CBNレビューを語る統一スレッド
02-20-2017 09:49 PM     

(02-13-2017 02:55 PM)Qtac さんは次のように書きました:  ロングライドにおける雨天対策
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost25597

引用:(2) 制動力
雨が降ると、一般にブレーキは効きづらくなります。当然、晴れている時よりも制動距離は伸びるわけです。止まりたい場所で止まるために、対策をする必要があります。

①運用でカバー
晴天時よりもゆっくり走ることです。制動距離は速度の二乗に比例するとも言われています。雨の日は普段よりも速度を抑えて走る必要があるでしょう。

②機材でカバー
一般的なリムブレーキの場合、ウェット用のブレーキシューを使うことで雨天時の制動力低下を防ぐことが出来ます。ブレーキシューにアルミ片などが刺さっていると制動力が不​均一になることがあるので、シューを掃除するか、新品のものに変えておいたほうが良いでしょう。また、MAVICのエグザリッドに代表されるプラズマ電解酸化被膜処理を採​用したホイールを使うという方法もあります。

もっとも有効なのは、ディスクブレーキを使うことです。それも、なるべく油圧が良いと思います。

世間的には「雨天でもブレーキの効きが変わらない」と言われますがそれは正確ではありません。正しくは、「雨天でもブレーキの効きが低下しにくい」です。晴天時の効きを1​00%とすると、リムブレーキの場合は頑張っても60%程度の制動力になります。ディスクブレーキだと、それが80%程度の制動力になるということです。

確か土井雪広選手の本に書いてあって、自分も実践しているのが「事前にリムブレーキを開放しておく」という方法です。

ブレーキのクイックレリーズを中間位置にして、この状態でブレーキが普通に効くように引きしろを調整しておく。
そして雨でシューが摩耗するのに合わせて、レリーズを徐々に閉じていくのです。ブレーキの効き自体が向上するわけではありませんが、摩耗による制動力の低下が危険域に達す​るのを先延ばしにできます。

ただ9000DURAだと徐々に緩んでくることがあるようです。

http://3196kintarou-blog.com/blog-entry-4169.html
http://3196kintarou-blog.com/blog-entry-4171.html

5700系のブレーキだと、いまのところノートラブルです。

返信ありがとうございます。確かにそれだと調整が聞きますねー。あと、9100だとロック位置が逆らしいので気をつけないと逆に開いてしまうことも。
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02-20-2017 09:50 PM     

(02-14-2017 07:43 AM)umetky さんは次のように書きました:  [Race & Event] シクロクロス東京
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost25600

私も2日目を観戦していました〜
baruさんも注目されていたsammiは、スタート直後の落車に巻き込まれて出遅れたのですが、そこから怒濤の追い上げで2位フィニッシュ。めちゃめちゃ速かったですね​。おまけに大胆なウエアの着こなしでも、男性観客人の目を釘付けにしていましたw

2位の選手、強かったですねー。

で、その強かった選手がキクミミさんを捕まえて記念撮影をねだっていたのが印象的でした。やはりあの人アイドルだ…。
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03-09-2017 08:57 AM     

LOOK KeoBlade2(crシャフト)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost25649

良くも悪くも一個人の認識・経験がネットに晒されることになるんですなあ。

自分は同じペダルを何年も何セットも使ってますが
- ペダル付属のクリートは大概滑り止めゴム付きの方だがまれに無しの方の場合が
- 板バネを付けるのに万力は必要ない
- 板バネが外れたのは一回だけ、それも裏踏みのまま強く踏み込んでしまったとき
- 回転が渋いという表現は... ホイールなんかでも、無荷重のときにアホみたいに回らないと駄目だと思ってる人がいるけどそのタイプか
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03-11-2017 08:10 PM     

airbone ミニポンプ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost25676

これについてちょっと解説します。

airboneの「Supernova」というのは、この形状のシリーズ(アルミボディのもの)に付けられた総称です。↓をご覧になると分かると思います。長くても短くて​もSupernovaです。
http://www.airbone.com.tw/products-7series.htm

で、型番的には、

 ZT-702→デフォルト米式、アダプタ仏式
 ZT-712→デフォルト仏式、アダプタ米式

と、異なっています(箱に型番が記載されています)。今回のAmazonの商品ページを見ると、商品説明にZT-702であると明記されています。ちょっと、★×1を付けるのは可哀想なのではないかな、と思います。

あと、見分け方としては、

 ZT-702→59g
 ZT-712→49g

と、少々後者のほうが軽いのが特徴です。
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03-22-2017 12:14 PM     

あなたのパーツ見せてください! : 塗装前のフレーム
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1457

QUARKですか?
組みあがったら 是非 お披露目をお願い致します。
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03-22-2017 07:57 PM     

(03-22-2017 12:14 PM)AKIRA さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 塗装前のフレーム
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1457

QUARKですか?
組みあがったら 是非 お披露目をお願い致します。

よくおわかりになりましたね。

まずはフレームが塗装から上がったら載せますよ。
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03-23-2017 10:41 AM     

(03-22-2017 07:57 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  
(03-22-2017 12:14 PM)AKIRA さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 塗装前のフレーム
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1457

QUARKですか?
組みあがったら 是非 お披露目をお願い致します。

よくおわかりになりましたね。

まずはフレームが塗装から上がったら載せますよ。

治具を見れば、だいたいどこの工房か分かりますので。

ビルダーさんが治具をどのように使われていらっしゃるかを見るのは、つくられたフレームをみるのと同じくらい好きです。
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04-21-2017 01:30 PM     

[チェーン工具] NOGUCHI ミニリンクオープナー
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost25841

自己レスになってしまうんですが…
同メーカーからこんなのが出ているのを発見してしまいましたw

http://noguchi1904.blog109.fc2.com/blog-entry-561.html

アイハブアじゃねえよ、どう考えてもコンセプト的に例のタイアレバーインスパイア(笑)。

見た感じレバーのクオリティが500円位で買えるパンク修理キット付属レベルですが、確かに使いやすくはなっていそうですね。今から買おうとしている方はこっちの方がいい​かもしれません。台湾製らしいんですが、こういうフットワークの軽さはスゴいと思いますw
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