レース前の過ごし方
09-21-2012 10:00 PM   
#1

私にとっての一年間の目標レース「英彦山サイクルタイムトライアル」が
明後日に迫りました。
毎年悩むのが、レース前1週間(とくに直前の2,3日)の過ごし方です。
疲労は100%抜いて挑みたい。
でも、ただ休みすぎると、かえって身体が重いこともある。

意外とこのテの情報は少なくて(私が知らないだけ?)
私が持っている本で言うと
「ヒルクライムバイブル」
「パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング」
くらいでしょうか。
あと、ファンライドか何かで竹谷選手が解説したのを読んだ記憶があります。

そのあたりで読んだ話と、自分の実体験(体の調子と相談の結果)から、
①トレーニング量最大、強度も重視なのは目標レース2ヶ月前~1ヶ月前の約1ヶ月間
具体的には、心拍150~160で30分弱のヒルクラを、月20本ほど。
②トレーニング量(距離)を徐々に減らし、意識的に高強度の練習を短時間・高頻度で入れる。目標レース前1ヶ月~3日前
具体的には、心拍150~160で30分弱のヒルクラは、週に1,2本ほどに減らす。これに、別の日に2分全力激坂ダッシュを4本、一日おきくらいに。月間走行距離は、①​の期間の半分くらいに落ちる。
③前日は1時間程度、ごく軽いペダリングで流すだけ

という感じでここ2年ほどやっています。
プロでも強豪でもありませんが、というか、だからこそというべきか、ベストを尽くしたいと言う気持ちはあります。
レースに出場される方、どうしてますか?聞いてみたいです。



09-22-2012 01:04 AM   
#2

これは難しい問題ですね。私もほぼ身内レースですが、30日に人生の目標としてる「大山TT」が控えてます。
私は2週間前と5日前を区切りにしてます。2週間前からは特別にきつい練習はせずに、普段通りの練習を行います。本番までの日数が減っていく事に、距離は同じでも速度を上​げすぎないように、軽いギアで心拍数は適度にあげていきます。ただし、その間にも状態を知るために、短めの峠などで一日一回タイムアタックしておきます。5日前からはリラ​ックスモードで、脚を回すだけって感じで20kmくらい乗っておきます。前日には殆ど乗りません。
そんな感じで計画立ててますが、一番大事なのは体調を崩さないことと前日の睡眠です。私は数日前に風邪を引いてしまって、今はかなり調子が悪いです(溶連菌というやつに感​染したようです)飯南ヒルクライム前にも風邪をひいて今回は気をつけていたのですが。
前日の睡眠だけは失敗しないように気をつけないと・・・


09-22-2012 07:12 AM   
#3

レスありがとうございます。
来週ですね。お互い頑張りましょう。
それまでに体調戻るといいですね。
運動をすると体が鍛えられますが、厳しいトレーニング後の超回復前、というのが最も抵抗力が落ちるらしく、
意外と運動=カゼをひかない とはならないようです。

TORIALさんも
「本番に向けて距離・時間は徐々に減らしていく」
「短時間・高強度は入れる」
「直前は軽く」
という感じですね。

今の時点で足の疲労は抜け、今すぐ全力で走り出したくてウズウズじています。
レース前日の過ごし方の最大の敵、それは「天気がいいとじっとしてられない」自転車乗りのサガなのかもしれません。


09-22-2012 07:44 PM   
#4

オレも爆発的な登坂を一発キメてみたい~

お二人の躍動感が羨ましいです!!


09-28-2012 08:51 PM   
#5

私もいよいよ明後日です。
ここに来て膝に痛みが出るという若干心配な状態でありますが、調子は上がってきてます。
ただ、困ったことに当日は雨のようです。皆さんは雨の日はウォームアップとかどうしてるんでしょうか?



09-30-2012 09:27 AM   
#6

福岡は意外と降らない・・・そちらはどうでしょうか?
降らないことをいのっとります。

雨の日は心拍とか筋肉とかの話以前に、心が萎えてしまいます。ワタクシ。


09-30-2012 07:12 PM   
#7

お二方、レースは如何だったでしょうか。

私も「レース前の過ごし方」をしていました。
今日今年一番の目標レースがあったんです。

私の場合、強度の高いウェイト(特に下半身)は9月頭に終了。
そこから先は基本的に運動頻度/時間は減らす方向にありました。

私の場合
「そこまでに作った体をいかに能力を落とさずきちんと休養・回復させるか」
というのが基本的な考え方でした。

ウェイトこそしないものの、インターバルトレーニングは継続し、運動強度そのものは基本的に落とさないようにしていました。
食事がどうしてもオーバーカロリー気味になりがちなのは、アンダーになるほど極端に減らさない程度で納めています。

今回の調整は非常にうまくいったと自負しており
本日は非常に調子よく

ジムでパワマ漕いでましたよっと。

台風でツールド宮古島が中止になったんだい。
調子はいいのに気分はまったく上がりませんでした。


09-30-2012 08:42 PM   
#8

運動頻度と時間は減らして行く方向で、直前は運動しません。出来るだけ睡眠時間は増やしいつも以上にダラダラします(笑) 他は特に特別な事はしません。
会場への移動は場所にもよるので一概には言えませんが、荷物は2週間前には一度確認して時間を掛けて準備しておきます。前日は積むだけですね。体の調子以上にバタバタして​余計なストレスが溜まる方が嫌なので。

会場まで比較的距離がある鈴鹿だったら最悪でも前日夕方に現地入りしてコンビニで補給を調達。花しょうぶでまったりしてから会場入り⇒車中泊⇒レース⇒花しょうぶ⇒帰宅。といった感じです。レースの前後も全力で楽しむのがモットーです。

温泉は大事です。
色々な所が調子良くなります。


09-30-2012 10:06 PM   
#9

どうも守衛のおじさん、momochi_gyugundさん、marcoさん、kazaneさん返信ありがとうございます。
今日のレースですが。私がエントリーしたクラスは20人くらい?だったかな9位でした・・・微妙です。
今日のレースは母校大学の身内レースなのですが皆かなりガチできます。今年は天候が悪かったのかOBの参加が少なくて少し寂しかったです。
結局雨がそれなりに降ってて気温も少し低く、周りを走ってると少し寒かったので、走るのはやめて、雨宿りしながらストレッチして服を着込んで身体を温めました。
その時点では、参加選手を見る限りスターアタックを仕掛けるような奴はいませんでしたから、走りながら心拍の方は上げていこうと思ってました。これが失敗で、まさかのスタ​ートアタックがかかってしまい慌てて、先頭集団に食らいつきました。ただウォームアップ不足で斜度のゆるい区間は何とかついていけましたが、そこでかなり消耗してしまいま​した。また、台風の影響で風もあり、向かい風で体重が極端に軽い私はヒイヒイでした。
結局、練習よりは良いタイムで走れたものの順位は微妙で、しかもまた弟に負けてしまいました。
でも、今回は割と負けてもスッキリしてます。ウォームアップ不足とは言え実力でちゃんと負けたので、自分の実力と問題点がはっきりしましたし。
私は今年は一応、レースは終わりになります。来シーズンの目標もこのレースなので、手術が終わったらリハビリして、その後肉体改造していきます。


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