今年も北海道
08-01-2015 10:54 PM   
#1

こんばんは、シーグル野々崎です。

今年も、恒例の北海道の季節がやってきました。10日ほどの日程です。
敦賀から船で苫小牧へ。
帰りは函館から電車です。

ニセコに登って羊蹄山を眺めるなんて計画しています。
ニセコは倶知安側から上ります。

1日100キロ程度走るとして、……、距離が足りない。
寄り道を結構しないと日程が余ってしまいそう。

どこ走ろうかな?
08-02-2015 01:11 AM   
#2

SierraNovemberさんこんばんは。

北海道、いいですね!
私は数年前の利尻島サイクリングの後、北海道はしばらくご無沙汰です。

[Cycling Courses] 利尻島
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...&forum=124

[Cycling Courses] 利尻島自転車道(道道利尻富士利尻自転車道線)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...&forum=124

[名所名物] 野寒布岬(ノシャップ岬)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...&forum=124

いや〜、北海道は最高でした!(移住したいくらい)

北海道本土(?)のことはよく知らないのですが、利尻島では本当に良い日々を過ごせたので、またいつか訪問すべくぼんやりと画策しております

十分に楽しまれてくださいね!!
08-02-2015 05:44 PM   
#3

10日あるならニセコ〜旭川〜層雲峡〜阿寒・屈斜路と横断して釧路をゴールにするコースもできそうですね。大雪山系を見ながら走るルートですが、信州のようなキツいルート​じゃありませんし。でも函館から電車がフィックスされているなら途中どこかで引き返して小樽あるいは旭川をゴールにする(函館までは電車輪行)ようなプランですかね。もし​ニセコ近辺で時間が取れるなら、積丹半島もルートに組み入れるのを全力でお勧めしておきます。

私は小樽から神威岬の方へ走ったことがありますが、青い海岸と断崖が織りなす景色のコントラスト、そして絶品の生ウニが忘れられません。あの辺りはニセコや小樽と違って今​も観光地化があまり進んでいないみたいなので、宿泊の手配等を事前にちゃんとしておかないと野宿する羽目になりそうな点は要注意でしょうか。小樽から北へ走れば留萌や増毛​。そっちへも行ったことがあるんですが雨また雨のしんどい行軍だったせいで、どんなところだったかのか全く思い出せません。

マスターの行かれた利尻・礼文もとてもいいところですね。ひたすら北上・宗谷目指して走ることも日程的に不可能じゃないとは思いますが、稚内との往復だけでも2日は見てお​かなきゃならないのがネックでしょうか。道中サロマやクッチャロなど見所もあるんですが、街と街が離れすぎている上景色の変化にも乏しいので、運悪く天候に恵まれなかった​りするとサエない旅になってしまうかも。

もしももう一度、私に北海道を長期ツーリングするチャンスが巡ってくるとしたら北海道らしいスケール感の大きな景色を味わうため迷わず道東へ行きます。釧路スタート、霧多​布〜根室〜知床を経由して最終的に旭川を目指すルートをやったことがありますが、これは超おすすめです。中でもハイライトは知床峠、海抜ゼロから一気に800m駆け上がる​道内随一の難所なんですが、ぜひ東(羅臼港)側から登りたいですね。視界に入るのは海と空ばかり、天に昇っていくかのような気分が味わえる場所です。ツーリング装備だと激​坂のキツさも加わってほとんど臨死体験ですw 最後は富良野で名だたる奇祭へそ祭りに参加して旅を締めくくるなんてのが最高ですが、今年はもう終わっちゃってますねぇ。

苫小牧のフェリーターミナル、例のさんふらわあの火災事故による今後への影響が少し気になります。
まだなら一応運航会社に連絡して確認しておいた方がいいような気がします。
08-03-2015 07:46 AM   
#4

旅のご提案ありがとうございます。
レスはおうちに帰って致します。

今回は、いつものエスケープじゃなくGIOSのスパシオで行こうと思っています
もちろん、キャンプ。

ホイールはオープンプロ手組にビットリアランドナーの28C
昨日、試走であわいちしてきたのですが、想像以上に進まない。
今さらタイヤは変えれないし、カセットを30tにするしかないかな
パナのブルベにすべきだったかなぁ?
08-03-2015 11:38 PM   
#5

電車の切符はもう購入したので、帰りは函館からが決定です。
道東は何度か行ったし、知床峠もそんなにはつらくなかった。羅臼のキャンプ場を経由したからかも。

今回はニセコがメインでしょうか。
洞爺、支笏、は何度か行ったけど、積丹半島は回ったことがないので回ってみたいと思います。
その周辺だと、中山峠が有名でしょうか?
内陸に行くと極端に自転車が少ないので寂しいですよね。

利尻・礼文は前にわたりました。よいところですよねー。桃岩とか。(YHはあれだけど)

フェリーは新日本海フェリーだし、同じ苫小牧だけど港が違うので直接は関係ないですけど、
一度電話してみた方がいいですね。
08-06-2015 11:31 PM   
#6

新大阪からサンダーバード
人生初のグリーン。ゆったりです

乗船して出港待ちです
08-07-2015 12:21 AM   
#7

(08-06-2015 11:31 PM)SierraNovember さんは次のように書きました:  新大阪からサンダーバード
人生初のグリーン。ゆったりです

乗船して出港待ちです

いやぁ、羨ましい。
良い写真が撮れたら是非見せて下さいね!
08-07-2015 05:05 PM   
#8

津軽海峡なう
天気は悪いけど、大間?が見えます

まっぷる忘れた、死活問題。苫小牧で売ってるといいけど
苫小牧の港から苫小牧駅まで結構あるな
08-07-2015 08:48 PM   
#9

上陸なう
早速小雨
08-07-2015 10:56 PM   
#10

本日は苫小牧の東横イン泊です
荷物も受け取ったし、明日から本格的に走ります

小雨はやみました。気温は20℃を下回り涼しいです
本日の走行距離
苫小牧東港から苫小牧まで30キロ

追伸
ファイルの添付が上手くいかない
返信を投稿する