ナビ的サイコンアプリ
05-17-2015 12:02 PM   
#1

みなさま、まいどです

どこに書けばいいのか、ずっとうろうろしていたのですが、新規スレッド立ててみなさまにお伺い(このフォーラムでいいのかな?)。

感覚的なタイトルで恐縮なのですが、Androidスマートフォンで、事前に書いたルート、または既存のトラックデータを表示しつつ、走行軌跡のログ&表示のできるアプリ​ってないでしょうか?知らないところへのツーリングで、事前にルートラボなどで作ったデータを読み込ませておくこと、そして要所要所で確認することを想定しています(電源​や通信の問題がなければ、常時表示できるでしょうけど)。

自分の知る限りでは、Mytracksはダメ、runtasticもダメ。stravaだったらどう?と思ったのですが、これも記録に特化しているみたいですね。
記録系アプリと、ルート表示・確認アプリを別にすればいいのかも分かりませんが。それでも、外からのgpxファイル辺りを表示するのにGoogleEarthあたりしか思​いつかず、かと言ってアレをモバイル環境で使う気には到底ならない。みな、帯に短しな感じなのです。

素直にedgeでも買いなさい、というところでしょうけど、もう少し待って(笑



05-17-2015 09:12 PM   
#2

Ridewithgpsとかどうでしょう?ルートポイント付きでトラックを作れるのでGARMINにルート入れるのに使ってますが、アンドロイドアプリもあります。
GARMINを持っていかない時、コースを確認するのに使うことがありますが、そこそこ便利ですよ。


05-19-2015 12:52 PM   
#3

(05-17-2015 09:12 PM)flare さんは次のように書きました:  Ridewithgpsとかどうでしょう?ルートポイント付きでトラックを作れるのでGARMINにルート入れるのに使ってますが、アンドロイドアプリもあります。
GARMINを持っていかない時、コースを確認するのに使うことがありますが、そこそこ便利ですよ。


flareさん、お久しぶりです。ワタシのスレッドに目を止めていただき、ありがとうございます

RidewithGPS、面白そうなシステムですね。サイトでもおすすめされているREFLKTとの連携で、かなり強力なナビになるみたいで、使ってみたくなりました。

今話題のApple watchはてくびをとんとんと叩くような感じの振動で通知を知らせてくれるようですね。そういうものと連携する機能ができれば、「とん」で左折、「とんとん」で右折みた​いに、目も耳も使わないナビも不可能ではなさそう。バックポケットに入れたスマホでは気が付かないと思いますけど、こういうのならアリ。


返信を投稿する