CBNジャージ
01-21-2013 12:24 AM   
#21

どれも素晴らしいですね。

numero_neroさんのレトロフューチャー(?)なロゴもすごくカッコイイですね。これはいろんなパターンが欲しくなってきたw
しかしフォントにも著作権があるのはわかるのですが、フォントを合法的に手に入れたら(フォントフェイスを購入するとか、パソコンに入っていたとか)、それを使って創作す​るのは大丈夫ということにはならないんでしょうか。仮に著作権の問題があったとしても、このジャージを売って誰が儲けるわけでもないので、非営利使用扱いになるような気が​します(多分)。


(01-20-2013 11:58 PM)Snail_Q さんは次のように書きました:  ・片方の袖に★★★★★。BRA受賞者用として考えるなら、ピンク色・黄色などの帯を袖にあしらう(今期のteam skyジャージの要領で)

私も袖とかにアルカンシェルの入ったものもいいなーと思っていました。ベースカラーにもよるでしょうけど、虹色って映えますよね。

あとCBNの公式ロゴ・公式カラーですが、特にこれというのはないですね。過去にもいろいろパロディで変更しましたし、miaさんが素敵なのを作ってくださったりしたこと​もありました。サイトのテーマカラーも、夏は爽やかにグリーン系、秋冬は気持ちがあったかくなるように暖色系を交互に使っていましたが、最近は青っぽい色(空をイメージし​ています)を使っています。16進数表記では「#6c85b1」になります。ジャージの場合はもう少し明るくてもいいのかなという気もします。正解はないですねぇ! どれも素晴らしいです。



01-26-2013 12:47 PM   
#22

t6-sakと申します。楽しく拝見させて頂いております。

どれも素晴らしい作品で、自分も触発されてデザインしてしまいました。
お目汚し程度ですが、どうぞ。



背中のロードのシルエット、チェーンリングは複雑すぎて諦めました。。


03-07-2013 10:36 PM   
#23

連投です。



ロードにCBNディスクを履かせ、アルカンシェルも入れてみました。
背面は思いつかず安易なデザインです。


03-08-2013 10:42 PM   
#24

おお、フォーラムの吹き出しマークがバックポケットに!
Use, Review, Shareというコンセプトも素晴らしい!


03-09-2013 02:49 AM   
#25

(03-08-2013 10:42 PM)ManInside さんは次のように書きました:  おお、フォーラムの吹き出しマークがバックポケットに!
Use, Review, Shareというコンセプトも素晴らしい!

高評価を頂けたようで嬉しい限りです。

自分がロード乗りなのでロードバイクをデザインに入れてしまうのですが、CBNの守備範囲を考えればMTBやミニベロなんかもデザインに反映できればなぁとも。。

自分はどうしても無難なデザインに走ってしまうので、そぅきたか!みたいな個性的なデザインも見たいですね。



07-01-2013 04:24 PM   
#26

皆さんこんにちは!
この「CBNジャージ」スレッドも立てられてから半年が経過しました。
様々なデザインを提供してくださった皆様、アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございます!

というわけで、このジャージ、本当に作ってしまいましょう! 
「CBNの7月の月間イベント」を兼ねて、あらためて「ジャージデザイン」を募集したいと思います。

今後、大まかに次のように進めたいと思っています。
  • ジャージのデザインを引き続きこのスレッドで募集します
  • 今回は上の半袖ジャージのみデザインを募集します
  • 当サイトからのリクエストは一点のみ、CBNまたcbnというロゴを入れてください。その他はおまかせします!
  • 必要であればフォーラム参加者のフィードバックを得て、応募者の方はデザインを詰めてください
  • 今月中・7/31(水)をとりあえず締切りとします。その時までに「これで確定、応募します!」という最終デザインをこのスレッドに投稿してください(途中経過デザインを他の皆様とこ​のスレッドで議論していただくのは勿論歓迎)
  • デザインデータは業者様に入稿可能な最終データでお願いします(途中経過はどんな状態でもOK)
  • ジャージの作成は、今回はVALETTEさんにお願いしようと思います。そのため、デザインにあたってはVALETTEのデザインテンプレートを使用してください
  • 8月になったら、「あなたが着てみたいCBNジャージはどれですか」というタイトルで投票を行い、最も人気の高いデザインを選びます
  • 最も人気の高かったデザインでジャージ(上・半袖)を3着発注します
  • デザインデータを入稿して下さった方(最終的にイニシアチブを取って一つのデザインにまとめてくださった方)には完成したジャージ1着を、残りの2着を希望者(抽選)に差し上げます
  • ジャージをゲットされた方は「あなパー!」やこのフォーラムで着用中・走行中の写真をアップしていただけると嬉しいですが(シャイな方は遠くからの写真でもOK)、その点​は無理強いしません(笑)ただ希望者が多かった場合は写真で紹介していただける方を優先したいと思います
  • 応募資格・ジャージゲット資格はCBN本館でレビュー投稿経験のある方とさせていただきます
  • 最終デザイン案は当サイトが継続的に、かつ無償でジャージデザイン等に使用できる点に同意をお願いします

