CBN本館・月間賞発表コーナー
10-03-2012 09:24 PM   
#11

2012 DIYどころかなんかかわいい賞をいただきありがとうございます、量産型はかなり本気だっただけに入賞して嬉しいと同時に一安心しました。
あのフロントキャリアには絶対に勝てないとは思っていましたが、あとは甲乙付け難いと感じていただけに、どうなるものかとハラハラしていました。

やばい、と思ったのはラストに登場したトイレットペーパーマウンタ。月間賞にネタ的なものが選ばれるのは恐らく1点。
カエルがトイレットペーパーに負けるのか?
カエラー視点で考えると絶対に負けないのだが、万が一ということもありえる。
もしも、ストライカーさんが便意に負けて、草むらでナニをやっちゃって、葉っぱでお尻を拭いた苦い経験があったりすると、共感を得るのは間違いなくトイレットペーパーマウ​ンタだぞ。(失礼なことを想像してすいません)


月間賞狙いで始めたものですが、カエル原型に義眼を入れた頃には「もう月間賞なんてどうでもいいや、こいつを完成させてみんなに見てもらいたい!!」という気持ちが強くな​ってきて、創造意欲がモリモリと湧いてきました。
そのため、そのままのペースでは9月中に絶対完成しないと思っていたものが、一気に完成しました。
抑えきれない創造衝動を伝えるために、制作状況を毎日アップしてやろうかと考えたのですが、ブログじゃねーぞ、とクレームがきそうだったので我慢してました。


サイコンカバーは、ストライカーさんへDIY賞の選者依頼があった時に、何を作ろうかと考えていて思いついたものです。
つまり今回のサイコンカバーは、月間賞のお題目にDIYが無ければ、生まれなかったと言えます。


選ばれた要因は、以下のものだと思っています。
・私のカエル愛が生み出した身悶えするほどカワイイ造型。
・ネタアイテムながらも、ナニカカンチガイシテマセンカ?という完成度。
・制作過程の画像の多さ。
つまり私の想像が正しければ、次回DIY賞がある場合は、みなさんもカエル愛溢れる作品を作れば、入賞できる可能性が上がるわけです。


10月の月間賞は、私は何の準備もしていませんが、常連のTORIALさん、mk-2さんは、着実にネタを仕込んでいるようですし、LifeCycleさんもブルベで勝負してきそうです。
誰でも参加できるだけに、10月は純粋に地力があるものが勝つ可能性が高いと予想されます。
しかし、まだ1ヶ月ある。そして、手元にはカエル型サイコンカバーもある。カエル型サイコンカバーがあれば、どこまででも行けるはずだ!



10-04-2012 12:03 AM   
#12

(10-03-2012 07:13 PM)ManInside さんは次のように書きました:  
(10-02-2012 11:05 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  来月はコース関連ですね。富士見とかのゲレンデDHは対象内なんでしょうか?

今月はGlennGouldさんのご選考による「サイクリングコースレビュー賞」ですが、本館トップでもお知らせしているように、「サイクリングコース・峠・名所名物・レ​ース」カテゴリへの投稿は全て対象となります。個人的に富士見やゲレンデDHはとても読みたいので楽しみにしております。

なるほど! 下心丸出しでレビューするのもアレですが、時間があれば頑張って書いてみます。タイトルはどうしたら良いでしょうか? MTBパークとかなら分かり易いですかね。


10-04-2012 12:24 AM   
#13

(10-04-2012 12:03 AM)mk-2 さんは次のように書きました:  タイトルはどうしたら良いでしょうか? MTBパークとかなら分かり易いですかね。

私はサイクリングコースで問題ないかなと思いましたが、どうでしょう。名所名物でもありそうですが、コースといっても不自然ではないかなと。


10-04-2012 12:26 AM   
#14

夜練から帰宅して、プロテイン飲みながらCBN見たら受賞してるじゃないですかー!
ありがとうございます。今月の給料はニューフレームに消えたんで、
頂いたバウチャーに来月分の給料冬のボーナス分をブッ込んで、血反吐を吐くまでIYHしたいと思います!
そして、スクミズマシンワークスの今後にもご期待ください。


10-04-2012 07:50 AM   
#15

(10-02-2012 10:12 PM)遭難顰蹙ストライカー さんは次のように書きました:  はじめにお断りしておきますが、私の選考基準は意外と厳しい(らしい)です。
あくまで「個人レベルで材料や工具(場合によっては機械)を揃える事ができる」のが前提です。
(10-02-2012 10:12 PM)遭難顰蹙ストライカー さんは次のように書きました:  それでいて正しくDIYだと思います。

これらはDIY名言じゃなかろうか!



11-01-2012 12:07 AM   
#16

皆さんこんばんは! CBN 10月の月間賞「第三回サイクリングコースレビュー賞」への多数のご参加、誠にありがとうございました! 今月のエントリーは以下の29レビュー! どれも読み応えたっぷりの内容で素晴らしかったですね!! (万一下のリストに「私のレビューがない!」という場合、お手数ですが私までご連絡ください。漏れはないと思いますが念のため)

それではGlennGouldさんによる選考を楽しみに待つことにいたしましょう。GlennGouldさん、宜しくお願いいたします!

