CBNレビューを語る統一スレッド
02-18-2013 11:53 AM   
#41

(02-18-2013 10:29 AM)numero_nero さんは次のように書きました:  あまりに走行距離が伸びない現実を儚んだか、私のEdge500がK-Edgeマウントから身投げをはかりまして、瀕死の重傷を負ってしまいました。

時々サイコンが路上に落ちてしまうあれは、アクシデントではなく、サイコンが絶望のあまり身投げしていたのか! 距離だけでなくアベレージも気をつけようw

それはそうと、Edge500用のK-Edgeマウントは「固定用パーツといえど、剛性がありすぎると問題にも繋がるのだ」という、意外に忘れがちなところをあらためて認識させてくれるという点で教育的なパー​ツかもしれないですね。読むだけで経験値が上がる素晴らしいレビューだと思います。

そしてnumero_neroさんの豆情報。510・810はちょっと重いんですか。500・800がいずれディスコンになるなら、軽量派は古いタイプをゲットしておいた​ほうがいいのかな?



02-18-2013 12:16 PM   
#42

(02-18-2013 10:29 AM)numero_nero さんは次のように書きました:  K-Edge Computer Mount for Garmin Edge (Garmin Edge 用コンピューターマウント)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17696

私もこのマウントとEdge500を使っているのですが、レビュー中UmeTKYさんが危惧されているようにツメに対する負荷が大きい可能性があることを感じさせるハプニ​ングがありました。

それは一昨日峠を走行中に起こったことです。
あまりに走行距離が伸びない現実を儚んだか、私のEdge500がK-Edgeマウントから身投げをはかりまして、瀕死の重傷を負ってしまいました。

なるほど、K-Edgeのマウントはやはり本体側に負荷を掛けてしまうんですね。私は800ユーザーなので、爪の負担も大きいはず。

専用マウントを買う時は見た目は劣りますがアルミではないBarflyや純正マウントを購入する事にします。貴重な情報ありがとうございました。

ちなみに、私の800は時々振動で電源がOFFになります。付け直すと問題なく作動するので致命的なバグではないんですが、歳をとってしまったんですかね・・・


02-18-2013 12:31 PM   
#43

(02-18-2013 12:16 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  ちなみに、私の800は時々振動で電源がOFFになります。付け直すと問題なく作動するので致命的なバグではないんですが、歳をとってしまったんですかね・・・

私のEdge 705もです!
最近、何度か振動で電源OFFしました。最初の2年くらいはなかった症状です。
deka2さんが紹介してくれた非純正バッテリーに交換したので、その副作用なのかとも思いましたが、その後バッテリーも安定しているので基盤じゃないかと疑っています。


02-18-2013 12:57 PM   
#44

マウント側の固定力が強すぎる問題もありますが、Edge本体の樹脂がちょっと脆いことにも問題があるような気がします。

Edge500のイエーイ(遺影)です。

見事にもげてますね。ちなみに、マウント側は傷一つ増えていませんでした。

キレイなモンだろ、もう使えないんだぜこれで。

ケースさえ直せればまだまだいけるのに…


02-18-2013 01:22 PM   
#45

numero_neroさんのEDGE500、もったいないですねえ。
バイクガイのライトホルダー(ゴム製のやつ)を真っ二つにして接着剤で固定すればハンドルマウントは可能だと思うのですが・・・たしかに500・800は新型が出たらディ​スコンになってしまうでしょうし、今のうちに買い換えるのが得策なのかもしれないですね。



02-18-2013 01:48 PM   
#46

そうですねぇ、マウントにエポキシかなにかででガッツリ接着してしまえば使えないことはないんですが、仰るとおり500は近いうちに入手しにくくなってしまうでしょうし今​なら価格も結構こなれているから、もういいやと思って注文してしまいました(wiggleで15%上乗せ割引クーポン使って購入したところ18,000円程でした)。

機能はすべて生きているようなので、ジャージのポケットに入れておけば高機能データロガーとして生きる道は残されています。

需要があればですけれど、今度司法解剖して写真をアップしてみましょうか?
前に一度興味本位でばらしたことがあるんですが、中の構造は想像通りチープな感じでした。


02-18-2013 04:03 PM   
#47

numero_neroさんのEDGE500、私ももったいない気持で一杯です。

ガーミンがケースだけ部品として売ってくれるなら自分で取り替えるという手もあるでしょうが、どうなんでしょう。
私ならとりあえず適当なハンドルマウントをガーミン本体裏側に小さいタッピングネジか木ネジで取り付けてハンドルに固定できるようにしちゃうかな。

