CBNレビューを語る統一スレッド
08-24-2017 06:37 PM   

Selle Anatomica X2
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26495

引用:The final version of the X2 came in with a higher weight due to the fact we strengthened the tubular stainless steel rails from 1.1mm to 1.3mm. I’m sorry you are disappointed. it should not interfere with the comfort and should be fine for either PBP or the other ride you mention. There is no way to reduce the weight of the saddle. Thanks for your note.

X2の最終版は、1.1mmから1.3mmの管状ステンレススチール製レールを強化したことにより、より高い重量で供給されました。
失望させてしまって申し訳ありません。
(軽さを求めて?)快適さに干渉すべきではないし、PBPやあなたがおっしゃるライドの用途には(そのサドルで)問題ないはずです。
サドルの重量を減らす方法はありません。 あなたのご意見に感謝します。

it should not interfere...は、ここでは「重量増になったけれど快適性が損なわれるわけではないと思います」という意味かと思います。

それにしても感じ悪いメールだな、と思いましたw
最初にきちんと謝る文化がないですね…



yap3d, _Thermit, 守衛のおじさん, kuro_sirius さんがこの投稿にいいね!しました
08-26-2017 11:21 PM   

(08-24-2017 06:37 PM)ManInside さんは次のように書きました:  Selle Anatomica X2
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26495

it should not interfere...は、ここでは「重量増になったけれど快適性が損なわれるわけではないと思います」という意味かと思います。

なるほど。その訳だとしっくりきますね。

(08-24-2017 06:37 PM)ManInside さんは次のように書きました:  それにしても感じ悪いメールだな、と思いましたw
最初にきちんと謝る文化がないですね…

反論、というより違った視点で…

元々の問い合わせが重量が違う理由を聞いているので、冒頭で理由を正直に書いて、ちゃんとお詫びも書いています。しかもサイトの記載も訂正されているし。
そんなに悪い回答とは感じませんでした。
それより、外国の人でも「 I’m sorry」と書くのかと感心したり。(「ごめん」ではなく「同情します」なのかも?)

国内某アクセサリーメーカーの不具合品(明らかにロット不良)についてサポートに、「返品や賠償を求めているのではない」と断った上で、詳しく状況を報告したことがありま​す。
回答は、定型と思われるお詫び文に「代品送るから」(を丁寧語で表現)と付け足しただけでした。
それと比べれば、はるかに良心的な回答に見えました。

もっとも、投稿者の kuro_sirius さんが満足できる回答でなかったように書かれているので、ManInside さんの感想が普通なんだと思います。

それにしてもこのレビュー、とてもよく調べられていますし、分かり易いですね。


守衛のおじさん, sole, AKIRA, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-27-2017 10:26 PM   

(08-26-2017 11:21 PM)yap3d さんは次のように書きました:  
(08-24-2017 06:37 PM)ManInside さんは次のように書きました:  Selle Anatomica X2
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26495

it should not interfere...は、ここでは「重量増になったけれど快適性が損なわれるわけではないと思います」という意味かと思います。

なるほど。その訳だとしっくりきますね。

(08-24-2017 06:37 PM)ManInside さんは次のように書きました:  それにしても感じ悪いメールだな、と思いましたw
最初にきちんと謝る文化がないですね…

反論、というより違った視点で…

元々の問い合わせが重量が違う理由を聞いているので、冒頭で理由を正直に書いて、ちゃんとお詫びも書いています。しかもサイトの記載も訂正されているし。
そんなに悪い回答とは感じませんでした。
それより、外国の人でも「 I’m sorry」と書くのかと感心したり。(「ごめん」ではなく「同情します」なのかも?)

私も同感です。
ヨーロッパ人との付き合いはないのであれですが、割ときちんと謝っているのではないかなとおもいました。理由もきちんと整理して、でもすまなかったね、という感じでしょう​か?
それ以外の所では、ゼロ回答で取りつく島がない感じですが、重量を減らす方法がないならないで仕方ないですしね。


ManInside, 守衛のおじさん, yap3d さんがこの投稿にいいね!しました
08-30-2017 11:16 PM   

あなたのパーツ見せてください! : 「ラピュタの道」廃止検討
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1536

えーっ!!
やむなしという感も強いのですが、あの景色もぜひ味わってみたいと「行きたいところリスト」に入っていたのでとても残念です。


numero_nero, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
09-04-2017 06:03 PM   

あなたのパーツ見せてください! : 昔あるときに使ったもの
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1537

Twitterなどでもまだ正解者は現れません…
「東京サイクリストロータリークラブ」と「日本サイクリング協会」の関係がややこしそうですね。

輪行ライセンス!?



yap3d, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
09-05-2017 01:20 AM   

(09-04-2017 06:03 PM)ManInside さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 昔あるときに使ったもの
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1537

Twitterなどでもまだ正解者は現れません…
「東京サイクリストロータリークラブ」と「日本サイクリング協会」の関係がややこしそうですね。

輪行ライセンス!?