こんな感じで進めたいと思います。これまでにデザインを投稿してくださった皆様も、あらためて締切りまでに最終デザインを投稿していただけると嬉しいです(最終的な納品用​データは投票終了後にあらためていただきたく)。また、こう進めたほうがいいよ、という提案などありましたら是非お願いします。

以下、備考です。

※応募数が極端に少なかった場合、投票を中止する場合もあります。その際はご容赦ください
※投票で「着てみたい」という票があまり集まらなかった場合、このイベントをやりなおすかもしれません
※今回VALETTEさんにお願いしようと思ったのは、既にデザインテンプレートで使用されている方が多い点、GlennGouldさんのレビュー(VALETTEの対応, VALETTE半袖 ジャージ )で評価が高かったためです。

なおVALETTEではノーマル袖・ラグラン袖、ポケットのジッパーの有無、生地の種類などが選べるようですがそれは追々決めていきたいと思います(皆さんのリクエスト・​アドバイスお待ちしています)。また、半袖ジャージにしたことに特に意味はなく、9月中にファーストロットが出来上がると思うので時期的に半袖でいいかな? と思った次第です。何らかの理由でオーダー時期が遅延した場合、長袖も考慮したいと思います。

他にご不明な点がありましたらぜひお気軽にこの掲示板で是非。とにかく一度つくってみよう! というイベントです。また、一人何デザインでも応募可能としたいと思います。最終的にはどこかにデザイン候補一覧ページをつくって、それを見た上で皆さんに投票してもらお​うと考えています。宜しくお願いします!


07-01-2013 08:00 PM   
#27

BRAの賞品をリアルジャージにしたら、皆さん益々萌え上がるのではないでしょうか。
少なくとも私は萌えますw狙います。
あのギフト券使い方わかんないので、前回のも今回のも使ってません(涙)


07-02-2013 10:29 PM   
#28

twitterでこの件を見て意識朦朧となり、
一瞬「馬鹿野郎!」毛筆ロゴに飛び跳ねるヤマメ、の絵が走馬灯のように浮かんだが
t6-sakさんの案のあまりの完成度の高さに意識朦朧となった・・・

楽しい企画ですね。
自分でデザインするしないは別として、抽選の2名にかける気はマンマンです(笑)


07-02-2013 11:05 PM   
#29

(07-02-2013 10:29 PM)momochi_gyugund さんは次のように書きました:  自分でデザインするしないは別として、抽選の2名にかける気はマンマンです(笑)

ご応募お待ちしています!

ところでバックポケットのジッパーというのはセンターポケットをふさぐわけではないですよね。ならあったほうが小銭が入って便利そうだと思いました。手ぶらで出かけても千​円札や200円入れておけば水が買える!! オプション料金が500円なのでつけてもいいかなと思います。

袖のタイプと生地の種類で皆さんのおすすめなどがあれば是非。


07-05-2013 08:25 PM   
#30

涼しげな感じのサイクルジャージをデザインしてみました。



伝統的な?ストライプ柄を取り入れて、クラシックな雰囲気にしたつもりです。
また、ストライプのマルチカラーは、様々なカラーのバイク、ヘルメット、服に合わせやすくなると考えて取り入れました。

すっきりさせるために、色々と足したいのをグッとこらえました。
白地が多いのは、ちょっともったいない気もしますが…
目立つようにCBNのロゴは多めに入れたつもりです。

すっきりと涼しげにしようとしたために、ちょっと文字や絵での主張が少なかったかもしれません。



返信を投稿する