CBNジャージ
07-06-2013 08:39 AM   
#31

(07-05-2013 08:25 PM)LZPT2IB さんは次のように書きました:  涼しげな感じのサイクルジャージをデザインしてみました。

うわ、これは涼しそう。そしてCool!
今日みたいな蒸し暑い日はこんな涼しげなジャージを着て走りたいですね。



07-07-2013 02:03 AM   
#32



先日投稿したデザインに、絵を書き加えてみました。

パーツレビューサイトであることをより強調するために、パーツの絵をフロントに入れてみました。

パーツの絵を薄い色にするによって、たくさんの絵を入れても、全体のスッキリとした感じを保つようにしています。

背面の下部は、ポケットがあるので絵を入れていませんが、フロントとは違う絵を入れてもいいかもしれません。

印刷した感じではパーツの絵が薄い方がスッキリとした印象でした。
コンピューターの画面では分かりづらいので、絵を薄くしなかった画像も添付します。



背面の検索窓はちょっとした遊びです。

パーツをトレースして、細かいところは手書きして… 結構、大変でした。


UmeTKYさん、ありがとうございます!
そういっていただいて、とても嬉しいです!


07-07-2013 08:54 AM   
#33

(07-07-2013 02:03 AM)LZPT2IB さんは次のように書きました:  パーツをトレースして、細かいところは手書きして… 結構、大変でした。

想像するよりたいへんな作業ですよね。
自分が作った時もそういえば結構大変でした。


07-07-2013 10:17 PM   
#34

(07-07-2013 02:03 AM)LZPT2IB さんは次のように書きました:  背面の検索窓はちょっとした遊びです。

これは新しいww

ちなみにサイトの宣伝になる感じのデザイン・工夫もカッコよくて良いのですが、サイトのコンセプトとは離れて純粋にデザインを追求するというスタイルもありだと思います。​皆さん制限にとらわれずセンスのままにデザインされてみてください!

LZPT2IBさんのデザインは涼しげなカラーリングが素晴らしいですね!

デザインの世界には正解がないので、果たしてどんなジャージが着られたいと思うのか、とても興味があります。


07-07-2013 11:59 PM   
#35

(07-07-2013 08:54 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  想像するよりたいへんな作業ですよね。
自分が作った時もそういえば結構大変でした。

しかも、縮小されると細部が分からなくなってしまいます(泣)


(07-07-2013 10:17 PM)ManInside さんは次のように書きました:  ちなみにサイトの宣伝になる感じのデザイン・工夫もカッコよくて良いのですが、サイトのコンセプトとは離れて純粋にデザインを追求するというスタイルもありだと思います。​皆さん制限にとらわれずセンスのままにデザインされてみてください!

LZPT2IBさんのデザインは涼しげなカラーリングが素晴らしいですね!

デザインの世界には正解がないので、果たしてどんなジャージが着られたいと思うのか、とても興味があります。

ありがとうございます!

個人的には1回目の投稿のものが好きだったんですが、実は「アレも入れた方がいいかな」「これが足りないかな」と思って迷いながら作ったのが2回目の投稿のものでした。

コンセプトからちょっと離れるのもありだったんですね。

何が正解か分からないから、デザインって本当に難しいです。やってみて実感しました。



07-08-2013 12:49 AM   
#36

(07-07-2013 11:59 PM)LZPT2IB さんは次のように書きました:  個人的には1回目の投稿のものが好きだったんですが、実は「アレも入れた方がいいかな」「これが足りないかな」と思って迷いながら作ったのが2回目の投稿のものでした。

これは表現に関わる多くの方が悩まれる点ではないかと思いました。
デザイン、イラスト、音楽、全ての分野に通じると思います。

シンプルですっきりしたデザインにしてみて、いい感じだなと思っていたけれど、そのうち物足りない感じに思えてきて、そこで色々と付け足していく。両方作ってみたらどちら​も良い感じで、甲乙付けがたい。そういう悩みは出てきそうですね。

ロードレースのチームジャージにはスポンサーロゴ等も多いので隙間を埋め尽くす方向のデザインが多い傾向はあると思います。それも魅力ですし、シンプルなものも魅力。

個人的にはFrançaise des Jeuxのようなシンプルなものも好みですし、Rock Racingのような派手でジャージ前面に広がるデザインも、どちらも好きですね。

今回のイベントでは一人で何案でも応募が可能なので、悩まれた場合は基本的なモチーフをベースにいくつか応募されてみてはどうでしょう!? 応募件数が多い場合はデザイン案を一覧できる専用ページのようなものを作成してみようかなと思っています。同じモチーフのシンプル版、派手版、色違い版等々、複数案あった​ほうが投票しやすいのかな、という気もしてきました。

あと最近個人的に気付いたのが、ジャージ単体として見た場合の映え方と、ライド中のジャージの見栄えの良さは一致していないことが多く、なかなか難しいと思いました。例え​ば前傾姿勢でロードに乗っている時、お腹の部分が見えなかったりとか。このイベント、プロチームのジャージデザインについて考えるきっかけにもなるような気がしてきました​。

これまでに投稿された皆さんのベースデザイン、基本コンセプト、私はどれも甲乙付けがたい素晴らしいものだと感じています。最終的に投票でどの案に選ばれるのか、本当に楽​しみです。


07-08-2013 12:57 AM   
#37

もう一点なんとなく思ったのが、「多くの人がかっこいいと思うジャージ、着てみたいと思うジャージ」を意識するあまり、様々な意見を取り入れすぎてしまい、最終的なアウト​プットが薄まってしまい、全体の印象がぼんやりしてしまうこともあるのではないか、という点です。

どんなジャージがかっこいいのか、想像力を駆使することは大事だと思いますが、「俺はこういうジャージがカッコイイと思う。俺的にはこれが最高にカッコイイ。さあ、これは​どうだ!」というデザインも良いと思います。「おお!」と思われるかもしれません。


07-09-2013 09:34 PM   
#38

センスの無い私が置いていきますよっと



禁断の「黄色」を使用した五つ星ジャージ




威圧感たっぷりの黒ジャージ
暗黒面の方々に着ていただきたい


全く万人受けしないのを作ってみました。


07-09-2013 10:24 PM   
#39



当初、思い描いていたデザインを追求して、2回投稿したスプライト柄を作り直しました。
自分が着たい! これだ!というものが出せました。
ストライプ柄はこれで行きたいと思います!

一応、真夏向けのホワイトバージョンのありますが、グレーの方が引き締まった印象になりました。



07-09-2013 10:32 PM   
#40

>Miyaさん
黄色ジャージは刺激的で良いですね!
> LZPT2IBさん
量産体制入りましたね。うらやましいです。


CBNジャージ、いよいよ本格始動ですね。どんなものになるか楽しみです。



また作ってみました。
半袖ということで夏使用が想定されますが、色は日差し集約の濃紺です。
電脳っぽさを入れたかったので全面は電源マーク(これが電脳か?というツッコミはなしで)。これを着るとスイッチが入るみたいな。。。
背面はCBNのコンセプトと僕が勝手に思っているUse, Review, Shareをしつこく再利用しました。ロードのシルエットはホイールとかチェーンリングとかのパーツでも良いと思います。
右肩のCBNが斜めなのは、実際に着て前傾姿勢で載ってるときに横から見て真っすぐになるとか思いまして。
赤を差し色にしましたが、これを黄色とか黄緑とかにすれば三賞ジャージみたいにバリエーションをつけても面白いのではないでしょうか(と勝手に思ってます)。



返信を投稿する