CBNレビューを語る統一スレッド
02-07-2013 06:55 PM     

CBN本館のレビューについての感想、コメント、感謝の言葉、レビュワーの方への質問等を一つのスレッドで行う実験をしてみます。この実験の経緯についてはここを御覧ください。

CBN本館のレビュー本文末尾にある「Forum」という水色のボタンを押すと、このスレッドへの「返信」画面が開きます(※このForumsに既にログインしている必要​があります)。画面が開いたら、感想やコメントを書きたいレビューのタイトルと、レビューリンクと一緒に書きこんでみてください。

レビュータイトルとレビューリンクが自動で挿入できれば理想的なのですが(※)、技術的に難易度が高そうなのでとりあえずこれで試験運用してみたいと思います。

※Javascriptで「Forum」ボタンを押すと同時にローカル環境でレビュータイトルとリンク情報をストア、飛び先のphpフォーム(当サイトのnewreply​.php)の本文フィールドにそれらの情報を表示するという方法をご存じの方、ご教示いただければありがたいです。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-08-2013 11:10 PM     

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17898

LZPT2IBさんのこのハンドルのレビューですが、文中の
引用:あまり整備されていないアスファルトを走行すると、ハンドルバーがしなって振動するのだ。
振動の大きさは手が弾き出されるのではないかと思うほどだ。

中略

そのせいで操作性は非常に悪くなり、手は突き上げで痛くなってしまう。
ライザーバーはベントしている分、振動吸収性が高い。
最初はライズがないからかと思ったが、それ以前に肉厚が薄すぎて剛性がないことが原因だ。

という記載について少し気になる点があります。振動吸収性は肉厚に関係していると聞いた事があります。確かに軽量ハンドル=肉薄なのですが、手が弾かれそうなほど振動する​ものなのでしょうか。私も超軽量なアルミハンドルを使った事がありますが、サス付きだったためか荒れ地の走行でもそのような印象は受けませんでした。

そこで、私は軽量である事が直接的な原因ではないと思うのですが、どうなんでしょうか。もし強引に軽量化されたハンドルはこういった事が起こる傾向にあるようでしたら、2​9er用のハンドルは私もちょっと肉厚のあるものを選ぼうかと思っています。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-08-2013 11:27 PM     

LZPT2IBさんのこのレビュー、私もおもしろいなと思っていました。それほどたくさんのフラットバーとライザーバーを試したことはないんですが、25.4cmの肉薄の​軽量ハンドルより、オーバーサイズのライザーバーのほうが振動吸収性が良かった記憶があります。

それが肉厚のせいなのか、ライザー形状のせいなのかはわからないのですが、なんとなくライザーのほうが振動が身体に来ない印象はあります。なのでLZPT2IBさんのレビ​ューは納得して読んでいたのですが、よく考えると理論的な根拠を出せません。

(02-08-2013 11:10 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  確かに軽量ハンドル=肉薄なのですが、手が弾かれそうなほど振動するものなのでしょうか。私も超軽量なアルミハンドルを使った事がありますが、サス付きだったためか荒れ地​の走行でもそのような印象は受けませんでした。

私のハードテールMTBはTIOGA TIG DL2001 580mmを装着していますが、レビューでも書いたようにすっごく硬いです。ちょうどライザーバーに換えようと思っていたところでした。手が弾かれそう、という感覚は、私はわかる感​じがしました。ただ、LZPT2IBさんのハンドルとは反対に、私のタイオガのは剛性がありすぎて振動が多い感じなので、現象としては違ったものですね。

あとは材質でしょうか。アルミハンドルだけでも6082, 7001, 7075いろいろありますが、TIOGA TIG DL2001は7075です。7075はITM製品の説明などを見ると高剛性かつ振動吸収性が良い、みたいなことが書かれていますが、ショックは大きい感じがします(疲れ​ます)。

もう一点、ハンドルの長さも影響してくると思うのですが、どうでしょう。長ければ長いほど振動吸収性は良いような気がします。

形状が振動吸収性に影響するのか、実際どうなのか知りたいですね。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 12:47 AM     

