アンケート: 今まで最も高価な衝動買いは?(自転車関係)
1万円以下
1万円から3万円
3万円から5万円
5万円から10万円
10万円から20万円
20万円から1デローザ
1デローザ以上
[結果を表示する]
 


最近買ったものを紹介するスレッド
12-18-2013 11:45 AM   
#21

2発目、今度はシートポスト2本立て。



ENVEのセットバックシートポストです。400mmの長さながら実測182g。



Lynskey Ti Seatpost 27.2 x 300mm Setback, no logo - 綺麗ですね。チタンシートポストはあちこちから色んなものが出ていますが、個人的にはこれが一番シンプルで好きなデザイン(ENVEのまんま流用ですが)。重量は300m​mで206g、思ったよりも軽かったですね。

どちらを使うかは、実車に装着してみてから決めようと思ってます。



12-18-2013 08:01 PM   
#22

(12-18-2013 11:45 AM)numero_nero さんは次のように書きました:  Lynskey Ti Seatpost 27.2 x 300mm Setback, no logo - 綺麗ですね。チタンシートポストはあちこちから色んなものが出ていますが、個人的にはこれが一番シンプルで好きなデザイン(ENVEのまんま流用ですが)。重量は300m​mで206g、思ったよりも軽かったですね。

どちらを使うかは、実車に装着してみてから決めようと思ってます。

Enveの風格もさることながら、Lynskeyもシンプルなのに異様な存在感ですね。Enveのあのヘッドは筒作るだけで流用できるので人気ですね。English CyclesのISPも流用だった気がします。

チタンポストは色味の関係で結構コーディネートが難しい気がするのですが、どういう風に仕上がるのか楽しみです。にしても、どっちが合うか分からないから両方買っておくな​んて素敵です。


12-19-2013 05:44 PM   
#23

(12-18-2013 08:01 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  Enveのあのヘッドは筒作るだけで流用できるので人気ですね。English CyclesのISPも流用だった気がします。

パーツが少ない上ヤグラもシンプルな筒ですから、流用が簡単なんでしょうね。北米のビルダーは挙ってこれを採用しているようです。もしかしたら、パイプとかで取引のあるビ​ルダーからはパテント使用料とか取っていなかったりするのかも。

使ってみると意外なほど強いサドル固定力に驚きます。ただ、カーボンレールのサドルは天地方向に長いので○パイプレール用のクランプより一回り小さなウェッジを使って固定​する都合上、大きいウェッジで使うM6ボルトではなくM5の、しかも長いものを使うので締付トルクの管理にかなり気を使います。特にフィジークのサドルは楕円断面の上にグ​ラスファイバーを巻いてあってかなり太いので、あんまり相性がよくないと感じました。体重の軽い人なら然程気にしなくてもいいと思いますが、重い人やトレイルなどでハード​な使い方をする人でフィジークのブレイデッドカーボンレールサドルを愛用している方は、この方式のポストはあんまりお勧めできません。


12-21-2013 12:14 AM   
#24

モノとしてはそこそこ旧い部類だと思いますが・・・

ダッコルディ・グリフェ 
現行フレームのニューグリフェではないです。
コロンバスSLXに、フィン付きラグ(ダッコルディ刻印)といった珍しい仕様だったので、『ストックしているシュバーブプロで組んでみよう2号機』として落札しました。
再メッキ・再塗装に出してからゆっくり組もうと考えております。


12-21-2013 12:26 AM   
#25

(12-16-2013 12:58 AM)TORIAL さんは次のように書きました:  Eddy Merckx Premium Sloping With Easton EC90 SL Curved
多くは語りません。分かる人ならこのフレームがどういうものか、そして価値が分かるはずです。
この機を逃すと、もう買えなくなる可能性があるので即決でした。
後悔は一切していません。

亀レスですみません
TORIALさんニューフレームおめでとうございます。
スカンジウムというと私も思い出すのはKOGAと、あとPinarello初期のDOGMAですね。乗り味がとても気になります!!



12-21-2013 12:29 AM   
#26

(12-21-2013 12:14 AM)AKIRA さんは次のように書きました:  モノとしてはそこそこ旧い部類だと思いますが・・・

ダッコルディ・グリフェ 
現行フレームのニューグリフェではないです。
コロンバスSLXに、フィン付きラグ(ダッコルディ刻印)といった珍しい仕様だったので、『ストックしているシュバーブプロで組んでみよう2号機』として落札しました。
再メッキ・再塗装に出してからゆっくり組もうと考えております。

AKIRAさんニューフレームおめでとうございます。
これは渋いですねぇ! ダッコルディも極太カーボンバイクを出すようになりましたが、やっぱりスチールのイメージがありますね。この80年代的なロゴのデザインがイカしています。再塗装しちゃう​のがちょっと勿体無い気も・・・

シュパーブプロが似合いそうなシルエットですね!


