日本版 e-BIKE
05-16-2017 02:08 AM     

メーカー・モデル名: YAMAHA YPJ-R 2015
パーツ構成: シマノ、3T
購入した理由: メーカーの人に勧められて。
気に入っているところ: スタートが楽
交換したいパーツ: バッテリー



通勤で電動アシスト自転車、週末はロードバイクだったので、正直微妙な位置づけだなと思いながらも、発表後に予約購入。手持ちのロードバイクのパーツを組み付けて、週末の​ポタリングメイン 1年半で 5,000km走行してます。
パーツ交換で多少軽量化されていますが、ロードバイクの倍近い重さがありますのでアシストをOFFすると出足は重いです。が、アシスト無しでも乗れない訳ではありません。​



ベース色がBlack/Grayでしたので、パーツ交換しても地味な感じのためか電動アシスト車と気づかれる事は殆どありません。市街地の平均速度は、自分比ですがロードより速いです。



デザイン重視なのか、長距離乗らない前提なのかわかりませんが、ボトルゲージ用の穴が標準で装備されていません。Di2化の際に後付しました。



アシスト規制のために後輪には速度センサーが付きます。後輪ホイールを純正から交換する場合は、速度センサーを新しいハブに上手く取り付ける必要があります。純正は32H​なので、センサーが付く反フリー側は16本、今回は32Hハブで、24Hのリムを2:1組みして反フリーを8本にしてセンサーホルダーを無加工で取り付けています。(それ​でも少しぐらつくので、余った穴にタイラップで回り止めにしています)

残念ながら、同じ車種の自転車に街中で出会うことが未だ無いのですが、月日が経てば e-BIKEの先駆車として記憶残るように可能な限り乗り倒していきたいと思います。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
05-16-2017 09:21 PM     

(05-16-2017 02:08 AM)Art of Noise さんは次のように書きました:  メーカー・モデル名: YAMAHA YPJ-R 2015
パーツ構成: シマノ、3T
購入した理由: メーカーの人に勧められて。
気に入っているところ: スタートが楽
交換したいパーツ: バッテリー



通勤で電動アシスト自転車、週末はロードバイクだったので、正直微妙な位置づけだなと思いながらも、発表後に予約購入。手持ちのロードバイクのパーツを組み付けて、週末の​ポタリングメイン 1年半で 5,000km走行してます。
パーツ交換で多少軽量化されていますが、ロードバイクの倍近い重さがありますのでアシストをOFFすると出足は重いです。が、アシスト無しでも乗れない訳ではありません。​



ベース色がBlack/Grayでしたので、パーツ交換しても地味な感じのためか電動アシスト車と気づかれる事は殆どありません。市街地の平均速度は、自分比ですがロードより速いです。



デザイン重視なのか、長距離乗らない前提なのかわかりませんが、ボトルゲージ用の穴が標準で装備されていません。Di2化の際に後付しました。



アシスト規制のために後輪には速度センサーが付きます。後輪ホイールを純正から交換する場合は、速度センサーを新しいハブに上手く取り付ける必要があります。純正は32H​なので、センサーが付く反フリー側は16本、今回は32Hハブで、24Hのリムを2:1組みして反フリーを8本にしてセンサーホルダーを無加工で取り付けています。(それ​でも少しぐらつくので、余った穴にタイラップで回り止めにしています)

残念ながら、同じ車種の自転車に街中で出会うことが未だ無いのですが、月日が経てば e-BIKEの先駆車として記憶残るように可能な限り乗り倒していきたいと思います。

おお、ただでさえ見かけないYPJ-Rなのに、ここまで弄ってあるとは!
ここまで弄るとクランクもどうにかしたいところですけど、やはり難しい感じですかね?
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
05-16-2017 10:42 PM     

コメントありがとうございます。
トルクセンサーを付ける関係上、普通の軸一体型クランクには交換難しいですね。
YPJ-R の純正のクランクは FSI社 の 170mmクランクですが、足の短い私向けに現状は 165mm のママチャリ(恐らくスギノ製)用に交換してます。
最近は慣れましたが、PWユニットはQファクターが、かなり広く、立ち漕ぎの際の違和感を減らす目的もあります。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
05-17-2017 12:01 AM     

(05-16-2017 10:42 PM)Art of Noise さんは次のように書きました:  コメントありがとうございます。
トルクセンサーを付ける関係上、普通の軸一体型クランクには交換難しいですね。
YPJ-R の純正のクランクは FSI社 の 170mmクランクですが、足の短い私向けに現状は 165mm のママチャリ(恐らくスギノ製)用に交換してます。
最近は慣れましたが、PWユニットはQファクターが、かなり広く、立ち漕ぎの際の違和感を減らす目的もあります。

ちょっと調べましたが、PWユニットにスパイダーがついてるせいでスクエアテーパーの左クランクを2個用意しないといかんのですね。
そうなると、黒クランクという縛りもいれると選択肢はかなり狭くなってしまいますね。まともに手に入るとなるとスギノになってしまうのかなあ。

ともあれ、長い付き合いになるといいですね。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する