アンケート: 今まで最も高価な衝動買いは?(自転車関係)
1万円以下
1万円から3万円
3万円から5万円
5万円から10万円
10万円から20万円
20万円から1デローザ
1デローザ以上
[結果を表示する]
 


最近買ったものを紹介するスレッド
12-09-2013 08:57 PM   
#11

(12-08-2013 09:29 PM)umetky さんは次のように書きました:  この写真からリムの背だけ3Kカーボンって判ります? 黒つぶれして見えなくないです?

右端のスポーク根本と左端にうっすら見えてますね。ディスプレイの具合によるのかもしれません。

(12-08-2013 11:11 PM)catchtherainbow さんは次のように書きました:  Zipp Vuka SprintをIYH!!!
来週~再来週には届く予定です。

届いたら久しぶりにレビュー投稿してみよう!

さて…サイコンとライトどこに付けるか考えなくては…
(↑考える前に行動してしまう悪い例)

KCNCのSmart Mountはどうでしょう? クランプが薄いので真円部分にフィットしそうです。



12-10-2013 11:56 AM   
#12

(12-09-2013 08:57 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  
(12-08-2013 11:11 PM)catchtherainbow さんは次のように書きました:  Zipp Vuka SprintをIYH!!!
来週~再来週には届く予定です。

届いたら久しぶりにレビュー投稿してみよう!

さて…サイコンとライトどこに付けるか考えなくては…
(↑考える前に行動してしまう悪い例)

KCNCのSmart Mountはどうでしょう? クランプが薄いので真円部分にフィットしそうです。

Mr.controlくらいかと思ってましたが、もっさりしたところが気になってたので
KCNCのスッキリ感はいいですね。さすがKCNC!
26mmのカーボンパイプ探そうかな…w


12-13-2013 09:37 AM   
#13

たった今、カスタムフレーム(ロード)の代金の一部を送金してきました!

現在11ヶ月待ちだそうで、とりあえずデポジット払って順番だけ押さえたところです。装着するパーツ類をこの1年間こつこつと揃え続け、フレーム購入の資金もおおよその見​通しが立って、とうとう引き金を引いてしまいました…
何を買ったかはまだヒミツにしておきたいのですが、パーツ類の一部はぼちぼちご紹介していきたいと思います。


12-14-2013 10:34 PM   
#14

思ったより早く届いてびっくり。
ハンドルのみなのにアホみたいな箱のサイズで届きました。



美しい…

使い心地、わたし…気になります!


12-16-2013 12:58 AM   
#15

今年はホイール3セットも買っちゃったし、暫くは無理だな~・・・

って思ってたんですが!!やっちまいました!!


Eddy Merckx Premium Sloping With Easton EC90 SL Curved
多くは語りません。分かる人ならこのフレームがどういうものか、そして価値が分かるはずです。
この機を逃すと、もう買えなくなる可能性があるので即決でした。
後悔は一切していません。



12-16-2013 03:21 AM   
#16

皆さん思った以上にIYHされているんですね。時期もあるでしょうけど、フレームやホイールに始まり、高額商品のオンパレードで驚きました。

TORIALさんのフレームは確かスカンジウムだったと思うのですが、珍しいのでしょうか? あまり詳しく知らないので、どのぐらいレアなのか宜しければ教えて下さい!


12-17-2013 02:59 AM   
#17



「おじちゃん、なんで同じパーツをまた買ったの?」
「いいか、坊主。まず、おじちゃんと言われる歳ではない。それに機械はどんなに耐久性があってもいつか壊れる。その機械を構成する部品が、生産中止どころかメーカーは無く​なって補修もできないとしたら?」
「いい加減、STI導入したら?」
「高いし信用出来ないからヤダ。12段ぐらいまでは増えそうだし、その度にコンポ総交換とかできてたら、そもそもこれを手に入れることも無かった」
「せやな」
「せやろ」


