アンケート: 煙草をやめてからパフォーマンスは上がりましたか?
上がったと思う
変わらない
むしろ下がった
もともと煙草は吸わない
[結果を表示する]
 


サイクリストと喫煙
10-24-2012 10:24 PM   
#1

ランス・アームストロングのドーピング疑惑スレで、そういえばエディ・メルクスって煙草吸ってましたよね、という話題が出たので立ててみます。以前から皆さんにお聞きした​かったことです。

喫煙と運動能力はどの程度関係あるのでしょうか。エディ・メルクスは喫煙者ながら言うまでもなくものすごい記録を打ち立てました。また、telomereさんによると体操​の内村航平選手がヘビースモーカーなのだそうです。あと偏見ですが、競輪選手は煙草を吸っている人が多いイメージ(あくまでイメージw)があります。サイクリストではマリ​オ・チポッリーニも煙草を吸っていた記憶があります。

有酸素運動・無酸素運動で影響の度合いはまた違ってくるんでしょうか。そもそも喫煙習慣はVO2 max (maximal oxygen consumption, 最大酸素摂取量)に影響を与えるのでしょうか?

そこで、過去に煙草を吸っていた方で、現在は吸っていない方に上のアンケートにお答えいただけると幸いです。もともと吸ったことがないという方は「4. もともと煙草は吸わない」を選んでみてください!

質問:煙草をやめてからパフォーマンスは上がりましたか?
1. 上がったと思う
2. 変わらない
3. むしろ下がった
4. もともと煙草は吸わない

私自身はかなり長いあいだ、喫煙者でした。煙草を完全にやめてから数年が経過します。煙草をやめた理由は、世界中でアンチ煙草運動が大きくなってきて、煙草を吸う場所がな​くなっていき、煙草が吸いたい時に喫煙所が見つからないとストレスだったり(例えば空港)、他人に嫌がられながら煙草を吸ってもリラックスできず、むしろストレスになるの​で、頑張ってやめました。

現在ではレストランや居酒屋で煙草の煙がこちらに流れてくるとどちらかといえば不快で、お店では禁煙席、ホテルは禁煙ルームを選ぶようになりましたが、かつて自分自身が喫​煙者だったため、現在も喫煙されている方に対する偏見はありません。むしろ河川敷で自転車を止めて煙草の煙をくゆらせている方を見ると、うまいんだろうな〜と羨ましくなり​ます。

このフォーラムによく遊びに来られている皆さんの喫煙率にも興味があります。私は一度も吸ったことがないとか、たまに吸うとか、煙草に関する体験談みたいなものもいろいろ​お聞かせください!



10-24-2012 10:46 PM   
#2

煙草をやめてまだ4ヶ月ほどしかたっていません。
自転車に乗っているくせに煙草吸うとかおかしいだろ、と思われる向きもありますが、別に健康のために乗っているわけではなく、純粋に走るのが好きなだけなので、僕の中での​矛盾はありませんでした。
やめたのは、増税に伴う値上げがひとつ。あとこれまで一度も禁煙をしたことがなく、周りから禁断症状はひどいよ、やめるのは苦労するよ、と言われ続けていたので、ならどん​なもんかいっちょやったろうかい、という反骨の精神からでした。

実際きつかったのははじめの10日ほどで、この間はイライラがおさまりませんでしたが、それを過ぎれば特に何ということはなくすんなり止められた印象が強いです。たまに夢​の中で吸ってることはありますけど。
でも、別に煙草をやめたつもりはないので、吸いたくなったらまた再開するでしょう。そのくらいの軽い気持ちなので返って楽に止められたのかも知れませんが。

さて、アンケートの答えは「変わらない」に入れました。私見ですが相当肺がやられるほどの喫煙歴でもない限り、無酸素運動にはあまり影響がないのではないかと考えています​。逆に、長距離を走るスポーツにはかなりの悪影響が出そうな気がします。
つまり、心肺機能にはダメージを与えるのが喫煙であり、筋肉にはさほど関係ないと勝手に思っていますが、実際はどうなんでしょうね。


10-24-2012 10:56 PM   
#3

(10-24-2012 10:46 PM)telomere さんは次のように書きました:  僕の中での矛盾はありませんでした。

私も同様です。喫煙もサイクリングも快楽の一つだったので、矛盾は感じなかったですね。ちなみに禁煙は何度か失敗しています。いつだったか、気がついたら半年吸っていない​状態になっていて、その時はまだ一本すすめられて吸ったりしたら逆戻りになるように感じていましたが、今では仮に一本吸っても、煙草なしではいられない状態にはならないと​感じています。というか、たぶん吸ったら気持ち悪くなってしまうかも。酒の席で誰かが煙草を吸っていても、禁煙直後は「いいな・・・」と感じましたが、今では吸いたいと思​うことはなくなりました。

ただ不思議なもので、煙草をやめてから喘息気味になりました。どんだけ健康になったんだよwって感じです。

煙草はやめましたが、代わりに身体が代替刺激物を欲しているらしく、コーヒーは欠かせない身体になりました。禁煙したくて失敗しているという方は、煙草以外の刺激物を用意​しておくと良いかもしれません。


