まともなライトが欲しい!
11-25-2013 12:02 AM   
#11

色温度に関しては私も同感です。

眩しさに関してですが、ライトに水準器を一体化するというのはどうでしょうか。

自動車の場合、光軸合わせは重要な問題で、昔の北米仕様輸出車にはライトの向きを正確に決めるための "エイミングボス" や、水準器が付いているものも有りました。

現在では、高輝度な HID が装着された車両は、姿勢変化により光軸が変化して、対向車に幻惑発生することを防止するためのレベリング機構がついています。

配光まできっちりやるのは理想ですが、自転車でも光軸を適正にあわせるだけでも、それなりに状況は改善できそうに思います。

もちろん、走行中は勾配計としても使えるという追加メリットも有ります。



11-25-2013 10:11 AM   
#12

(11-25-2013 12:02 AM)gorange さんは次のように書きました:  色温度に関しては私も同感です。

眩しさに関してですが、ライトに水準器を一体化するというのはどうでしょうか。

おお! レベライザーまでいきますかw
そこまで出来たら面白いですよね。
今はユーザーの聞き分けが良すぎる気がしていますが、あれこれうるさく声を上げ続けていれば、少しずつでも必ず本来必要な方向に進化していくかと思います。


(11-25-2013 12:02 AM)gorange さんは次のように書きました:  もちろん、走行中は勾配計としても使えるという追加メリットも有ります。

やっぱり自転車乗りだなぁw


色温度は電球色のLEDに換えるだけで済むわけですから、製造コストはほぼ変わらないはずです。
どっかのメーカーでやってくれませんかね?

先日レビューしたROXIMのライトなど、配光だけならかなり使えます。
光が手元から180度広がりますので、ハンドルに設置するとブラケットやタイヤまで照らしてくれますし、上部をカットして防眩も考えられています。
しかし、やはり色温度が高すぎてハイモードでも決して見やすさはなく、結果的にバッテリーの持ちも良くありません。公称のランタイムが盛り過ぎってのもありますしw

ロキシム RX5とかアクスレン コブラあたりだと、電球色LEDに換えるだけでもかなり使えるライトになるはずです。コブラはもうちょっと明るくして欲しいけど。
どちらも単三電池使用なので、バッテリーの持ちはエネループ抱えておけば済む話です。
ユニコとかギアステーションの方が見てましたらば、是非ともお願いします。
何の開発費もかけずに新商品が出来ますよw

個人的に期待したいのは、ジェントスです。
理由は日本のメーカーで、本業が自転車業界ではなく、さらにホームセンターに販路を持っているという事です。

自転車業界のメーカーは、自転車乗りの感覚に慣れきっているのでまともなコスト感覚から乖離し過ぎています。

その点ジェントスだと、ホームセンターを主戦場にしているので既にある程度の販路は持っていますし、コスト感覚も常識的なはずです。
ようやく出した自転車専用ライトはまだアレなレベルですが、配光なんかはROXIMやDOSUNを下敷きにした感じですし、色温度を変え、防水をもうちょっと考えて、ブラ​ケットもマシにすれば、かなり化ける気がするんですけど。
部品の共通化をしっかりとすれば、廉価品も簡単に作れるからホームセンターの自転車コーナーにも営業出来るでしょうし、トータルの製造コストも下がるはずですので、やって​くんないかなぁ。


ちなみにどこのメーカーさんでやるにしても、大事な点があります。

『評価(テスト)は外部に委託しろ!』

って事です。
具体的に言うと、試作品が出来たら是非ともCBNでモニター募集して下さいw
細部まである程度詰めてから販売した方が、ロングセラー狙えるんじゃないでしょうか。


11-25-2013 08:03 PM   
#13

(11-25-2013 12:02 AM)gorange さんは次のように書きました:  眩しさに関してですが、ライトに水準器を一体化するというのはどうでしょうか。

自転車のライトの幻惑対策としては、色温度と角度以外に、決定的な問題があると思います。
それは、ライトの設置位置です。ハンドルやヘッドパーツ辺りにライトを付けると、角度を下げてもドライバーの目を直撃しやすいです。光が拡散することを考えると、歩行者に​対してもよろしくないです。
前輪のクイックの処にアダブターを付けるのがベターです(操作は不便になりますが)

