東京大阪キャノンボール実況スレッド@CBN (挑戦者:KinGi)
04-01-2015 09:11 PM   
#1

CBN利用者のみなさん、こんばんは。
突然のスレ立て、失礼します。

この度、CBNキャノンボーラー支援プログラムによるご支援を賜り、東海道キャノンボールに挑戦することとなりましたKinGiといいます。
(支援プログラムについて: http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=516

本件につきまして以前から、CBNマスター様とご相談させていただき、
事前準備・情報共有の場所として本フォーラムを利用させていただくこととなりました。

挑戦は2015/5/16の週末を予定し、予備日として5/30も空けています。

東京発か大阪発か、ルートはどうするかなど、現時点では未定事項が多いため、
本スレッドでみなさまと情報交換させていただきたいと考えております。
また計画過程からの情報を共有させていただくことで、
話題提供、および後に挑戦される方の参考になれば幸いです。

目標はもちろん、24時間以内での走破・達成ですが、
交通安全・交通法規を順守し、CBNレビュアーとして恥ずかしくないよう、正々堂々と挑戦したいと思います。
応援のほど、よろしくお願いいたします!



04-01-2015 09:13 PM   
#2

以下、簡単に自己紹介させていただきます。

・自転車歴:5年(ロングライド歴:3年)
・最長走行距離:1000km(75時間)
・速度:東京→名古屋380kmを、全編追い風で17時間
・脚質:平地限定のルーラーの端くれ。胃腸が強いのが唯一の自慢です。

ロングライド、ブルベ中心に走っています。
基本的にはストイックさとは無縁な、グルメ志向自転車乗りです。


04-01-2015 09:13 PM   
#3

当日の実況につきましては、twitter連動で行うことも検討しています。
仮に連動させず、フォーラムのみでの実況になったとしても、
位置情報の自動発信などはtwitterから行おうと考えているため、
よろしければこちらのチェックもお願いいたします。
(気が早いにもほどがありますが、実況用アカウントを作成しました: https://twitter.com/KinGi_CBNCB


04-01-2015 11:28 PM   
#4

KinGiさんスレ立てありがとうございます。
キャノンボール経験者の皆様や応援して下さる皆様、是非いろいろと書きこんでいただけると嬉しいです。計画段階から完走後まで、このスレッドを存分にご利用下さい!

KinGiさんの実況用Twitterアカウントはこのスレッドに埋め込み表示されるよう、後日設定する予定です。

とりあえずKinGiさんの挑戦を応援いたします!


04-02-2015 12:38 AM   
#5

早速KinGiさんの実況用Twitterタイムラインをこのスレッドに埋め込んでみました(※PCサイトのみ)。

スレッドの最後(最新)の投稿のすぐ下、「クイック返信」ボックス(←これはログインユーザーにのみ見えます)の上、右側に配置してみました。

とりあえず実験なので場所は後で変えるかもしれません。

Twitterをやっていない方も、この画面でKinGiさんの位置情報や呟きを見ながら、このスレッドに書きこんで応援できますし、Twitterで直接応援メッセージ​を送るのも良いでしょう。KinGiさんはこのフォーラムの携帯版とTwitterの両方で応援メッセージを見ることができると思います。

今後もいろいろと準備していきたいと思います。



04-02-2015 08:31 AM   
#6

ついに来ましたね!!

初級の名古屋行きを見送ったのは結構前のことですが、今度は大阪までということで。時間制限はよりタイトになりますが、KinGiさんならもうクリアできるのではないでし​ょうか?

私に分かることがあればお教えできますので、何でも仰って下さい。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究

04-02-2015 07:33 PM   
#7

(04-02-2015 12:38 AM)ManInside さんは次のように書きました:  早速KinGiさんの実況用Twitterタイムラインをこのスレッドに埋め込んでみました(※PCサイトのみ)。

スレッドの最後(最新)の投稿のすぐ下、「クイック返信」ボックス(←これはログインユーザーにのみ見えます)の上、右側に配置してみました。

マスター様

早速のご対応ありがとうございます。
テストで書き込んだところ、画面への反映は10分ほどでしょうか。
画像も問題なく表示されるようですし、これなら速報性の高い発信ができそうです!


04-02-2015 07:40 PM   
#8

(04-02-2015 08:31 AM)barubaru24 さんは次のように書きました:  ついに来ましたね!!

初級の名古屋行きを見送ったのは結構前のことですが、今度は大阪までということで。時間制限はよりタイトになりますが、KinGiさんならもうクリアできるのではないでし​ょうか?

