CBNレビューを語る統一スレッド
07-07-2017 11:09 PM   

とりあえず首が耐えるか計算しようと試みましたが…まず#15スポークにテンション1200Nだとハブとニップルでテンション2等分(1200/2=600N 丸断面τmax=314.4MPa)すればSUS302(CX-RAYの材質相当 JIS曰く安全率1で許容せん断応力520*1/0.8の416MPa)の#15で首耐えるっぽいのでニップル側固定の片持はりと仮定しTw=60.3NmとR=305mmからF≒197.7Nか?なら水平方向だと10​3.6MPaの32等分?でも32Hの場合でも工作精度の都合32ヶ所同時に力がかかる事は無いと思うのですが始動時ではないので(ry…とやった辺りで力尽きました(長​い)

そしてここまでの時点で計算に全く自信が無いという…一応理系なのに…
ちなみに引張的にはSUS302の#15だと首とねじ山以外は1323N程度で降伏、521N以上で塑性変形と出ました…がこれも全く自信が(ry
(DTレボリューションのφ1.5mm部分で考えると919N程度のテンションで降伏する事になってしまうが某らぼ曰く1000N以上から確率的に降伏だとか)



AKIRA, numero_nero, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
07-09-2017 08:52 AM   

(07-07-2017 11:00 PM)seasun1993 さんは次のように書きました:  ところで、後半のラジアルリアホイールのばね効果の話ですが、実はよく理解できていません。これは守衛のおじさんとしては、ばね効果は期待できなさそう、という結論ですか​? ばね効果が期待できないと、ラジアルリアホイールは壊れやすそうなだけでメリットがあまりことになり、ちょっと寂しいですね。見た目のインパクトはすごいことになると思い​ますが。


リアのラジアル組ホイールはばね効果があるはずで、組上がりの静荷重Fが大きいほど硬いばねになるのですが、美味しいFの設定値があったら面白いなあ、と思っています。

ところで、のむラボさんのスポーク配置図は、なるほどこういう表記方法もあるのか、という感じです。さすがプロフェッショナルですよね。本気で生業にされている方は、色々​くふうされていて、勉強になります。ご紹介ありがとうございます。


AKIRA, numero_nero, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
07-09-2017 08:54 AM   

(07-07-2017 11:09 PM)_Thermit さんは次のように書きました:  とりあえず首が耐えるか計算しようと試みましたが…まず#15スポークにテンション1200Nだとハブとニップルでテンション2等分(1200/2=600N 丸断面τmax=314.4MPa)すればSUS302(CX-RAYの材質相当 JIS曰く安全率1で許容せん断応力520*1/0.8の416MPa)の#15で首耐えるっぽいのでニップル側固定の片持はりと仮定しTw=60.3NmとR=305mmからF≒197.7Nか?なら水平方向だと10​3.6MPaの32等分?でも32Hの場合でも工作精度の都合32ヶ所同時に力がかかる事は無いと思うのですが始動時ではないので(ry…とやった辺りで力尽きました(長​い)

そしてここまでの時点で計算に全く自信が無いという…一応理系なのに…
ちなみに引張的にはSUS302の#15だと首とねじ山以外は1323N程度で降伏、521N以上で塑性変形と出ました…がこれも全く自信が(ry
(DTレボリューションのφ1.5mm部分で考えると919N程度のテンションで降伏する事になってしまうが某らぼ曰く1000N以上から確率的に降伏だとか)

_Thermitさん投稿ありがとうございます!

実はですねえ、ステンレスの引張強度を考えると、そもそも#15スポークでパンパンに張るだけで危険領域のはずなのですが・・・。実際には安全率1のレベルでテンションを​かけている人はいくらでもいるから、不思議だなあ、と思っています。パークツールのテンションメータTM-1のテンション換算表も、#15で1716Nまで表示されています(!!!)


sole, _Thermit, numero_nero, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
07-10-2017 11:58 PM   

引張強さで考えてるんだから1323N程度で破断ですね…やっぱりミスってる!