こんなのとかで → トピーク ハンドルバー マウント ACZ22400

と書いたらところでコメントを読み返したら新しいのを注文されたんですね・・・。と、ふとEDGE 500について調べたら凄く高機能なサイコンなんですね。
私この辺疎くてあまり良く知りませんでした。う~ん、差し出がましいようですが、もしも、もしも手放そうかなっという気持があるようでしたら、「三行広告」へ
出品していただけると有難いかな? 正直、価格という部分もありますが、よろしくお願いします。


02-18-2013 04:34 PM   
#48

(02-18-2013 01:22 PM)telomere さんは次のように書きました:  numero_neroさんのEDGE500、もったいないですねえ。
バイクガイのライトホルダー(ゴム製のやつ)を真っ二つにして接着剤で固定すればハンドルマウントは可能だと思うのですが・・・たしかに500・800は新型が出たらディ​スコンになってしまうでしょうし、今のうちに買い換えるのが得策なのかもしれないですね。

(02-18-2013 04:03 PM)LifeCycle さんは次のように書きました:  numero_neroさんのEDGE500、私ももったいない気持で一杯です。

ガーミンがケースだけ部品として売ってくれるなら自分で取り替えるという手もあるでしょうが、どうなんでしょう。
私ならとりあえず適当なハンドルマウントをガーミン本体裏側に小さいタッピングネジか木ネジで取り付けてハンドルに固定できるようにしちゃうかな。

こんなのとかで → トピーク ハンドルバー マウント ACZ22400

と書いたらところでコメントを読み返したら新しいのを注文されたんですね・・・。

ああ、やっぱりw
あちこちからもったいねぇー!!というお声(というかお叱り)が上がるだろうな、とはうすうす想像していましたw

でもですね、以前片方のツメが折れた時補修してみようと色々接着剤を試してみたのですが、どうも効果的なものが見つからなかったので補修はあまり現実的じゃないなぁ・・・​と半ば諦めていた経緯があるんです。それこそ市販されている中では多分最強のGenusまで試したんですが、樹脂との相性があまり良くないのかしばらくするとポロッと取れ​てしまって。Edge500はボタン類がイヤガラセレベルで固いので、中途半端な固定だとあっさり剥がれてしまうようです。今回の脱落でもうツメが両方取れてしまったので​、接着剤だけじゃあやっぱり不安だよなと考え新しいのを買うことにしました。直してレビューにでもできればよかったんですが今回はすでに諦めモード、また落っことして後続​の人にご迷惑をかけちゃまずいですし・・・色々ご提案してくださった皆様、ありがとうございました。

GarminがCateye並みに親切な会社だったらケースの交換ぐらいなんて事ないのでしょうけれど、なにせこの体たらくですからね・・・サポートとかアフターサービスはまるで期待できませんから、壊れたら諦める位の腹積もりじゃないと付き合いきれない、って現状はなんとかならないものでしょうかw

とまあこんな状況なのですが、LifeCycleさん、それでもいいとお考えでしたらPM下さい。仮に手放すことになれば本体にいずれ不具合が出ないとも限りませんし、二​束三文でお譲りしても構わないのですが、ケイデンスセンサーやHRMは私が継続使用する予定でしてお譲りすることはできませんので、全機能を使う場合Edge本体とは別に​ご用意していただくことになってしまいます。現在の為替レートだと両方で多分10,000円近くすると思うんですが、それでも要ります?


02-18-2013 04:48 PM   
#49

なんかね、貧乏症なものですみません・・・w
僕も500が欲しいなと思っていろいろ調べていたのですが、マウント部分が欠けて使用不可能になってる方が予想外に多いですね。
日本輸入代理店のいいよねっとが販売しかやってくれない(というか本社の企業姿勢に問題あり?)のがよく判りました。
機械自体の機能に不満がない場合、あとは消費者側が判断して買い足すなりするしかないですものね。
でも、自分ならこうしてまだ使うのになあ、と言う意見は出てしまうものなのでしょう。
自分が数万円出して購入してしまったものが 、ケースの一部破損で使えなくなってしまうのはもったいないと考えるのもまた自然なことなので。
使えないと判断されたのに、俺なら「いやケース下部を一度外して内部から固定できる穴を開けてビスで共締めできるようにすりゃいけるんじゃねえか?」なんてしつこく考えて​ますからねw

多分、似たような貧乏症の方はいらっしゃると思いますし、GPSは使えるのならランニングする方、GPSトラッキング機能だけあればいい方、自分のようになんとか補修して​使えるかも?って考えてる方なら買うと思いますよw


02-18-2013 10:08 PM   
#50

グレーチング
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17968

グレーチング。個人的に凶悪だと思ってるのが、横浜市のグレーチングですね。


何がヤバイって、進行方向に縦溝が切ってあって、その太さがちょうど23Cすっぽり入る大きさなんです。自転車を殺しに来てるとしか思えません・・・

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究


返信を投稿する