サイクルコンピュータの腕時計化
01-31-2013 02:02 AM   
#1

特にマニアではないのですが、普段は腕時計を着けています。
しかし、自転車に乗っているときはなんとなく手首の動きを妨げる気がして着けていません。ハートレートモニタ兼用の腕時計を装着しておられる方はともかく、自転車を降りて​からが不便です。

しかも、駐輪中は盗難防止のためライトに加えてサイコンも取り外して持ち運びますが、せっかく時計機能もあるのだからこれを腕時計にできないかと考えました。

検索したところ、本館でもレビューされている製品はあったものの、汎用品というわけではないようです。

多くの方が使用しているであろうキャットアイ製のサイコンなら、台座部分をリストバンドに固定できれば腕時計化するのはそんなにむつかしいことではなさそうですが、いかが​でしょうか?
一番簡単で効果的なのは、手首の動きを妨げないタオル地のリストバンドに取り付ける方法かな、と考えています。

可能ならばfrogsterさんのカエル型サイコンカバーも使えばおしゃれなカエル腕時計にもなりますw

皆さんのアイデアをお聞かせください。



02-01-2013 12:06 AM   
#2

こんばんわ

以前、V3を使っていたのでCatEyeにリストバンドを作ってくれればRun用に使えるのでなんとかなりませんか?と、問い合わせたことがあります。
残念ながら回答は「腕時計型の製品があるからそれを使ってね」という内容でした。

SIGMAの2209ならハイキングモード用のストラップが標準です。
http://www.akiworld.co.jp/sigma/computer_bc2209mhr.html

買った時につけてみましたが、大きくて使いにくそうでした。


02-01-2013 03:05 AM   
#3

tooさん情報ありがとうございます。
不思議なことに腕時計型のハートレートモニタはあるのに腕時計式のサイコンってないですよね。
運転中は腕よりハンドルマウントが見やすいのでしょうが、なにかしらのメリットはあると思います。

自転車にも乗るしランニングもする人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
両方に使えると便利ですよね。


02-17-2013 12:06 AM   
#4

(02-01-2013 03:05 AM)telomere さんは次のように書きました:  tooさん情報ありがとうございます。
不思議なことに腕時計型のハートレートモニタはあるのに腕時計式のサイコンってないですよね。
運転中は腕よりハンドルマウントが見やすいのでしょうが、なにかしらのメリットはあると思います。

自転車にも乗るしランニングもする人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
両方に使えると便利ですよね。

スレッドの趣旨の反対ですが、たしかSuuntoのTシリーズが、別売り無線式センサーをつけることで各種スポーツに対応していたと思います(自転車のスピードセンサーと​ケイデンスセンサー、GPSやらフットポッドやら)。グレードによって対応状況が違っていたような気がしますが。
ハンドルバーにマウントするキットもあって(でもチューブの切れ端を巻きつけて輪ゴムで止めるだけで事足りますw)、POLARと好きな方をどうぞ、と言う感じですかね。​・・・あ、POLARの自転車モデルは腕時計式はないのかな?

多機能デジタル腕時計にありがちな、押しにくいボタンが欠点ですけれど。


02-17-2013 12:50 AM   
#5

soleさん>
こんなモデルがあったんですね。腕時計にこだわりたいときは、これがベストの選択なのかもしれません。
たしかにポラールには腕時計タイプのサイコンはないようですが、suuntoのTシリーズは別売でGPSセンサもあるようですし、使えそうです。本体とあわせて3万超えて​しまうのでwガーミンEDGEのほうが安上がりになりそうなのが玉に瑕ですが。
ありがとうございます。



02-17-2013 01:06 PM   
#6

私、SUUNTOのTシリーズ持ってます。バイクマウントで使っていました(過去形)。現在は本棚に飾っています。昔は昼間の心拍を測るために普段使いしていたこともあり​ます。

以前、普通の腕時計(やや重めの金属のもの)をしてロードで出かけたことがあるんですが、その時、段差などで衝撃が加わると時計本体が手首にガツンガツン当たってすごく痛​くて失敗したなと思ったことがあります。MTBだとなおさら、時計を選ばないと手首を痛めるような気がします。SUUNTOなら大丈夫だったかもしれません(あまり記憶が​なくてすみません)。

ライド中に使う腕時計は軽量で手首に当たっても痛くならなそうなものを選んだほうがいいと思います。ポラールなどは痛くないのかな?


02-17-2013 01:34 PM   
#7

マスターのアバターがテッドになっとるw
字幕版は見ましたが、有吉の吹き替え版も見てみたいものです。

ポラールは心拍のみを測るFS2cを使っていました。形状が細長で滑らかなこともあり、バンドをゆるめに装着すると手首にあたって気になることはなかったですよ。


02-17-2013 01:56 PM   
#8

(02-17-2013 01:34 PM)telomere さんは次のように書きました:  マスターのアバターがテッドになっとるw
字幕版は見ましたが、有吉の吹き替え版も見てみたいものです。

私、観に行ったとき吹替版の時間だったんですよ。それで「しょうがないなー」というつもりで吹替版を観たんですが、めっちゃおもしろかったですw 有吉が吹き替えをやっていることは事前に知らなかったので、エンドロールで知って驚きました。上手だったと思います。

アメリカのサブカルに精通していないとわからないギャグかなり多い映画でしたが、吹替版では普通の日本人が知らない「ジョーン・クロフォード」を「星一徹」にしたり、「テ​ディ・ラクスピン」を「くまモン」にしたり、かなりクリエィティブな翻訳・脚色がされていました。

今度英語版を観てきたいと思います。吹き替えはあまり好きではないのですが、この映画はかなりの例外でした。フラッシュ・ゴードンとかナイトライダーとかそういう単語にピ​ンと来る30代後半〜アラフォーの皆様にはオススメですw 但し初デートの女性と一緒に観に行ったりしないように!!(完全なR指定映画です。テレビで放送されることは永遠にないかもしれない!?)。

で、ポラールはやっぱり手首にあたっても気にならないんですね。さすがスポーツ用です(本題へのレスのこの短さは何w)


返信を投稿する