10-25-2012 09:10 AM   
#4

私も10数年喫煙歴があります。
酷い時は1日60本とか吸ってました。
さすがに体に悪いので(財布にも)本数を減らすつもりで1時間我慢し1日我慢し…で、やめました(笑) 禁煙歴20年
禁煙意識ではなく減煙なので精神的なプレッシャーもなくすんなりやめることができました。

心肺能力に関しては無酸素運動でのパフォーマンスはさほど落ちてないように思えますが、無酸素で耐えれる時間は確実に落ちてると思います。
また、無酸素からのリカバリーにも時間がかかります。
もっとも、喫煙する前と比べると年をとってるわけですから老化といってしまえばそうかもしれません。

タバコをやめていきなり5kg体重が増えました。
そのおかげで登坂で無酸素運動を強いられてます(爆)

いずれにせよ吸わないにこしたことはないですよね。


10-25-2012 11:53 AM   
#5

近くに吸っている人がいれば小走りで逃げる程度の嫌煙家(?)です。
昔、愛煙家の自転車乗りと知り合いになって当時はそれほど速い人ではありませんでしたが
2年後久しぶりに会ったら特訓していたらしく私より速くなってました(泣)
体格差の壁なのかな…



10-25-2012 12:56 PM   
#6

(10-25-2012 09:10 AM)kin さんは次のように書きました:  タバコをやめていきなり5kg体重が増えました。
そのおかげで登坂で無酸素運動を強いられてます(爆)

wwww
すみませんちょっと面白かったです。

タバコをやめると体重増えるんですよねぇ!
私もやめた後の1〜2年は急激に体重増加して困ったのを覚えています。

摂取すれば痩せていくという意味では、毒以外の何物でもないですね、タバコ。そういう私自身は禁煙して身体能力が上がったかどうかというと、時々胸が苦しいとか身体がだる​いというのはなくなりましたが(平均一日20〜30本くらいでした)、トータルで特に自転車走行能力が上がったかどうかと聞かれると、正直よくわからないですね。あまり違​わないような気もします。トータルで健康になったのは間違いないですけど。


10-25-2012 10:06 PM   
#7

元々吸いません&近くで吸ってたら全力で呼吸を停止して逃亡する私w

知り合いの自転車乗りにも愛煙家は何名か居ますが、口を揃えて吸う本数を減らして自転車に乗ると吸ってる時より呼吸が楽という意見をよく聞きます。速くなるかと聞けば変わ​らないそうですが確実に呼吸は楽にはなるそうです。なので、オフシーズンは普通に吸うけど大事なレース前だけは禁煙すると言ってました。

自分の体験ではないですがご参考になれば。


10-26-2012 12:16 AM   
#8

専門家ではないのでよくは判らないのですが、タールべったりの肺は禁煙したからといって機能が回復することはあるのでしょうか。
今日のヒルクライムでも感じましたが禁煙4ヶ月目でも吸っているときと苦しさは変わらなかったように思います。あくまで体感的なものなので、実際はわからないのですが。



関係ない話題で済みません、今気づきましたが、kazaneさんのアバターってけいおん!ファーストシーズンのオープニング映像を真似たものなのですねw
ブロンプトン欲しくなりませんか?w


10-26-2012 12:22 AM   
#9

(10-26-2012 12:16 AM)telomere さんは次のように書きました:  専門家ではないのでよくは判らないのですが、タールべったりの肺は禁煙したからといって機能が回復することはあるのでしょうか。

タールで真っ黒な肺も禁煙後半年でほぼ元通り、きれいになると聞いたことがあります。ただ、フランスの友達がテレビの特集で見たと言っていた、みたいなテキトーな話なので​他にもご存知の方がおられましたら是非教えてください(CBNにはお医者さんはおられるだろうか・・・)


10-26-2012 07:49 PM   
#10

気になって調べてみましたが、肺に残ったタールは放っておけば細胞の入れ替わりと同時に抜けてくるという記述と、一生そのままという記述がありました。詳しく見ても憶測や​経験などあやふやな体験談ばかりで医学的なデータがなかなか出てきません。

タバコよりは濃度が薄いですが、我々は排ガスの中をゼィゼィ言いながら走ってる訳で。家に帰って顔をタオルで拭くと埃や排ガスで真っ黒になっててぎくりとなります。アレも​タバコと一緒でやっぱり溜まるんでしょうかね~・・・
だとしたら吸わない私も無関係ではないので心配です。



(10-26-2012 12:16 AM)telomere さんは次のように書きました:  関係ない話題で済みません、今気づきましたが、kazaneさんのアバターってけいおん!ファーストシーズンのオープニング映像を真似たものなのですねw
ブロンプトン欲しくなりませんか?w
そうです。写ってる背景もそのモデル舞台になったまさにその場所ですよ。
ブロンプトンは一度試乗しましたが、よく走るし何より乗ってて楽しいのでちょっと欲しいですw



返信を投稿する