CBNレビューを語る統一スレッド
08-18-2017 06:09 PM   

あなたのパーツ見せてください! : 30ん年ぶりに目撃した伝説パーツ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1533

おお、今でも使ってる方がいらっしゃるのですね。
エイムックの『ヴィンテージロ―ドレーサー』に載っているフレンチバイク ジェミニに装着しているので、もう見ることのないパーツだろうと思っていました。



守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-19-2017 10:51 AM   

(08-18-2017 02:16 PM)ManInside さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 30ん年ぶりに目撃した伝説パーツ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1533

Twitterで正解を書かれている方がいました!

小石などの異物を除去するためのパーツなのでしょうか。
http://www.classiclightweights.co.uk/com...-comp.html

実効性はどのくらいあるものなんでしょう。

このパーツが役に立つとしたら、パンクは「最初に異物を踏んだ瞬間には発生せず、二周目以降でダメ押しのように異物がめり込んだ段階で発生…」することが多いということで​すよね。面白いですね。はじめて見ました!!

正解です!!
https://janheine.wordpress.com/2012/06/0...re-wipers/

ロードに乗り始めた頃、1982年頃にどこかで一度だけ見たような気がしますが、それ以来です。当時は、タイヤ・セーバーという名称で呼ばれていました。まさか21世紀の​実走自転車にコレが装着されている風景を目の当たりにするとは思いませんでした。これが効果を発揮するためには、なるべくタイヤに接近して装着しなければならないのですが​、振れまくりのホイールとか安いチューブラタイヤでは無理!というなかなか気難しいパーツなんだろうなあ、と想像されます。

効果の程は!?


AKIRA, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-19-2017 10:56 AM   

(08-18-2017 06:09 PM)AKIRA さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 30ん年ぶりに目撃した伝説パーツ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1533

おお、今でも使ってる方がいらっしゃるのですね。
エイムックの『ヴィンテージロ―ドレーサー』に載っているフレンチバイク ジェミニに装着しているので、もう見ることのないパーツだろうと思っていました。

> もう見ることのないパーツだろうと思っていました。

ホントそうですよね。
私も発見したときは、えっ??と思いました。

まあしかし、AKIRAさんはあの本のGEMINIに装着されたコレによく気が付きましたねぇ!(驚愕)


yap3d, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-19-2017 04:54 PM   

(08-19-2017 10:51 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  
(08-18-2017 02:16 PM)ManInside さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 30ん年ぶりに目撃した伝説パーツ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1533

Twitterで正解を書かれている方がいました!

小石などの異物を除去するためのパーツなのでしょうか。
http://www.classiclightweights.co.uk/com...-comp.html

実効性はどのくらいあるものなんでしょう。

このパーツが役に立つとしたら、パンクは「最初に異物を踏んだ瞬間には発生せず、二周目以降でダメ押しのように異物がめり込んだ段階で発生…」することが多いということで​すよね。面白いですね。はじめて見ました!!

正解です!!
https://janheine.wordpress.com/2012/06/0...re-wipers/

ロードに乗り始めた頃、1982年頃にどこかで一度だけ見たような気がしますが、それ以来です。当時は、タイヤ・セーバーという名称で呼ばれていました。まさか21世紀の​実走自転車にコレが装着されている風景を目の当たりにするとは思いませんでした。これが効果を発揮するためには、なるべくタイヤに接近して装着しなければならないのですが​、振れまくりのホイールとか安いチューブラタイヤでは無理!というなかなか気難しいパーツなんだろうなあ、と想像されます。

効果の程は!?

確かに、「サイクルスポーツ オールカタログ'80/'81」に掲載されていました。


当時、パンク修理にお針子しないといけないチューブラーだったので、コレ付けたいなと思ったこともありましたが、泥除けを被せていたので付けられないと思い、「ヤバイ」と​思ったときには左足でタイヤを擦っていました。
私も、ちょうどManInsideさんの論理でパンクが防げると思っていたので。
お陰で、左のシューズの内側がボロボロになりましたが、割れガラスなどを拾ってパンク、ということはほとんど無かったように記憶しています。

改めてググってみると、
泥除け付きのエルスにタイヤセーバー装着していたり、
https://www.flickr.com/photos/stronglight/3555110847

自作されているツワモノも居られるようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/64320683.html

真似しようにも、今は分厚いHEタイヤを履いているので、恩恵にあずかれそうにありません。


numero_nero, AKIRA, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-20-2017 11:14 AM   

(08-19-2017 04:54 PM)yap3d さんは次のように書きました:  確かに、「サイクルスポーツ オールカタログ'80/'81」に掲載されていました。


当時、パンク修理にお針子しないといけないチューブラーだったので、コレ付けたいなと思ったこともありましたが、泥除けを被せていたので付けられないと思い、「ヤバイ」と​思ったときには左足でタイヤを擦っていました。
私も、ちょうどManInsideさんの論理でパンクが防げると思っていたので。
お陰で、左のシューズの内側がボロボロになりましたが、割れガラスなどを拾ってパンク、ということはほとんど無かったように記憶しています。

改めてググってみると、
泥除け付きのエルスにタイヤセーバー装着していたり、
https://www.flickr.com/photos/stronglight/3555110847

自作されているツワモノも居られるようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/64320683.html

真似しようにも、今は分厚いHEタイヤを履いているので、恩恵にあずかれそうにありません。

>「サイクルスポーツ オールカタログ'80/'81」

悶絶!!
すごい書物を持っておられますね。それ、古文書というか、資料としては第一級ですよね。私は「サイクルスポーツ オールカタログ'82/'83」を持っていますが、タイヤセーバーは383ページに掲載されています。当時でも、ショップでもほとんど見かけないかなりレアな小物でした。



sole, yap3d, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-20-2017 01:28 PM   

> すごい書物を持っておられますね。それ、古文書というか、資料としては第一級ですよね。私は「サイクルスポーツ オールカタログ'82/'83」を持っていますが、タイヤセーバーは383ページに掲載されています。

物持ちの良さではご同様のようですね。(私の場合は、捨てられない病ですが)
当時のサイスポは記事の使いまわしが多いのが常でしたが、6ページ増えたのは掲載部品なのか広告なのか、比べてみたくなります。

これ以上はスレ違いで怒られそうですが、消えて行った会社やブランドを見ると、少し寂しさを覚えます。


AKIRA, sole, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-20-2017 11:05 PM   

>守衛のおじさん さん
> yap3d さん

い、生き字引・・・


ManInside, 守衛のおじさん, yap3d さんがこの投稿にいいね!しました
08-22-2017 02:46 PM   

[Cycling Courses] 日本海オロロンライン
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26488

今月の月間賞の対象になりそうな大型投稿の予感。続編も楽しみにしております。


守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-23-2017 06:10 PM   

(08-20-2017 01:28 PM)yap3d さんは次のように書きました:  これ以上はスレ違いで怒られそうですが、消えて行った会社やブランドを見ると、少し寂しさを覚えます。

同感です。消えて行ったパーツメーカーやハンドメイド工房、店舗など、思い出すとちょっと寂しいものを感じます。

タイヤセーバーですが、ニューサイ1983年8月増刊号「自転車用語コレクション」にも載っていたので、貴重な歴史の証言、ということで引用させていただこうかと思います​。




(久々にこの本を見て、さらに寂しくなってしまいましたが。。。)


numero_nero, AKIRA, yap3d さんがこの投稿にいいね!しました
08-23-2017 07:37 PM   

[Cycling Courses] 日本海オロロンライン
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26488

いいですね!続きを楽しみにしています。

一段落したら、私も今年のオロロンラインについて投稿しようと思います。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究


守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する