12-21-2013 12:32 AM   
#27

(12-14-2013 10:34 PM)catchtherainbow さんは次のように書きました:  思ったより早く届いてびっくり。
ハンドルのみなのにアホみたいな箱のサイズで届きました。



美しい…

使い心地、わたし…気になります!

このZIPPのハンドルはとてもセクシー。私も欲しい…


12-21-2013 06:44 PM   
#28

ポケット羊羹はサイクリストの良き友ですが
高知県のアンテナショップにて一式衝動買いしました



……焼きなす?(´・ω・`)


12-21-2013 09:14 PM   
#29

私のIYHは前回に引き続きあまり高額ではないんですが・・・
まぁネタにはいいかなとw


ホムセンで発見しました。
発見した瞬間シューズカバーにしか見えませんでした。
本家で類似の商品を改造してシューズカバーにされてる方が居られましたね。
参考にしながら改造して使用してみたいと思います。


作業服屋で発見しました。
ナイトラン対策の続きです。
これで愛車も自分自身も光りまくりw


作業服屋で発見しました。
防寒の他に花粉の時期でも使えそうだな~と考えた直後、買い物かごにIN。

という訳で流用・改造沼に手を出してしまいました。
使用が楽しみですw


(12-08-2013 08:35 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  2灯体勢良いですね。サイコンの肩身が狭そうですが、ワイヤレスの混信等起きないのでしょうか。

mk-2様、お返事が遅れてすいません。

私は有線派(猫目 RD-200)ですので、混線は全く問題ありません。
サイコンはライトから漏れた光が当たって夜間でも見える位置を追求した結果ここに来ました。もちろん2灯どちらのライトを点灯してもサイコンが読めます。昼間は奥まった場​所になるのでちょっと遠いですが、もちろん読み取り可能です。


12-22-2013 02:02 AM   
#30

(12-17-2013 11:40 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  ロードだと記憶に新しいのはKogaのFullpro‐Scandiumですかね? 凄く欲しかったのですが、今は無くなっちゃったんでしょうか。
MTBではどうなんでしょう。NinerがEastonのSC使ったハードテールを出していたような気がしますが、基本的にはMTBでもSCは少ない気がします。MTBで​はまだまだアルミが多数派ですが、ハイエンドはカーボン、レース用以外ではクロモリも健在で、多くの工房が手ごろな価格のクロモリフレームを出しています。ただ、チタンは​ロード程人気が無いですね。
(12-21-2013 12:26 AM)ManInside さんは次のように書きました:  スカンジウムというと私も思い出すのはKOGAと、あとPinarello初期のDOGMAですね。乗り味がとても気になります!!

やっぱりKOGAが印象に残ってる方が多いんですね。別府選手も使ってましたし。
残念ながら今は無くなってます。一応アルミはありますが、スカンジウムでは無いようです。

実はこのフレーム(Premium)の事が気になって、2000年代前半のロードバイクインプレッションと2005年のサイスポを取り寄せたのですが、昔はスカンジウムフ​レームがいっぱいあったんですね。
というか、この頃素材はアルミとチタンとスカンジウムとマグネシウムとカーボンと・・・構造もフルカーボンから、バックだけカーボンだったり、フロントだけカーボンだった​り、ラグは金属でカーボンパイプを繋いでたり・・・
すべての素材と構造のフレームがメーカーの威信をかけて殴りあってる時代なんですよね。
凄く面白いです。
そしてこの頃のフレームを見てると今のアルミフレームってこの頃のアルミフレームより高性能なのか疑問が湧いてきました。
同じ名前で、ナンバリングされてても同一のものではないような気がします。

(12-08-2013 08:35 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  2灯体勢良いですね。サイコンの肩身が狭そうですが、ワイヤレスの混信等起きないのでしょうか。
(12-21-2013 09:14 PM)kazane さんは次のように書きました:  私は有線派(猫目 RD-200)ですので、混線は全く問題ありません。
ライトとサイコンの混信ですが、私は猫目のCC-TR200DWを使ってます。
ライトもHL-EL540とGENTOS SG-325、加えてPOLARのRS300Xというハートレートモニターを併用してましたが混信は大丈夫でしたよ。
まぁTR200DWはID付デジタルワイヤレスですから普通のワイヤレスだとどうなのかちょっと分かりません。
メーターは大丈夫なんですが、時折ハートレートモニターの方がおかしくなります。
でも、それはライトなどが原因というより他のもの(変電所近くとか、無線積んでるトラックとか)が原因になってるように感じます。



返信を投稿する