これ、JCAの会員証そのものじゃあないでしょうか?
東京サイクリストロータリークラブは申請代行をしたクラブかしらん。


numero_nero, yap3d, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
09-05-2017 06:38 PM   

(09-05-2017 01:20 AM)Limey さんは次のように書きました:  
(09-04-2017 06:03 PM)ManInside さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 昔あるときに使ったもの
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1537

Twitterなどでもまだ正解者は現れません…
「東京サイクリストロータリークラブ」と「日本サイクリング協会」の関係がややこしそうですね。

輪行ライセンス!?

これ、JCAの会員証そのものじゃあないでしょうか?
東京サイクリストロータリークラブは申請代行をしたクラブかしらん。

Limeyさん正解です!
単なる日本サイクリング協会(JCA)の会員証でした。会長は現在、自民党の谷垣さん。
昔はこの会員証がないと電車輪行ができなかったんです。

「東京サイクリストロータリークラブ」は、「日本サイクリング協会」の代理店みたいなもので、私が当時東京都に住んでいたので、そこで会員証発行手続きを行うのが「東京サ​イクリストロータリークラブ」だった、ということです。

JCAに入会したものの、輪行ルールが翌年、変更されます。
当時からの輪行ルールの変更は2回ほど(多分)。要点だけ示すと、

1)JCA会員でなくても手回り小荷物切符を購入すれば輪行できるようになったのが1984年
2)手回り小荷物切符なしで輪行できるようになったのが1999年

輪行袋にちゃんと収納しなければならないのは時代を超えて不変。サドルやハンドルが多少はみ出してもOKではなく、ちゃんと「収納する」のが今も昔も真っ当な自転車乗りの​必要条件です。(十分条件ではありません)
巨大ごみ袋でも何とかなる、というのは・・・。




dorompa, canzana7, kazane, numero_nero, yap3d, AKIRA, barubaru24, hien, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
09-12-2017 12:46 PM   

[Cycling Courses] 赤穂鉄道廃線跡 兵庫県道459号線と525号線付近
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26522

坂越には何年か前に行ったことがあります。会議で赤穂に泊まったのでした。
自転車は持っていかなかったのですが、早起きして素敵なまちなみを眺めながらランニングで一回りしました。

ちなみに会議後は後泊して有年駅から考古館を見学しました。
ここがまた興味深い展示内容で(以下略

赤穂のあたり、海も山もいい感じですよね。
自転車でのんびり回ってみたいです。


ReClimber, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
09-12-2017 05:58 PM   

(09-12-2017 12:46 PM)kuma-miya- さんは次のように書きました:  [Cycling Courses] 赤穂鉄道廃線跡 兵庫県道459号線と525号線付近
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26522

坂越には何年か前に行ったことがあります。会議で赤穂に泊まったのでした。
自転車は持っていかなかったのですが、早起きして素敵なまちなみを眺めながらランニングで一回りしました。

ちなみに会議後は後泊して有年駅から考古館を見学しました。
ここがまた興味深い展示内容で(以下略

赤穂のあたり、海も山もいい感じですよね。
自転車でのんびり回ってみたいです。

kuma-miya-さん初めまして!
Reclimberと言います。

坂越周囲の景観は、日常から離れさせてくれるいい所でした。
初めて行きましたが、次は海の方へ走っていきたいですねー。


yap3d, kuma-miya-, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
09-13-2017 08:40 PM   

(09-12-2017 05:58 PM)ReClimber さんは次のように書きました:  
(09-12-2017 12:46 PM)kuma-miya- さんは次のように書きました:  [Cycling Courses] 赤穂鉄道廃線跡 兵庫県道459号線と525号線付近
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26522

坂越には何年か前に行ったことがあります。会議で赤穂に泊まったのでした。
自転車は持っていかなかったのですが、早起きして素敵なまちなみを眺めながらランニングで一回りしました。

ちなみに会議後は後泊して有年駅から考古館を見学しました。
ここがまた興味深い展示内容で(以下略

赤穂のあたり、海も山もいい感じですよね。
自転車でのんびり回ってみたいです。

kuma-miya-さん初めまして!
Reclimberと言います。

坂越周囲の景観は、日常から離れさせてくれるいい所でした。
初めて行きましたが、次は海の方へ走っていきたいですねー。

坂越は日野正平さんがこころ旅で訪ねられていましたね。
坂越駅で輪行を解いて→坂越の観音堂へ。

坂越湾-赤穂御崎-赤穂城跡と回るコースは結構お勧めと思います。
残念ながら私は車で回ったのですが(ごめん)
赤穂御崎の海沿いに、ほんの20mほどの、ニースを思い起こさせる景色が。
(ニース行ったことありませんが)
赤穂御崎と赤穂城跡周辺は無料駐車場があって、車輪行にも便利。

千種川沿いのReclimberさんのコースなら貧脚の私でも走れそうだし、ちょっと車に自転車積んで、走りに行きたくなってきました。



ReClimber, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する