マスター、いつもの・・・じゃなかった、いつもありがとうございます。

ちょっと使いどころが分からなかったのですが、スレッドを立てるまでもなさそうな一言感想なんかに使えばいいのかな。

・・・と思ってこれで試してみようと思ったら、あなパーのページは対象外なんですか(´・ω・`)

↑のページで、文豪momochi_gyugund先生と自分は、同じようなサイコンの配線をしていることが明らかに!!
オートスタートとかのレスポンス、電池の関係など、有線式のサイコンのロブストネスはまだまだ無線式やGPSに負けないメリットを有していると思ってるのは自分だけじゃな​いのかもしれない。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 09:36 AM     

(02-08-2013 11:27 PM)ManInside さんは次のように書きました:  もう一点、ハンドルの長さも影響してくると思うのですが、どうでしょう。長ければ長いほど振動吸収性は良いような気がします。

マスター、こんにちは。
影響あると思います。私の買い物自転車で使っているアルミのフラットバー(日東B2520AA)ですが、
左右を切り詰めていったところ手に感じる振動が変化しました。

ハンドルの元の長さは520mmですが、私には少し幅広のため購入時点で左右20mmカット。
しばらくその状態で乗っていたのですが、常にハンドルの少し内側を握っていることに気が付いて、
さらに左右10mmカットしたところ、かなり振動を感じるようになりました。ちょっと辛いのでハンドルを
買い直そうと思っているくらいです。僅か10mmですが影響は大きかったですね。

ということで、個人的な経験則ですが短くすると振動吸収が悪くなるのかもしれないと思ってます。
ハンドルを買い直して振動が減ればさらにハッキリすると思います。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 11:00 AM     

(02-09-2013 12:47 AM)sole さんは次のように書きました:  ・・・と思ってこれで試してみようと思ったら、あなパーのページは対象外なんですか(´・ω・`)

追加しました! 文章下に、レビュー館と同じようなFacebook / Twitter / Hatena / Forum ボタンがあります。
是非お使いください。とり急ぎ

ガ・・・ガハッ(吐血)
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 11:51 AM     

あと、私からご提案です。

どのレビューが話題になっているか、ぱっと見で明らかになったほうがいいと思うので、感想を書く際にレビュータイトルがわかるように書くことにしてはどうでしょう。

例えば、

BAZOOKA ストレート318ハンドルバー
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17898

コードを巻き巻き、夜は更けてゆく
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...hp?lid=496

または

BAZOOKA ストレート318ハンドルバー

コードを巻き巻き、夜は更けてゆく

など。

勿論、気軽に感想を書き込めることを目的としたスレッドなので、無理にそうする必要はないとは思います。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 12:59 PM     

はじめてのロングライド
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalb...hp?lid=500

baruさんのこのあなパー投稿、Twitterでも話題になっていましたね。自転車でダイエットをしている方は共感できる内容だったのではないでしょうか。ロードバイク​に乗った「アフター」の写真も是非見たいですw
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-09-2013 10:23 PM     

ご感想ありがとうございます。

(02-09-2013 12:59 PM)ManInside さんは次のように書きました:  自転車でダイエットをしている方は共感できる内容だったのではないでしょうか。ロードバイクに乗った「アフター」の写真も是非見たいですw

写真は掴みで、本質はロングライドへの目覚めなんですけどもねw

この写真、自分では持っていなくて、同行した友達にわざわざ今回のレビューのために送ってもらいました。というのも、当時の自分は写真嫌いで、乗り始めの頃の自分の写真は​持ってなかったんです。

今回、初めて当時の自分の写真を見ました。ひっくりしました。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する
02-10-2013 09:57 AM     

(02-09-2013 10:23 PM)barubaru24 さんは次のように書きました:  今回、初めて当時の自分の写真を見ました。ひっくりしました。

この写真をじーと拝見していたらちょっと泣けてきました。
加古隆の"黄昏のワルツ"が聴こえてきたような気がします。
スゴいいね! このメッセージを引用しながら返信する