アンケート: 今まで最も高価な衝動買いは?(自転車関係)
1万円以下
1万円から3万円
3万円から5万円
5万円から10万円
10万円から20万円
20万円から1デローザ
1デローザ以上
[結果を表示する]
 


最近買ったものを紹介するスレッド
12-22-2013 11:34 AM   
#31

第3弾。

ENVEのステムとコンパクトハンドル。
どちらもシートポスト同様SuperSix EVO Black Inc.用のカラーリングです。
ステム100mm、ハンドルは42cm。



本当は40cmの方が具合がいいんですが1年粘っても見つからなかったので、諦めました。多分存在しないんでしょう。来年もBlack Inc.は継続されるのでもしかしたらチャンスはまだあるかもしれないですが、アクセントカラーがサックスブルーからゴールドに変わっちゃったんですよね…

ステムもビルダーに依頼して、チタンで1本作ってもらうかもしれません。角度も長さも自由だし、デザインも多少カスタマイズできるそうで…



12-25-2013 09:33 PM   
#32

ローラー台を買いました。ミノウラのクワトロです。


一緒に心拍計も買いました。実走では使えませんがローラー台なら手軽でいい感じです。


奥さんの許可を得ていないので、留守の時にこっそり乗っています。なのでレビューには少し時間が要りそうです。


12-26-2013 03:04 PM   
#33

第4弾。
ハンドルから今度はデュアルコントロールレバーへ。



今回のコンポはカンパSuper Recordです。
カンパのコンポを所有するのは実は今度が初めて。最近のShimanoの本気っぷりをみているとなんだかカンパもSRAMも崖っぷちのとても危ういところへ追い込まれてい​るのではないか? もしかしたら数年後には駆逐されて市場にいないのでは?? と余計で無意味な心配がわいてきてしまいます。で、使えるうちに、手に入るうちに、と思いSuper Recordの機械式を導入することに決めました。

よく言われてますが、ブラケットの握り心地はやはり素晴らしいですね。カンパが一番握りやすいブラケット形状をしていると、私も思います。これでSRAMみたいに六角レン​チ一本でレバーリーチが調整できたらいいのですが…
中のクランプバンドはST-9000用のチタン合金製にこっそり交換してあります。ST-7900用はSRAMでは使えたんですががエルゴには厚さが合わず装着できませんでした。ST-9000用もチタン合金製ですが、厚さは7900用の大体2/3になっていて、ばっちり使えました。値段もほぼ半値です。


12-26-2013 08:38 PM   
#34

(12-26-2013 03:04 PM)numero_nero さんは次のように書きました:  中のクランプバンドはST-9000用のチタン合金製にこっそり交換してあります。ST-7900用はSRAMでは使えたんですががエルゴには厚さが合わず装着できませんでした。


私もやっていました。Pro-BoltのチタンTボルトにアルミのブレーキナットを流用して…これだけやっても数gしか軽くならないんですがw

ディスクで大コケしたSramですが、こっそり電動コンポも開発していたようですね。あまりイメージに合わないのですが、大丈夫なんでしょうか。最終的にはロードから撤退​してMTB専門に戻ったりする可能性も無きにしも非ず…MTBではカンパがいませんし、北米方面のシェアはSramの方が勝っている(Shimanoのマーケティングが手​抜き)のでMTBに特化する可能性も十分考えられます。


12-27-2013 07:46 AM   
#35

(12-26-2013 08:38 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  私もやっていました。Pro-BoltのチタンTボルトにアルミのブレーキナットを流用して…これだけやっても数gしか軽くならないんですがw

カーボン製だとスチール比で一気に20g位落とせるのですが、ここでリスクをとるのはさすがに怖いですからね…McfkもTune(BTP)もそりゃあ酷い仕上げでしたか​ら。Parleeが作ってくれたらしっかりしたのが出来そうなんですけれどね。

(12-26-2013 08:38 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  ディスクで大コケしたSramですが、こっそり電動コンポも開発していたようですね。あまりイメージに合わないのですが、大丈夫なんでしょうか。最終的にはロードから撤退​してMTB専門に戻ったりする可能性も無きにしも非ず…MTBではカンパがいませんし、北米方面のシェアはSramの方が勝っている(Shimanoのマーケティングが手​抜き)のでMTBに特化する可能性も十分考えられます。

例のリコール情報まとめページのトップにCEO Stan Dayからのお詫びコメントムービーが掲載されてるんですが、あれをみた人の多くは多少怒りが収まるんじゃないでしょうかねぇ。きちんと誠意のこもったメッセージでしたし​、補償も用意できる最大限の内容だと受け取れましたから。世のあまたの不始末しでかした会社重役たちに、正座で見せてやりたいレベルでしたよw

