ホイールの部品
06-06-2017 11:01 PM   
#1

普段履き用のホイールを製作中です。

キンリンのTB-25というリムで、
1本4,000円とは思えない軽さと硬さがウリです。

アルミリムのチューブラーホイールというのは、完組ホイールにはほとんど存在しません。
シャマルウルトラかレーシングゼロくらいのものです。
そんな高価なホイールを買うくらいなら もう手組みしようぜ、という事になりました。

重さ


ハブはシマノの5800を使います。
せっかくなので、いわゆる「銀輪」を作ることにしました。

このハブにささっているクイックですが、形状からして もちろん純正品な訳はなく

カンパニョーロ製のものです。

HB-5800は、銀ハブのくせに付属品は黒クイックという ふざけたマネをしてきます。
正直イラっときたので、買ったその日に銀クイックに交換したのでした。


スポークは星の#14スターブライト・プレーンを使います。
組めたら本館に書き込みます。



守衛のおじさん, kazane, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-06-2017 11:48 PM   
#2

(06-06-2017 11:01 PM)PHILLY さんは次のように書きました:  HB-5800は、銀ハブのくせに付属品は黒クイックという ふざけたマネをしてきます。

それは「わかってない!」という感じですね。お気持ちわかります。レビューも楽しみにしております。ご投稿ありがとうございます!


06-09-2017 10:48 PM   
#3

このホイール、2日前に組みあがりました。
リムの硬さを活かして カッチリめに組めた気がします。

まだレビューが書けないのは、タイヤの装着に時間がかかっているためです。
組めたその日にリムセメントを塗り、翌日にタイヤの下準備、
翌々日に接着して乾燥(←今ここ)
と、何かと手間どっていますが これを怠ると峠の下りで死ぬので
気を抜いてはいけません。


使うタイヤはこれです。
守衛のおじさん絶賛の絶版タイヤ、コルサエリートの21C。

Twitterにて既に公開したのですが、このタイヤには とんでもない欠点があるので
マスターに「フォーラムに書いてちょ」とお願いされていました。

が、本館に書いたほうが より拡散できそうなので レビューとして投稿しようかと思います。


kazane, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する