12-17-2013 03:17 PM   
#18

一発目投下、一番直近のIYHアイテムです。



ENVE 1.0 Tapered fork。
クリアコートにかすかな擦れがありますが、とても状態の良い中古品です。

1.0のテーパーコラムはParleeの特注品。Parleeはマットブラックを選ぶ人が多いようですが、前オーナーが選んだ色はグロスブラックパール。センスいいですね​。しっかりウレタンクリアが塗られてコラムも230mm残っているこの状態で、294g! 2.0はコラム残300mmで365gでしたから、実質的な重量差は50g程でしょうか。このままでも十分カッコいいんですがフレームに合わせて化粧直しを施す予定です。​


12-17-2013 10:32 PM   
#19

(12-16-2013 03:21 AM)mk-2 さんは次のように書きました:  TORIALさんのフレームは確かスカンジウムだったと思うのですが、珍しいのでしょうか? あまり詳しく知らないので、どのぐらいレアなのか宜しければ教えて下さい!

スカンジウムですね。
mk-2さんは、MTBもやってらっしゃるのでスカンジウムがまだあると思うのですが、ロードではスカンジウムは絶滅危惧種になってしまっています。
GIANTのホイールにスカンジウムリムの物があったり、フレームだとALANがまだ作ってるみたいですし、日本だとラバネロが作ってますがメルクスを除くメジャーメーカ​ーは全滅に近いです。

今、メルクスはAMX-4というスカンジウムモデルがあるのですが、これも来年には消えて、一応スカンジウムフレームは残るもののかなりコストダウンされたものになるようです。
私のPremiumは、これの一つ前にTeamSCというパリ・ルーベを制したスカンジウムフレームの直系の後継種でハイドロフォーミングなどを駆使したフレームになって​ます。
(ちなみにPremiumSlopingと書きましたが、正確にはPremiumでした)
2005年のPremiumで、メルクス25周年記念のモデルです。
塗装も、製造もMade in Belgiumです。
パイプはEASTONのSC7000です。
とにかく手の込んだ作りになっていて、パイプはカーボンフレームのように滑らかに形状が変化して、溶接部を綺麗に処理して繋がれています。
また塗装も、赤い部分はステッカーなのですが、黒い部分は塗装で、シルバーの地の見える部分に向かってグラデーションが掛かる、技術を要される塗装になってます。
なので、ここまで手の込んだ金属フレームという意味ではかなり希少だと思います。
特にスカンジウムという素材も考慮するとかなりレアのようです。

2005年とちょっと古いですが、完全未使用で眠っていたものです。
身長の低い私でも乗れて、憧れのスカンジウムフレームだったということで、ショップで見つけたら即決しました。
しかも、これ当時はフレームセットで35万円もしたのですが、超割引で15万円にしてもらえました。
早く組んで乗りたくて仕方がないのですが、まだ家族にも明かしてないし、私の住んでる地域は雪が降ってきてしまったので乗れるのはもうちょっと先になりそうです。


12-17-2013 11:40 PM   
#20

(12-17-2013 10:32 PM)TORIAL さんは次のように書きました:  とにかく手の込んだ作りになっていて、パイプはカーボンフレームのように滑らかに形状が変化して、溶接部を綺麗に処理して繋がれています。
また塗装も、赤い部分はステッカーなのですが、黒い部分は塗装で、シルバーの地の見える部分に向かってグラデーションが掛かる、技術を要される塗装になってます。

ありがとうございます。なるほど、銀の部分は地の色なんですねえ。確かに珍しい。
SCをハイドロフォーミングして溶接部を滑らかに処理するというのは手が込んでいますね。モノとして非常に価値があると思います。

ロードだと記憶に新しいのはKogaのFullpro‐Scandiumですかね? 凄く欲しかったのですが、今は無くなっちゃったんでしょうか。

MTBではどうなんでしょう。NinerがEastonのSC使ったハードテールを出していたような気がしますが、基本的にはMTBでもSCは少ない気がします。MTBで​はまだまだアルミが多数派ですが、ハイエンドはカーボン、レース用以外ではクロモリも健在で、多くの工房が手ごろな価格のクロモリフレームを出しています。ただ、チタンは​ロード程人気が無いですね。



返信を投稿する