【モニターレビュワー募集】Azzurri Forza Elite Carbon 105 Road Bike
03-13-2014 12:00 PM   
#1

皆さんこんにちは!

CBN本館トップページでもお知らせしていますが、台湾のサイクリングエクスプレス(Cycling Express)社から「Azzurri Forza Elite Carbon 105 Road Bike」をモニターレビュー用にご提供いただきました。この製品について1名様のモニターレビュワーを募集いたします。

今回提供される製品は以下になります。

Azzurri Forza Elite Carbon 105 Road Bike  取り扱い:サイクリングエクスプレス社 3月31日まで特別価格125,000円で販売中(次回購入時使用可能な15,000円クーポン付き)



応募条件は、

・CBNで何らかのレビューを投稿したことがある方
・当フォーラムに登録されている方(自己紹介スレッドに書き込み経験がある方を優先します)
・商品到着後、写真付きの詳細なレビューを1ヵ月以内に1本投稿、2ヶ月以内に2本目をCBN本館に投稿していただける方(合計2本以上のレビューを書いていただける方。​ロングタームで3本以上書ける方歓迎)
・レビュー以外にも、CBNの「あなパー」や当フォーラムの「愛車自慢」コーナーに写真を掲載していただける方
・製品はサイクリングエクスプレス社から直接送付されるので、購入を検討されている方の参考になるように、届いた状態なども併せてレビューしていただける方
・自分に向いていない製品だった場合はその通りに書いて全く問題ありませんが、その場合はどんなユーザーに向いている製品か、想像力を駆使して書ける方
・モニターレビュー企画の趣旨を理解し、同意してくださる方

です。

モニターレビュー企画の趣旨とは、「モニターレビューを通じ、製品提供側の企業やショップは製品の認知度を向上させることができ、モニターレビュー担当者は製品を継続的に​使用する権利を得られ、モニターレビューを読む読者は購入の参考になる情報を得られる」というものです。関係する全ての人々にとって、有益な企画です。

レビューしていただいた製品は規定数のレビュー投稿後も継続的にご利用いただけます(サイクリングエクスプレス社から贈呈されます)。
この製品をモニターレビューしてみたい! という方は、このスレッドで名乗りをあげてください。

今回は応募動機とCBNでのレビュー実績をベースに1名様を選ばせていただきますので、ご応募の際は応募動機を書いてください。
また、以下のサイズ表でご自分に合うサイズを検討していただき、希望サイズもお知らせください(XSサイズは残念ながら取り扱いがないそうです)。



応募期間は約1週間を予定していますが、応募前に以下の応募上の留意点を必ずお読みください。

・この企画は事前の予告なくキャンセル・中止になる場合があります
・応募は早めに打ち切る場合や延長される場合があります
・このスレッドへの応募投稿は削除されません
・製品の転売は禁止とさせていただきます
・製品の使用に起因する怪我・死亡等の事故について、当サイト(CBN)及び製品提供元(ショップ・メーカー)は免責とさせていだきます。この点に同意可能な方のみ応募さ​れてください
・提供される製品は無償のプレゼントではなく、レビューを書いていただくことに対する対価として提供されるものです

それでは皆様のご応募、お待ちしています。

CBN Bike Forums は気軽に自転車について語れるCBNの別館です。レビューを書くのが苦手な方でもお気軽にご投稿下さい
03-13-2014 04:05 PM   
#2

まさか完成車が出てくるとは…サイクリングエクスプレス、こんなに出して大丈夫なのか心配になってますw

さて、ちょっと質問なのですが。
これは完成車として出される以上、ホイールやハンドルなどはこのままでレビューする必要があるんでしょうか?CBNのギークなレビュアーだと、とりあえずいろいろ付け替え​てみたくなる所だと思いますが…

常識的なのは一本目は素のまま、二本目はカスタムして、ってところでしょうか?

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究
03-13-2014 04:19 PM   
#3

はぁい!はぁい!はぁぁぁい! 先生はぁぁぁい!!

Mサイズに応募させて頂きまぁす!


