手で漕げる自転車
09-08-2013 06:20 PM   
#1

両脚に加え、両腕も推進力に変えられる自転車が開発されたようです。

「手で漕げる自転車「Varibike」―通常の自転車よりも駆動力が31%アップ」
http://japan.internet.com/interestingly/20130907/1.html

 二輪駆動ならぬ四肢駆動ですね。


 ところで、気になるのが、フロントフォーク。
 逆向きに見えるのですが、腕で漕ぐ場合はこの方が安定するのでしょうか。



09-12-2013 09:49 PM   
#2

これは、フォークが逆オフセットしていて、いわゆるトレイルが極端に大きくなる設定で、ステアリング操作時の復元力が大きくなっていると思います。多分、手を回転させてス​テアリング軸に直交する軸にトルクを発生させることによる不安定性を考慮し、安定側に思いっきり振った設計にしたのではないでしょうか??(真偽はかなり不明)

画像で右下の青矢印が通常の自転車のトレイル量、ピンクの矢印が逆オフセットのvaribikeを模擬した自転車のトレイル量のイメージです。


09-13-2013 04:46 PM   
#3





hitakaさんありがとうございます。リンク先の動画、すごく面白いですね。
ハンドルクランクは色々な回し方ができるようですね。

ステアリングに関する守衛のおじさんの解説、納得です!


09-19-2013 10:53 PM   
#4

> 守衛のおじさんさま
 解説をありがとうございます。
 確かに、ハンドルクランクをぐるぐる回してハンドルが左右に振られても直進性を維持するには必要な措置なのですね。

 実は、近所の美容室にフロントフォークを前後逆に付けた自転車があり、気になっていたもので……。
 もう、勝手に修理したいくらい……。

 でも、直進性がいいなら、本人は気にならないのでしょうね。


> ManInsideさま
 どういたしまして。
 実は、動画は後で見ました。

 ハンドルクランクの回転にはバリエーションがあるのですね。

 効率云々よりも、トレーニング器具としての方がアピールできそうな気がします。
 ボート漕ぎ運動は上半身の筋肉によいそうですし。

 あとは、ハンドルクランクでブレーキ操作ができればいいのですが。


 あ、ハンドルクランクの方は前輪を駆動させるとどうなるんだろう。
 ペダルクランクで二輪駆動するより楽な気がします。


返信を投稿する