私に分かることがあればお教えできますので、何でも仰って下さい。


以前お見送り頂いたときは、たしか一昨年でした。その節はありがとうございました。
17時間走破の時はかなり条件が良かったので、
同じ条件に持ち込めるかどうかが達成の要になりそうです。

第一人者のbarubaruさんに相談させていただければ非常に心強いです。
よろしくお願いいたします。


04-05-2015 07:42 PM   
#9

当日のルートなのですが、
現時点では東京発、大阪発、どちらにするかは決めていません。
一般的には大阪発が風向き的に有利と言われていますが、
東京発は初級挑戦時に名古屋まで走っており、道を把握できているため、自分にとってはメリットがあります。

5月というと春先の強烈な西風傾向も収まると思われますので、
当日の風向き次第で、どちらにも対応できるようしておくのが理想です。

そのため、当日まではルートの準備と試走に関する話が中心になるかと思います。
以下、その予定です。

◎4月
・箱根越えルート調査
 クライマーではないため、箱根越えは避け、御殿場方面から抜けるルートを選択したいところですが、
三島側からの御殿場抜けは緩い坂道が延々に続くため、別の意味できつい区間です。
それでも御殿場に抜けるのがいいか、まっすぐ箱根を越えるのがいいか、実際に試走して検討したいと思っています。
(東京発の場合は御殿場抜け一択です)

◎5月(GW)
・大阪~名古屋ルート調査
 名古屋以西は走ったことが無いため、完全に未知のルートです。
最近の挑戦者は、距離の短い伊賀越えルートを選択する傾向が強いようですが、
夜は暗い、細かいアップダウンがある、一部砂の浮いた区間があるなど、懸念点も多いようです。
実家が関西なのをいかして、GWの里帰りの際にこの区間の試走をしておきたいと思います。
また、逃げ道のない四日市の交通渋滞についても調査しておきたいところです。


当方、北関東在住のため、すぐに箱根に向かえる状況でないのがもどかしいですが、
4月中のいずれかの週末で、一度東京~箱根の往復をしておきたいと考えています。


04-05-2015 10:56 PM   
#10

(04-05-2015 07:42 PM)KinGi さんは次のように書きました:  当日のルートなのですが、
現時点では東京発、大阪発、どちらにするかは決めていません。
一般的には大阪発が風向き的に有利と言われていますが、
東京発は初級挑戦時に名古屋まで走っており、道を把握できているため、自分にとってはメリットがあります。

5月というと春先の強烈な西風傾向も収まると思われますので、
当日の風向き次第で、どちらにも対応できるようしておくのが理想です。

そのため、当日まではルートの準備と試走に関する話が中心になるかと思います。
以下、その予定です。

◎4月
・箱根越えルート調査
 クライマーではないため、箱根越えは避け、御殿場方面から抜けるルートを選択したいところですが、
三島側からの御殿場抜けは緩い坂道が延々に続くため、別の意味できつい区間です。
それでも御殿場に抜けるのがいいか、まっすぐ箱根を越えるのがいいか、実際に試走して検討したいと思っています。
(東京発の場合は御殿場抜け一択です)

◎5月(GW)
・大阪~名古屋ルート調査
 名古屋以西は走ったことが無いため、完全に未知のルートです。
最近の挑戦者は、距離の短い伊賀越えルートを選択する傾向が強いようですが、
夜は暗い、細かいアップダウンがある、一部砂の浮いた区間があるなど、懸念点も多いようです。
実家が関西なのをいかして、GWの里帰りの際にこの区間の試走をしておきたいと思います。
また、逃げ道のない四日市の交通渋滞についても調査しておきたいところです。


当方、北関東在住のため、すぐに箱根に向かえる状況でないのがもどかしいですが、
4月中のいずれかの週末で、一度東京~箱根の往復をしておきたいと考えています。

>また、逃げ道のない四日市の交通渋滞についても調査しておきたいところです。
私、実は四日市出身でして、確かに四日市市街を1号線で突っ切ると信号待ちでかなり時間を食うんですよね('A`)
東西に走っている道路が多いので、1本筋をずらしてもあんまり変わらないです。

今マップを見て思いついたのですが、東京出発と仮定して、
三滝川を渡ったら「四日市橋南詰」を左折、北条公園の手前を右折してJR四日市駅(ほぼ貨物駅)の前を通過、
道なりに県道6号線に入り、「塩浜本町」を右折して1号線に合流するコースなら、この区間の信号は少なくて済みそうですね。



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