応募動機は、そろそろまともな完成車に乗ってみたいから、、、、かなぁ?(誰に聞いてるw)


今私が乗っているのは、昨年自転車屋さんがくれたアルミフレームに、寄せ集めコンポで組んだロードです。
とても性能云々を言うようなフレームではありませんが、自分で色を塗っ(て失敗し)てみたり、一つ一つパーツやその調整を試し(てやっぱり失敗し)てみたりで、今までも十分に堪能はさせてくれました。
4600、5600、5700混在だったコンポも、雪で乗れない間に気付けば6800、7900のパーツに幾つも入れ替わったり、フォークもカーボンに替わったりしていて​、それなりに満足度も高くなってきました。
ようやく雪がなくなって、さあ走れるぞって時に色々と調整を詰める必要があるのもとても楽しみでいます。

が、私が自己流で組んだごった煮自転車と比べて、メーカーが一つの方向性に向けて完成させた自転車ってどんなもんなのかなぁ、というのはずっと気になっていました。

私の住む辺りは、長い長い直線のスーパー農道であるとか、ガチガチアルミではあっという間に腕全体が痺れる鮫肌舗装の国道であるとか、行くまでが長い登りで着いてからも延​々登りの蔵王であるとか、ある程度のシチュエーションは揃っているかと思います。
ただ、レース等への出場やストイックなトレーニングをする予定は今のところありませんので、そういった場面での過負荷テストのようなレビューは出来ないかと思います。

また、タイヤだけは安全のため100~200km程度で交換をしたいと考えています。
それに関しましても、まずザフィーロの時はこんな印象、しかしタイヤを換えるとこんな風に変わる(変わらない)、といった形でレビューに残せればと思います。

こんなんでよろしければ、是非ともレビューさせて頂ければと思います。

よろしく、お願い致します。
03-13-2014 07:05 PM   
#4

(03-13-2014 04:05 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  これは完成車として出される以上、ホイールやハンドルなどはこのままでレビューする必要があるんでしょうか?CBNのギークなレビュアーだと、とりあえずいろいろ付け替え​てみたくなる所だと思いますが…

常識的なのは一本目は素のまま、二本目はカスタムして、ってところでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ご質問の件は完成車のレビューで以前も話題に上った、というか、ちょっとした事件に繋がった(w)話なのですが、ここであらためて説明と確認をさせていただきますね。

「完成車」にはメーカーやショップの思想や、涙ぐましい(たぶん)努力が詰まっていると思います。限られた予算でいかに満足度の高いパッケージに仕上げるか、そこには相当​頭を使うと思います。そこで最初はやはり受け取ったままの状態、いわゆる「吊るし」の状態で乗っていただいて、その時点での感想を必ずレビューに盛り込むべきではないかと​私は考えます。モニターレビューなので。

ペダルは付属しないようなので、これは愛用のもので良いと思います。

サドルについては普段自分が使っているものでないものにあえて乗るというのはナンセンスと思えるかもしれませんが、とりあえずPrologo Nagoのまま乗っていただきたいです。そのまま100km乗ってくださいということではなく、数kmでも良いので使っていただきたいです。Prologo Nagoが合わなかったら、その点についても書いていただく、と。その上で愛用のアリオネに交換してインプレを続行、というのは全く問題ないでしょう。

ステムですが、ポジションを出すに当たり最初から長さを変える必要が出てくるのは理解できます。シートポストも後退量が足りないということがあるかもしれません。その場合​は最初から交換して走るのもアリだと思いますが、「元々付属していたパーツについての何らかの感想」は必須だと思います。

二ヶ月三ヶ月とずーっと吊るしのまま乗ってくださいというのはナンセンスですよね。その必要はないと思います。ある程度「吊るし」状態の印象が固まってきたら、いろいろパ​ーツを変えてみるのは自然なことだと思います。違うホイールを履かせてみたら全然印象が違ったとか、自分に合った幅のハンドルに換えたら力が伝わりやすくなったとか、そう​いう話もバランス良く読めたら素晴らしいですよね。

簡単にまとめると、

A この自転車を買って、パーツを交換することがほとんどないであろう人にとって役立つ内容(完成車として、パッケージとしての評価)
B この自転車を買ったあと、このパッケージをより良くするために役立つ内容

その二つの方向性があって、少なくとも「A」は必須、そして中〜上級者の方には「A」と「B」の両方をお願いしたいところです。

105搭載とはいえ、価格は現時点で12.5万円で購入できるリーズナブルな完成車です。そのため購入を検討している方はどちらかというと初心者に近かったり、あるいは長​年アルミのロードに乗っているけれどフルカーボンも試してみたいなあ、という方ではないかと思うんですよ。そうした方々の役に立つレビューであるのが大前提かなと。その上​で、CBNレビュワーならではのチューンナップも読めたら嬉しいと思います。

