SHIMANO RD-R9100
06-06-2017 10:31 PM   
#1



ShimanoのDura9100世代のリアディレイラーです。

リアディレイラー博物館の館長ことmotuさんによれば、

 ・9000までは三角天秤
 ・9100は振り子

らしいです。何のことかサッパリ解らないのですが、そもそも方式自体が違うということみたいですね。

見た目で大きく違うのは、やはり横方向への張り出しが少ないことでしょう。落車してもディレイラーハンガーが曲がりにくいという声も聞かれますが、それはすなわちフレーム​で受け止めることになるような気もしています。……そっちの方がヤバくない?

肝心の変速性能には満足しています。また、SSとGSの区別がなくなり、スプロケがデフォルトで30Tに対応しているのも嬉しい点。ブルベ用の乙女ギアが使えますね。

不満なのは輪行時で、ホイールを外す際は以前と同じですが、ホイールを取り付ける際には今までより一手間増えます。ケージを持ってチェーンを引っ掛けてやる動き(文章での​説明が難しい)が必要です。



何はともあれ、初めてのDuraグレードのRDなので、見ているだけで楽しいです。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究


Shijaku Ka, numero_nero, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-06-2017 11:53 PM   
#2

(06-06-2017 10:31 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  見た目で大きく違うのは、やはり横方向への張り出しが少ないことでしょう。落車してもディレイラーハンガーが曲がりにくいという声も聞かれますが、それはすなわちフレーム​で受け止めることになるような気もしています。……そっちの方がヤバくない?

MTBのShadowがロードにも応用されたんですね。SSとGSの区別がなくなったのは歓迎ですが輪行の一手間はちょっと微妙ですね。

でもカッコいいですね!Blush


barubaru24 さんがこの投稿にいいね!しました
06-10-2017 06:23 AM   
#3

なんとなく、9100系ってトヨタの最近のデザインと似ているような気がしませんか?
C-HRとかPRIUSとか。
格好良いとか悪いとかは主観ですし、デザインは時代と共に変わって当たり前ですし、見慣れると変わってくるというのもありますから、、慣れが必要なんでしょうねw

50を過ぎると変化についていくのが大変なんだな。
なんとなくですけど。。。


ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-10-2017 08:55 AM   
#4

(06-10-2017 06:23 AM)umetky さんは次のように書きました:  なんとなく、9100系ってトヨタの最近のデザインと似ているような気がしませんか?
C-HRとかPRIUSとか。

PRIUSに似てるという感じ、わかります。



何か共通のコンセプトとか意匠セットがあったりするのかな。


06-10-2017 10:45 AM   
#5

端正なラインのRitcheyエンドにどうしても目がいってしまいますw
塗装で隠れてしまっていますけどステー末端の処理がとてもクリーンですねぇ…ここはラグにしないのはこだわりなんでしょうね。

ふと思ったんですがこういうシャドータイプのようなピボット位置が特殊なRDはハンガーへの負荷ってどうなんでしょうね? 使ったことないんで推測でしかないんですが、力の加わり方が複雑になってて華奢なハンガーだと歪みが出やすくなる、とかそんな心配はないんですかね? Shimanoは当然応力解析しているんでしょうけれど。



barubaru24, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
06-10-2017 05:17 PM   
#6

(06-10-2017 08:55 AM)ManInside さんは次のように書きました:  PRIUSに似てるという感じ、わかります。



何か共通のコンセプトとか意匠セットがあったりするのかな。

C-HRの写真を見たとき、さらにDura Aceみたいだと思いましたよ。雰囲気が似ていますよね。


守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-10-2017 05:51 PM   
#7

C-HR、さらに似てます!


返信を投稿する