自転車ダイエット
12-27-2014 12:56 AM   
#21

固定ローラーについて
ローラーは実走に比べて発汗量が多い
ローラーは実走より負荷が多くかかってる気がする
実走中は意識しないと汗をかかない程度の低負荷域になってしまう
平地走行やヒルクライム中の緩斜面で顕著に表れる
データを客観的にみれるように心拍計が欲しくなった今日この頃である
雷神山 山方側登り10分54秒



12-30-2014 10:34 PM   
#22

ガーミンエッジ1000導入
 固定ローラーを導入してみて思ったこと 発汗量が実走よりずっと多いから運動量も多いんじゃないかな? 走行風がないから汗が乾かないだけとも言われるし実際の所どうなんだろう 客観的な数字を知りたくて心拍計付きサイコンの導入を決定
 最初は心拍計とケイデンス計だけあればいいかなと物色してみたがあれこれ欲しくなり出たばかりのガーミンの新作を購入した 使い始めて日が浅いので詳しくはわからないが気に入った点が2つ
1つ目はガーミンコネクトというガーミンのHPに自分のページが持てて走行データを全部そこに移動させて統計をとったり分析したり計画をたてたりができること 全ての行程が至極簡単で機械音痴の私による初めてのトライでも迷うことはなかった
2つ目はガーミンコネクトの中の1機能「セグメント」 ガーミンユーザーが登録したコースで他人のタイムと競走できるのだ ちょっとした峠なら数十人のタイムが記録されているので一人で走ることが多い自分にはとてもはげみになる サイクリング中にセグメント開始地点が近くなるとサイコンが教えてくれるしスタート地点通過でセグメントがオートで始まるのだ 問題点は記録されているタイムは脚自慢の青年のものが多くてダイエット中の中年である私では勝負にならないくらいであろうか ダイエット成功の暁にはランキング下位の方と勝負になりそうなのでそれまでは自分のタイムの変遷を見て楽しむことにしよう


12-30-2014 10:58 PM   
#23

心拍計でわかったこと
固定ローラー平均130 実走平均150  山岳平均166
それまで負荷が大きいと思っていたローラーが実はたいしたことがなかったというのが驚き
初心拍計で張り切ったので実際はローラー実走とも10くらい低いだろうか
乳酸由来と思われる疲労感や少々の筋肉痛を感じるのは130を超えるあたりからそれより低ければストレスなく延々運動し続けられる感じだ ローラーで135だと30分で辛くなったのに実走だと疲労感を感じつつ155で3時間は走れたのが意外 客観的数字というものは参考になる
ケイデンスも流してる時で75 普通で85で意識してまわさないと90にいかない 心拍150オーバーだとケイデンスも90超えたほうが圧倒的に楽 よりスピードを出して走れた


01-01-2015 12:35 AM   
#24

12月中間報告
      実年齢  身長    体重    体脂肪率 体内年齢 走行距離 平均速度
4/10   45歳   176cm    91.6kg   31.6%   76歳  
4/30                 89.5kg   30.5%   60歳   572km  16.5km/h 
5/30                 87.4kg   29.9%   59歳   739km 22~23km/h
6/30                 83.8kg   28.8%   56歳   955km   21km/h
7/31                  81.0kg   26.8%   50歳   1082km  22km/h
8/31                 80.8kg   28.0%   54歳   366km
11/30 46歳            81.8kg   26.8%   54歳   990km
12/31                82.0kg   26.1%   51歳   390km +ローラー575km(23時間)

 あけましておめでとうございます 今年も不定期に更新していきますのでお付き合いください。 12月はローラーを含めると結構乗ったのになぜか体重増。この一か月でお腹はかなりへこんだ気がするので、脂肪が減った分筋肉が付いたと思うことにしよう。あくまでも目安​とはいえ体内年齢40台が頻繁に出ていることだし。


01-01-2015 01:26 AM   
#25

エルリックさんあけましておめでとうございます。
ダイエット続いていますね。あと4ヶ月で一年、頑張ってください!

ところで食事制限は何かやっていますか。
少し工夫するだけで自転車ダイエットの効果も劇的に高まると思います
(すでに何かやっているようでしたらすみません)



01-15-2015 01:06 AM   
#26

プロテインダイエットに挑戦
 ローラー効果でお腹はへこんできたものの体重はさほど変化なし ということで一番楽そうな食事制限と思えたプロテインダイエットを新年から始めてみました。
 巷でおいしいと噂のザバスというプロテインを購入、味はバナナ味。 牛乳200ccに20グラムほどを入れ1分ほどシェイクすると、350ccほどのマックシェイクに似た感じのどろりとした液体が出来上がります。この高たんぱく低カロリー​のザバス350ccを食事の代わりに置き換えて摂取カロリーを減らす、というのがプロテインダイエットの主旨らしいです。
 こんなもので食事の代わりになるのかと疑問を感じながらほぼ日課になったローラー1時間の後にゴクゴク。…これがとてもおいしい! 子供の頃飲んだことがあるバナナジュースやバナナセーキの味そのものです。食事を置き換えるにあたって大切な満腹感ですが、普段菓子パン2個では物足りない私の胃袋にしっ​かりとした満足感があります。メロンパン1個400カロリーあんパン1個300カロリーカレー一皿900カロリー。1食800~1000カロリーがプロテイン1杯100カ​ロリーへ置き換え。数年おきに絶食ダイエットを敢行しては、15kgほど体重の増減を繰り返す弟ほど意志の強くない自分でも無理なく置き換えができそうです。ダイエット中​の弟の昼食はミントタブレットとお茶だけだそうですが信じられません。
 我慢をせずに続けられそうなので、しばらくザバスを飲み続けてみたいと思います。味もいろいろあるのでそれも楽しみです。


