新型ベル試作品
04-03-2016 04:14 PM   
#1

「Knog Oi」という自転車ベルが開発されて、デザインいいなと興味をもって見ていました。
https://www.kickstarter.com/projects/-oi...oject_link
HPの図面を見ていると「どうもDIYで同じような物が作れそうだ」と思い、挑戦してみました。(名付けて「角i」計画)

材料はビールのアルミ缶・・・エコ、
打点部は100均の自転車ベル流用

アルミ砂型鋳造は検索するとDIYでやっている方が複数いますので、道具が揃えば結構簡単、
成形、研磨はグラインダーとルーター、ヤスリで行いました。
(アルミ研磨は目詰まりをおこすので、専用工具ないと加工が大変、、汗)

特徴はベル(鐘?)に割りを入れることにより、音叉共鳴が起きること、
ブラケットを金属製にすれば、金属ハンドルバーとの空洞共鳴も期待できる。。
試作品はベル幅15mm×長さ60mm×厚さ8mm(もっと小さくすることも可能、、)

↓音色:通常のベルより音が小さいが実用レベルだと思う。。
https://youtu.be/TfJBvvtNGfk

もう数パターン試作品を作って完成させたいけど、仕事が多忙になってきたので、
ここで作成中断にします。興味のある方がいたら完成させてみてください。
(Oiを真似ているので、商用目的、特許は無理でしょう。)





返信を投稿する