重要な保安部品で生煮えのものを市場に出してしまった責めは受けなきゃならないし、今回の損失もかなりに上るんでしょうが、SRAMは大資本ですし、リコールに踏み切るま​でのいきさつの説明からも対応の中身からも社益よりもちゃんとユーザーの安全を考え社会的責任を全うしようとする姿勢が見て取れましたから…きっと失敗からちゃんと学んで​、生かせるんじゃないですかね。



12-30-2013 11:09 AM   
#36

mk-2様スレッド立てありがとうございます!
僭越ながら私も最近買ったものを紹介しようと思います。

◆新車

昨日、ニューマシンを納車。
車種はキャノンデールのCAADX DISK5。ディスクブレーキのシクロ車を購入いたしました。
近頃、シクロクロスに関心がわき、参戦するなら1台持っとかないとと思ったのがきっかけでした。
自発的にロード以外の競技を調べて面白そう楽しそうだなと感じた心持ちが発露した結果がこの購入に繋がりました。
1台目は友人のアドヴァイスをもらい購入をしましたが、今回は初めから1人で選び、悩み、購入した点で最初とは違った感慨がわきました。
ロードとはまた違った趣をしつつも、やっぱり新車は初孫みたいに愛でたくなる気持ちになります。
来シーズンに向けての購入ですが、今シーズン1戦くらいは参戦したいなと思うこのごろです。
あっ、そうなるとでも冬用のウェア装備も買わないと・・・


◆パーツ類

パーツ類は最近メンテナンス用品をよく購入しています。
ここにあるミノウラのスタンドだったり、チェーン清掃用ブラシだったり。
両面テープとドライバー(スプロケカバーの上)に関しては、EDGE500のボタンが買って半年で潰れた(!?)ため分解して修理するために購入したものになります。
このあたりの経緯もレビュー投稿したいなとか思ってます。

◆ユニフォーム・書籍



ユニフォームは一迅社「ろんぐらいだぁす!」の上下セット。
書籍は「シクロツーリストvol.10」「LONG RIDERS 3.75」になります。
見事にロングライダースの回し者っぷりを露呈していますが、私が自転車を始めたきっかけとなったシリーズなので、かなりの愛着を持ってます。
シクロツーリストの峠特集は是非読んでみたいと思える1冊でした。
ひびき出版の同シリーズと「ランドヌール」は揃えたいなぁと考えているところです。
書籍も揃えるとなると、本格的に自転車沼地獄に陥りそうで内心ビビってます(若干嵌ってはいますが・・・)



結論。自転車が充実していればリアルなんざどうだっていい。

長文・乱文失礼致しました。


12-31-2013 10:34 PM   
#37

ようかんさんこんばんは。
CAADX DISK5もジャージもカッコイイです!
新車おめでとうございます!

今シーズン早速何か参戦されてみてはどうでしょう!


01-03-2014 04:50 PM   
#38

第5弾。



SRのFDとRD。
いろいろいじってます。チェーンキャッチャーはEPS用からの流用。新フレームにはFD用ブレーズが無いのでクランプが必要なのですが、野暮ったくて重いのはイヤなのでP​arleeのカーボンクランプを入手しました。見た目と仕上げの美しさは最高、ですがさすがに取付部の剛性もアルミクランプ並みに高いなどとは言えません。ただ、SRAM​ Red FDのタッチに慣れている身としてはそう不満を感じることもないレベル。


01-06-2014 08:36 PM   
#39

第6弾。
SRスケルトンキャリパー、リアはシングルピボットです。



パッドホルダー固定用のアルミトルクスボルトは耐久性が低く扱いが面倒なので、気を遣わなくて済むチタン製に換えました。パッドはENVE純正。

ディスクブレーキもちょっと考えたのですが、今の段階では私にとってメリットよりもデメリットのほうが大きいようなので見送ります。フレームにも台座はつけません。


01-06-2014 11:28 PM   
#40

ようかんさん
>ユニフォームは一迅社「ろんぐらいだぁす!」の上下セット
が、なんとなく イイイヤッホォォォォォォ!!!!!! と言ってるように見えるのは、気のせいでしょうか?

>本格的に自転車沼地獄に陥りそうで内心ビビってます(若干嵌ってはいますが・・・)
・・・自覚症状のないまま拗らせるヒト、多いんですよね。
オクスリ出しておきますね、こっちの『かーぼん』と『あるみ』は一日一回、『ちたん』は毎食後、『くろもり』は我慢できないときに、
それでは、お大事に。
・・・あくまでも、冗談ですので。



返信を投稿する