01-17-2015 12:21 AM   
#27

ローラーまとめ
1か月ローラーに乗って感じたことを箇条書きで
○気軽に自転車に乗れるので総走行時間が圧倒的に増えた
○軽い負荷で乗ってるのでちょっとしたことでギア1枚変わることがわかった
 空気圧が低い チェーンオイルが切れてる 脚が疲れている等 2枚変わることもあり
 負荷が低めかつ心拍とケイデンスの記録を取りながら乗ってるので違いが分かりやすい
 整備はまめにしよう!
○今現在すべて順調なら50-18で時速32キロほど心拍140前後で続けられる 調子が良ければ50-16 心拍150 36キロもいける
○心拍130を超えないと腕の汗がひいてくる (頭や胴は汗が出る)
○終わり際10~15分を心拍125くらいに落とすと筋肉痛にならない 今までは乗車後湿布を腿や腰に良く貼っていたのに湿布いらずに!
○似たような負荷をかけているのに心拍数が違うことがある
50-20で30キロケイデンス90~95  昨日は135 今日は125
昨日はずっと18で回した後20で 今日は18がきつくて最初から20で


01-18-2015 09:11 PM   
#28

ザバス インプレ
ホエイプロテイン バナナ味とソイプロテイン ココア味の比較
 どちらも味は上々で美味しく飲める。 味はコンビニやスーパーで売っているバナナ味やココア味の乳飲料にそっくり。個人的にはバナナ味のほうが好みだ。
 ホエイは牛乳由来 ソイは大豆由来のタンパク質からかホエイは筋量アップ 植物が原料でイメージがヘルシーだからかソイはダイエットに用いられることが多いようだ。
 しかし、ホエイは腹もちが良く食事代わりになるが、ソイは消化がいいようで飲んでもすぐ腹が減る。どうもソイは食事と置き換えるのには向いていないように思える。
 ザバスは水で割ってもいいらしいが、今の所全て牛乳で飲んでいる。こんなに牛乳を飲むのは中学時代以来である。さぞかし健康にいいことだろう。減量と筋量アップに期待して​ホエイのバナナ味をしばらく飲み続けたい。
 今年に入って体内年齢はほぼ40代で、今までのように50代は出なくなり、体脂肪率も25%がちょくちょく出るようになった。体重減は1,5kgほどだが腹が相当へこんで​きた。春までには70kgを切りたいものだ。


01-24-2015 11:24 PM   
#29

ホエイプロテインとソイプロテイン
ホエイ  良くシェイクしてもダマがたまに残る 200ccの牛乳に20g入れてシェイクすると350ccほどになる 満腹感が凄い
ソイ  かなり溶けやすい 200ccの牛乳で20gをシェイクすると250ccほどになる そこそこ満足感はあるが満腹とまではいかず、ホエイと比べて腹が減りやすい なのでたくさん飲める

 ホエイ バナナ ストロベリーとソイ ココア いずれも牛乳で割るとおいしい 水でも飲めないことはないけど好んで飲むほどおいしくはない。 ホエイが筋量アップ ソイがダイエット用途で売られているが、満腹感が全然違うので逆のほうがよいのではと思う。目的がダイエットなので、もうソイプロテインを買うことはないでしょう。
 1月ここまで20食ほどプロテインに置き換えて2kg以上減量できている。 自転車に乗るだけで体重が減ったダイエット初期に比べて物足りないような気もするが、ローラー始めてから体重の減りはおだやかだが体型の変化は著しい。


02-02-2015 12:28 AM   
#30

1月中間報告
      実年齢  身長    体重    体脂肪率 体内年齢 走行距離 平均速度
4/10   45歳   176cm    91.6kg   31.6%   76歳  
4/30                 89.5kg   30.5%   60歳   572km  16.5km/h 
5/30                 87.4kg   29.9%   59歳   739km 22~23km/h
6/30                 83.8kg   28.8%   56歳   955km   21km/h
7/31                  81.0kg   26.8%   50歳   1082km  22km/h
8/31                 80.8kg   28.0%   54歳   366km
11/30 46歳            81.8kg   26.8%   54歳   990km
12/31                82.0kg   26.1%   51歳   390km +ローラー575km(23時間)
1/31                 79.0kg   25.4%   47歳   160km+ローラー825km(33時間)

1月はすっかりインドアライダー 月3kg減は悪くないのだが 25食ほどをプロテイン35杯ほどに置き換えてこれ。 
もし置き換えダイエットをしていなければほとんど体重は減らなかったような気がする。
体脂肪率体内年齢ともにダイエットを始めてから一番いい数字が出た。



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