以前にもCBNで完成車のレビューを二台、他ショップさんとの企画で実施したことがあるんですが、その時、ロードのレビューをお願いした方は、受け取った直後にパーツを全​部交換してしまい、吊しで買う人にとってはほとんど役に立つ内容にはならなかったというハプニングがありました。

違いのわかるCBNレビュワーなのだから届いたら速攻でバラバラにしてチューンナップするぜヒャッハー、じゃなくて、上記A・B二つを意識していただけると、いろいろな人​の役に立つ内容になると思います。

ホイールにしても上級者の方はWH-R500を速攻で外してご自分のハイエンドホイールを履かせたいと思いますが、WH-R500だとどういう乗り味で、違うホイールにしたらこういう風に変わった、みたいな方向で書いていただければと思います。

長文ですみません。こんな感じですが、如何でしょうか!?

現在125,000円で買えるフル105のフルカーボン完成車。
ロード未経験の方や、いまアルミだけどフルカーボンにも興味があるという方、高級フルカーボンロードに乗っていてサブマシン的に乗ってみたいという方等々、なかなか多くの​人にアピールする立ち位置の製品なので是非色々な層の方からご応募いただきたいところです。
03-13-2014 08:15 PM   
#5

長文でのお返事ありがとうございました。

やはり自分も吊るしのものには意図があると思っているので、こういった質問をさせていただきました。フレームのモニターではなく、完成車のモニターである以上、最初は素の​ままで乗るべきではないかと。

例えばパーツのアッセンブルを取ってもメーカーの意図が分かると思います。自分の場合、完成車のブレーキのグレードを上げているメーカーは信用できると思ってますし、逆に​下げている所のものは買おうとは思いませんね。そうした意図を尊重して一度は素で乗るべきなんです。

これ、かつてCBNの前に投稿してたラーメンのレビューサイトの時を思い出す話です。

私はラーメン屋では必ず一口は出されたままのものを食べます。卓上にある調味料は一口食べるまでは入れません。二度目の店なら別ですがね。

そのラーメンは、店主がベストと思う構成で提供されてるはずなんです。それを無視していきなり胡椒をかけるようなことは、自分には出来ません。せめて一口食べてからやるべ​きです。



話がそれましたが、定義がはっきりしたので良かったです。恐らくその事件のトピと思われるスレを見つけましたが、色々考えさせられました。

もう少し考えて応募したくなったらさせてもらうかもしれません。モニター企画、難しいですね。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究
03-13-2014 09:54 PM   
#6

うわあ、安いなあ。1,000gのカーボンフレームに105のフルセットで125,000円ですか。しかも、WH-R500穿いていて7.8kg。円安の時代にこんなバイクが125,000円で買えるとは。。

Sサイズで応募させていただきます。

ロードは一台持っているのでセカンドバイク扱いになります。もし当選したら、毎日の通勤がメインになります。往路15キロ、帰路8キロですが、筋力維持のために登り坂も入​れてますし強度も高めに走っています。二度の大雪以降、東京も道路ががたがたに荒れているのでアルミバイクだと結構振動がきついです。いま、通勤用にしているクロスバイク​Specialized Sirrus Compのフレームがやれてきたので、カーボンフレームの新しいバイクに乗り換えたいなあと思っているところです。
吊しの状態でのレビューももちろんですが、軽量ホイールWH7800-C24-CLやカーボンイールを穿かせてみてのレビューもしてみたいです。ロードバイクはロングライド、ヒルクライム、エンデューロ・レースなどで乗りますが、レース以外のイベン​トライドなどに使ってみたいと思います。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!(笑)
03-13-2014 11:27 PM   
#7

(03-13-2014 04:05 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  常識的なのは一本目は素のまま、二本目はカスタムして、ってところでしょうか?

追加でお返事です。
今回のレビュー回数の縛り的には二回なのですが、仮に上級者(というか経験豊富な方)が担当していただけるとしたら、恐らく「一本目は素のまま、二本目はカスタムして」と​いう段取りになることが多いかもしれません。

それでも、私としてはお願いするレビュワーさんを全面的に信頼してお願いすることになるので、今回はどう書いてくださいねみたいなことを一切口にするつもりはないです。皆​さんの独自の判断で書いていただければと思います。

あとは、これは個人的な見解かもしれませんが、見た感じなかなかきれいな自転車のようなので、あなパーなどで写真を見られると嬉しいと思います。
03-13-2014 11:40 PM   
#8