(07-09-2017 08:54 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  実はですねえ、ステンレスの引張強度を考えると、そもそも#15スポークでパンパンに張るだけで危険領域のはずなのですが・・・。実際には安全率1のレベルでテンションを​​かけている人はいくらでもいるから、不思議だなあ、と思っています。
手元にある「基礎材料力学 第9版」だと軟鋼の静荷重に対する安全率の目安は3となってますね。3だとテンション700Nもかけられない!
ゴールしたら壊れても構わない競技用なら安全率1でも許されるのでしょうが…

(07-09-2017 08:54 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  パークツールのテンションメータTM-1のテンション換算表も、#15で1716Nまで表示されています(!!!)
#15に1716Nかけた場合うにょーんしない為に必要な最低限の耐力はρ=P/Aより1716/((1.8*10^3)^2/4*π)≒674.4MPaと出ました。ばね材のSUS304-CSPなら熱処理次第では耐えるようです。
Lスポークの首に生じるせん断応力はτ=P/Aで丸断面ならτmaxは4/3倍らしい。つまりτmax≒899.1MPaでこれも熱処理によっては耐えますね。
なお某ラボのテンション値(およそ1000~1300N)を用いるとDTレボの耐力は566~740MPa程度の範囲でおみくじなので、チャンピ#15も材質が同じなら耐​える個体がありそう…トランジスタや抵抗のように選別するのは難しそうですが。


numero_nero, AKIRA, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-04-2017 03:39 PM   

[名所名物] アルティジャーノ・ジェラテリア (東京都日野市)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost23390

Limeyさんのこのご投稿、トピック重複でしたので統合いたしました。ご指摘くださったあんどんさん、ありがとうございました。



08-04-2017 09:34 PM   

(08-04-2017 03:39 PM)ManInside さんは次のように書きました:  [名所名物] アルティジャーノ・ジェラテリア (東京都日野市)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost23390

Limeyさんのこのご投稿、トピック重複でしたので統合いたしました。ご指摘くださったあんどんさん、ありがとうございました。

あら、重複してたの気づいておりませんでした。
お手数かけてすいません。


ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-07-2017 07:59 PM   

あなたのパーツ見せてください! : 守られぬ、誓い
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1532

週5回からちょっとづつ減らしてみるのはどうでしょうw


守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-08-2017 11:00 AM   

(08-07-2017 07:59 PM)ManInside さんは次のように書きました:  あなたのパーツ見せてください! : 守られぬ、誓い
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...p?lid=1532

週5回からちょっとづつ減らしてみるのはどうでしょうw

何の因果か、この前後に「サイゼリヤ」がバズりまして。
 → え、イタリアンでセンベロとかサイコーじゃん。行くぞ!

湿度も高くムシムシするので料理を作りたくないと。
 → 行きつけの飲み屋で冷酒飲むのサイコーですぅ!

庭のキュウリ・トマト・ピーマンなどなどが大爆発。
 → 野菜で酒飲むと凄い勢いで酔うから楽しいよねwww

壁にフレームを飾るソリューションが見つかった!
 → 自転車つまみに酒飲むしかねえだろ!!

庭のシソが大爆発(2日ぶり4回目
 → 手巻き寿司するしかないよね。焼酎にする?冷酒にする?

 (以下延々続く言い訳)


 などなどやってるうちにガチで太ったので週5回から頑張ります。押忍。


_Thermit, AKIRA, ManInside, numero_nero さんがこの投稿にいいね!しました
08-11-2017 09:36 PM   

スーパーカブ最強伝説
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26440

この真面目な計算が面白い!!


08-11-2017 09:39 PM   

ユニクロ ミラクルエアー レギュラーフィットジーンズ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26441

これは面白い論考ですね!!



返信を投稿する