ヌーボレコードのプーリー代替品
03-07-2015 05:07 PM   
#1

オールドカンパのディレイラーの宿命といえるプーリー割れ

Cレコ期前のヌーボレコードのプーリーは成型時から一本筋が入っており経年劣化でそこからこのように割れて最終的に砕けます。
僕のnagasawaのヌーボレコードのプーリーもここまでヒビが進行してすこし乗るには怖い状態となりました。



ヌーボレコードの純正プーリーの新品はオークション等で一個4000円ほど・・・・純正がいいですけど高すぎます。
なにか代わりになるものを探そうということで探します



ヌーボレコードのプーリーの厚みは10.7mm
シマノの10速用プーリーだと8mm
さすがにスペーサーを挟まないといけませんし、なによりヌーボレコードは10tプーリーなので11tプーリーにはしたくない

BBBのローラーボーイズが10tで付属のスペーサーでシマノの7速8速、カンパの8速、9速、10速と使えるようですがスペーサーが黒色の樹脂製でイメージと違います


そういえばシマノの最低級グレードである6速のディレイラーTY-18やTY-21のプーリーはどうなんだろうと調べると10tで当然ブッシュ式ベアリング、もしかしたら厚みも6速用の厚みかもしれない、ということで買ってきました



安っぽさのMAXでシマノの文字が邪魔ですが、分厚そう
価格なんと2つで300円安い!!



予想通り分厚く10.35mm
ヌーボレコードも87年頃のCレコ期には白い初代コーラスと同じプーリーが使われており、初代コーラスのプーリーの厚みが10mmだったのでいけるはず



こういうとき家に大量にコレクションされたディレイラーがあると現物から寸法が測れるので便利ですね



ということで0.35の差はありますが取り付けました。



問題なくつきました
シマノの文字が残念ですが、使えなくなって動かなくなるよりはずっといいです。

まさかターニーがオールドカンパを助けてくれるとは・・・・・
純正に拘らなければ安くてよさそうですね
違いの分からない男 さんがこの投稿にいいね!しました
03-07-2015 05:49 PM   
#2

(03-07-2015 05:07 PM)motu さんは次のように書きました:  問題なくつきました
シマノの文字が残念ですが、使えなくなって動かなくなるよりはずっといいです。

まさかターニーがオールドカンパを助けてくれるとは・・・・・
純正に拘らなければ安くてよさそうですね

すばらしい。
おめでとうございます!!

というか・・・右上に並んでいるSUGINO75とシュパーブプロが気になります。
というかというか・・・一個一個が興味津々です!!
03-07-2015 06:10 PM   
#3

守衛のおじさん
かつての最上級は今の最低級パーツがぴったりだということに若干の悲しみもあり複雑な気持ちになりますね

ディレイラーコレクション気になるメカがいっぱいですよ~
03-07-2015 06:53 PM   
#4

(03-07-2015 05:07 PM)motu さんは次のように書きました:  こういうとき家に大量にコレクションされたディレイラーがあると現物から寸法が測れるので便利ですね

普通こんなに大量にディレイラーをコレクションしている人はいません!!
自転車セレブw
03-07-2015 08:41 PM   
#5

マスター様

知り合いにはもっとディレイラーを持っていて知識もすごい方がいらっしゃいますけどねw


どこにもプーリーの寸法は書いてませんでしたからね、調べるにはやはり実物を持ってるのが一番だと思いました。

古いものばかりでCBN本館に書けるようなものが少なくて申し訳ないです
03-22-2017 06:02 PM   
#6

本筋のお話よりも、ディレイラー集合♪のほうに驚きました。
ここまで綺麗にして並べると壮観ですね。
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