(03-13-2014 08:15 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  私はラーメン屋では必ず一口は出されたままのものを食べます。卓上にある調味料は一口食べるまでは入れません。二度目の店なら別ですがね。

とても良い喩えをありがとうございます。私もよくわかります。
はじめてのお店で、一口目を食べる前に胡椒をかけたり、唐辛子を振ったりするのは、(この場合は)ちょっと違うかな、と。
もともとスパイシー好きで、自分は胡椒多めでないとダメなんだ、という人もいるのはわかるんですが(私もスパイシーなものが大好き)、それでも最初はやはりそのままちょっ​とは食べないと、というのはよくわかります。

で、明らかにこれでは味にパンチが足りないとわかったら、その時は自分好みにアレンジすれば良いということですよね。

ちょっと脱線しますが、タイ料理などはどこもお店のテーブルに調味料セットが置いてあって、自分好みに味付けしてくださいというのが普通みたいですが、それはそれとして、​初期状態でどんな感じなんだろうか、というのはやはり知りたいところです。

とはいえ、CBNに普通にレビュー投稿されている方で、その点を外す方というのはまずいらっしゃらないので、その点はあまり心配していません… (心配しなさすぎて時々事件が発生しますw)
03-14-2014 12:02 AM   
#9

カーボンロードバイクがモニター企画に登場とは驚きました。
CBNのモニター企画は本当に凄いです。

さて、私はMサイズに応募いたします。応募動機は自転車の趣味の世界を広げ、レビュアーとしても幅を広げたいからです。


私はクロスバイクとシングルスピードに乗っています。この2台に関するものはたくさん投稿してきましたが、ロードバイク関連のものはブレーキぐらいしかレビューしたことが​ありません。ロードバイクは1ヶ月ほど借りて乗った経験しかなく、自転車に乗り始めて3年くらい経った今でも初心者から抜けきれていないような感じです。Azzurri Forza Elite Carbon 105 Road Bikeのモニター企画をきっかけに、ロードバイクの趣味の世界とレビューの世界に足を踏み入れられれば素晴らしいことになると思いました。


また、デザインやカラーも私の好みです。軽くて高剛性というのにも惹かれます。クランクやブレーキに至るまで105で、ホイールはシマノという構成なら満足感が高く、当分​の間はそのままの状態でも楽しめるのではないかと期待しています。初心者ということもありますし、基本的には1本目も2本目も吊るしのまま使ってレビューしますが、2本目​はいつかアップグレードしたい部分についても書きたいと思っています。


初めてのロードバイクなので、私のレビューはこれからスポーツバイクに乗りたい方やクロスバイクから乗り換えたい方に向けてのアピールにもなると思います。リーズナブルと​はいえ、12万5千円する自転車を買うには勇気が要ります。初めての方が思い切って購入するための決め手は何かを見極めたいです。また、結果的に上級者の方の自転車選びや​カスタムの想像力をかきたてられる内容になるように頑張りたいです。


基本的には今までの自転車の使い方と同じく、川の土手や都内を駆け回ったり、たまにロングライドをするといったフィットネスや気分転換が中心になるでしょう。それでも、い​つものサイクリングがこんなにも変わったよ!という嬉しさが、読んでいる方に伝わって、じゃあ自分も...と興味をもってもらえればと思っています。


以上です。
是非、レビューさせてください。よろしくお願いします。
03-14-2014 12:02 AM   
#10

初めまして
以前からこのサイト見させて頂き色々パーツ購入の際に地雷踏まないように見させて頂いてます
ボーナス貰ったらほしいな(金額によって・・・)と思ってたAzzurriがモニター募集で出てる!!
ということで、応募参加します~

現在はFormeのロングライフ2.0というアルミロードに乗ってますが
町乗りする分には何ら不満のないバイクですが、仕事柄?都内の移動が多いときは輪行して
新宿・秋葉原近辺から移動開始ということもありますが、そんな時アルミだとちょっと重いな~と感じてます。
そんな時にカーボンなら楽なのかなと密かに期待して・・・

イベントの方も4/20 バイシクルライド2014イン東京は応募完了しましたが
これが当たったらへたれなので記録ではなく参加することに意義があるな感じで
富士ヒルクライムかどこかカーボンのいかせる場所に参加したいと思います

ただ残念なことにリターン初心者なので細かく長文なレポよりは、ちょっと短かく今の自転車と交互にな感じになるかもしれません

富士ヒルクライムはフルクラムR3かイーストン EA90RT買っていっちゃうかもしれません・・・

サイズはMです。
返信を投稿する