モノステークロモリバイク
03-08-2013 01:56 AM   
#1

メーカー・モデル名 : ノンブランド、台湾製クロモリフレーム
パーツ構成 : Dコンレバー  カンパケンタウル
         キャリパーブレーキ  カンパアテナ
         クランクセット  レースフェースケイデンス
         FD・RD  シマノティアグラ
         チェーン  シマノCN7701
         サドル   タイオガスパイダーツインテール
         ホイール  カンパゾンダ
         タイヤ  フロント コンチネンタルGP4000 20c
              リア   コンチネンタルGP4000S 23c
購入した理由 : ヤフオクで見つけて、モノステーメッキ仕様が珍しかったので。






 当初は、カンパベローチェのフルセットで組もうと考えておりましたが、たっぷりストックしているCN7701が使えないので、『ありもの仕様』となりました。
 スレッドセットは購入したショップのオリジナルのようです。



 BBラグは一般的なケーブルガイドをねじ止めする仕様ではなく、ワイヤーを直接沿わせるタイプでしたので、テフロンチューブで保護しています。
03-08-2013 07:19 AM   
#2

オールメッキというのは、何となく重々しい感じがするものですが、AKIRAさんのはスッキリしていて、軽そうな印象ですね。

今はクロモリラグなども台湾製品が幅を利かせている時代だからなのか、台湾クロモリも侮れないですね。きれいに仕上がっています。モノステーは昔からありましたが、このモ​ノステーは特に滑らかでイイ感じです。

黒バーテープってのも結構、しっくりきてますね。
03-08-2013 10:20 PM   
#3

ピカピカで美しいですね!
このフレーム、ヤフオクで時々見かけた記憶があります(ちょっと気になっていた)。こうして組み上がり写真が見られてとても嬉しいです。

(03-08-2013 07:19 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  今はクロモリラグなども台湾製品が幅を利かせている時代だからなのか、台湾クロモリも侮れないですね。

恥ずかしながら最近知ったんですが、TANGEってブランドが台湾に買われてしまっていたんですね。昨年台北サイクルショーを見学に言った時、タンゲが堂々とブースを出し​ていて、台湾に殴り込みとはやるな、と思ったのですが、もう現地のメーカーになっているんですね!
03-27-2013 02:06 AM   
#4

守衛のおじさん さん
 ありがとうございます。 
当初はラグ以外をクリアブラックで塗装してみようかと考えていたのですが、とりあえずメッキむき出しのままでも悪くないかなと思い直し、メッキ保護剤でコートして仕上げて​みました。
 バーテープはOGK超薄手の黒を愛用しております。MTBでも薄手のグリップを長年使用していたため、普通のコルクバーテープでは太く感じられて なんとなくしっくりきませんでした。
03-27-2013 02:22 AM   
#5

ManInside さん
このフレーム、ラグは磨かれて滑らかなんですがパイプは生地のままメッキしてあり 半ツヤっぽい感じです。
また、リアブレーキワイヤーが内装仕様になっています。

重量は量っていませんが、持って重く乗って軽い(苦笑)バイクです。
04-14-2013 08:19 PM   
#6

メッキフレームで、パーツも基本はシルバーで要所を黒で締めて、いい感じですね。

クランクアームは、中心がスリットになっているのでしょうか。
このクランク、かっこいいなぁ。

ぜひ、クランクのアップもお願いします。
04-17-2013 02:00 AM   
#7

hitakaさま
お褒めいただきありがとうございます。

クランクアームは残念ながらスリットになっておりません。
クランクの画像をいくつか載せますので、よろしければご参考にしてください。
部屋が散らかっておりますのはご容赦ください。


クランクセットの組み付け前は、こんな感じです


クランクシャフトは中空になっております。

シマノとは逆の組みつけになっております。同様の組み付け方をするMTB用のクランクセットを通勤用クロモリMTBに組み付けて、3万キロほど走りましたが ガタも出ていませんので問題は無いと考えています。
04-17-2013 10:51 PM   
#8

写真、ありがとうございます。スリットに見えたのは、クランクアームのロゴが、ちょうどフレームやチェーンリングが透けて見えるように見えたようです。

 RACEFACEのCadence、以前、サイトで見てかっこいいと思ったものと同じモデルでした。

 AKIRAさん、2セットももっているんですね。
06-28-2019 09:02 AM   
#9

パーツとポジションの小変更を行いました。

ステムをタンゲメッキステム、サドルをプロロゴ、リアディレイラーを105 RD-5500-GS、ボトルケージを細身のステンレス製にそれぞれ交換し、ステム交換に伴い位置を若干下げました。

私にとっては こいつがもっともフツーに乗れるのようです。
canzana7, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する