個人的には、自転車のライトのこれ以上(CATEYEのハイエンド物等)の照度アップは、対向者に与えるダメージが大きくなるだけで、自転車に必要な路面状況の把握には益​しないように思えてなりません。道が輝いてしまってホワイトアウトしてしまいます。照度を落とした方が、凸凹が良く見える場合があります。
以前CBNのブログに載っていた、レーザーでグリッドを路面に投影する技術とか使えるような気がします。

でも、やはりロードの細いタイヤで夜間走行はしないに越したことはないと思いますw


11-26-2013 02:11 PM   
#14

ちょっと脱線だったらすみません。

幻惑というと、CBNレビューで私がいつも思い出すレビューがあります。

[その他] LEDハンディライト用眩惑軽減庇
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...1&forum=89

むかし大活躍されていたmascagniさんというものすごいレビュワーの方が立てられた品目です。
ご参考まで


11-26-2013 06:21 PM   
#15

(11-26-2013 02:11 PM)ManInside さんは次のように書きました:  幻惑というと、CBNレビューで私がいつも思い出すレビューがあります。

[その他] LEDハンディライト用眩惑軽減庇
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...1&forum=89

むかし大活躍されていたmascagniさんというものすごいレビュワーの方が立てられた品目です。

私もそのレビューはとても印象に残っていて、自作を考えている庇兼用リフレクターの参考にと何度か読み返しています。

「水平照射なんてのは外道のやること」

というフレーズは何度読んでもカッコいい!



11-26-2013 08:42 PM   
#16

(11-26-2013 02:11 PM)ManInside さんは次のように書きました:  ちょっと脱線だったらすみません。

幻惑というと、CBNレビューで私がいつも思い出すレビューがあります。

[その他] LEDハンディライト用眩惑軽減庇
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...1&forum=89

むかし大活躍されていたmascagniさんというものすごいレビュワーの方が立てられた品目です。
ご参考まで

大変参考になりました。早速パクっ もとい、オマージュとして2013版にして載せてみました。


11-26-2013 11:41 PM   
#17

(11-26-2013 08:42 PM)akka さんは次のように書きました:  
(11-26-2013 02:11 PM)ManInside さんは次のように書きました:  ちょっと脱線だったらすみません。

幻惑というと、CBNレビューで私がいつも思い出すレビューがあります。

[その他] LEDハンディライト用眩惑軽減庇
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...1&forum=89

むかし大活躍されていたmascagniさんというものすごいレビュワーの方が立てられた品目です。
ご参考まで

大変参考になりました。早速パクっ もとい、オマージュとして2013版にして載せてみました。

横からすみません。
私もライトについてはいろいろと試していますが、今年の夏前から半透明のプラボトルにガムテを貼った庇兼ディフューザーを試しています。
レビューを書けと言われてしまいそうですがとりあえずフォーラムでお披露目しようかと思いまして笑

配光は上半分をカットしつつ、中心光はしっかり飛ばすという感じでしょうか。

横~斜め後方からの被視認性も高いので安全性も高くなっているかなと思います。また半径1mくらいにフラットな光が出るので足元~10m先までばっちり見えるので街中の道​を走る分には満足しています。



ただ、田舎の田んぼの真ん中の道みたいな車も通らず、野生動物が出てくるような道では車でいうところのハイビームが欲しいかなとも思うので、ハイビーム用のライトも装備し​ていますが、たまーに車が通る時にすぐに消すことができないのが難点ですね。

ハイビーム&ロービームの切り替えについてですが、サテライトスイッチ的なもので出来ると嬉しいですね。
どこかのライトのアクセサリーで銃のグリップを握っている間だけオンになるスイッチみたいなのがあったと思うのでそれを流用して、押している間だけハイビームみたいな仕組​みも良さそうな気もします。

光の色温度についてはケルビン数がいまいちわかりませんがNeutral Whiteあたりの色温度が見やすくて、電球色とLED色の中間くらいでいいと思うのですがどうでしょう?
今使っているライトは思いっきりCool Whiteですが、もうひとつNeutrl Whiteのものを買い増ししようかとも思っています。


11-27-2013 05:33 PM   
#18

私のライトはレンズが簡単に取り外せるタイプでしたので黒アルミを挟みました。

黒アルミホイル
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...7&forum=47

かなり明るいライトですが、気付かれない事もたまにあります。
やはりLEDだからでしょうかねぇ。
別途点滅ライト増設を考えてます


返信を投稿する