※なお11月の月間賞はお休みとなります。12月のベストレビュワー賞に向けて皆さんドシドシレビューを投稿されてください! お待ちしています!!

引用:[Cycling Courses] 夕やけこやけライン (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-3 22:04 too
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17094

[Cycling Courses] ヤビツ峠 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-13 18:31 UmeTKY
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17112

[Cycling Courses] 旧碓氷峠・見晴台(長野県・軽井沢) (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-13 20:21 ManInside
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17113

[名所名物] 高峰高原ビジターセンターのカレーセット (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-13 21:00 ManInside
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17114

[Cycling Courses] 和田峠 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-13 21:35 UmeTKY
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17116

[Race & Event] ヒルクライムチャレンジシリーズ 高梁 吹屋ふるさと村大会 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-14 0:33 nns24
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17120

[Cycling Courses] 九千部山 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-16 14:09 Miya
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17126

[Cycling Courses] 箱根旧道(神奈川県道732号線) (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-17 21:54 T-T
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17133

[Cycling Courses]湘南平 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-17 23:40 gensobunya
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17136

[名所名物] 富士見パノラマMTBパーク (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-18 2:42 mk-2
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17138

[Cycling Courses]観音山(高崎市) (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-18 23:15 blue_monkey
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17142

[名所名物] 長崎県 平和公園周辺 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-20 22:02 momochi_gyugund
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17149

[Race & Event] Japan Cup 2012 クリテリウム (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-20 23:33 GlennGould
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17151

[Cycling Courses] 茨城県道501号桜川土浦自転車道線 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-21 9:55 UmeTKY
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17154

[Cycling Courses] 多摩湖サイクリングロード (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-21 16:59 UmeTKY
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17155

[Cycling Courses] 江戸川サイクリングロード (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-21 18:30 UmeTKY
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17156

[名所名物] 矢倉緑地 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-21 21:35 Zephyr
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17160

[Cycling Courses] 京見峠 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-22 22:41 kazane
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17163

[Cycling Courses] 持越峠 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-22 23:32 kazane
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17165

[Cycling Courses] 宮古島と隣接離島 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-24 19:31 waffle
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17171

[Cycling Courses] 鶴見川サイクリングコース(大綱橋~上流終了地点まで) (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-25 21:36 raiden
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17184

[Race & Event] 岸和田競輪場 浪切バンク走行会 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-26 23:49 naniwa_akindo
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17191

[Cycling Courses] 宮古島と隣接離島 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-28 17:32 marco
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17200

[Cycling Courses] 福岡県福岡市福岡タワー ~ 長崎県松浦市鷹島 (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-28 21:46 momochi_gyugund
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17202

[Cycling Courses] 自己ブルベ 鳥取一周 320km (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-29 21:58 TORIAL
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17212

[Cycling Courses] 自己ブルベ 奥出雲~新見周回コース 200km (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-30 19:44 TORIAL
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17216

[Cycling Courses] パレスサイクリングコース (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-31 23:31 ManInside
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17221

[Cycling Courses] 鳥取~天橋立 200km (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-31 23:48 TORIAL
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17222

[Cycling Courses] 車坂峠(チェリーパークライン) (サイクリングコース・峠・名所名物・レース) 2012-10-31 23:49 ManInside
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17224


11-01-2012 07:19 AM   
#17

サイクリング楽しいぜ!
走ってこそ自転車ですねぇぇぇ。

サイクリングはコースが短くても、長く険しくても、どちらもイイものなので、ヒジョーに難しい選考になってしまいますが、そこは勝手に理由をつけて月間賞を決めさせていた​だきたいと思います。

誠に勝手ながら、発表は一週間後あたり、ということでお願いします!


11-06-2012 09:35 PM   
#18

10月月間賞選者拝命のGlennGouldです。
遅くなりましたが、独断と偏見で選出した『第三回サイクリングコースレビュー賞』は、次の5名です!

大賞   『宮古島と隣接離島』 waffleさん
準大賞 『富士見パノラマMTBパーク』  mk-2さん
準大賞 『自己ブルベ 鳥取一周 320km』 TORIALさん
準大賞 『岸和田競輪場 浪切バンク走行会』 naniwa_akindoさん
準大賞 『ヤビツ峠』 UmeTKYさん

なお、CBNマスターからwiggleギフト券総額£50が贈呈されますが、大賞、準大賞ともに£10とさせていただきました。


◆◆◆◆◆ 大賞 ◆◆◆◆◆
 waffleさん
『宮古島と隣接離島』

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17171

waffleさんはこれが何と初投稿なんですねぇ。初投稿とはとても思えない見事なレビュー!
飛行機輪行の勘所、旅の思い出を記録するカメラをレンタル手配したこと、宿泊や現地での情報収集方法、洗濯や台風情報、昼過ぎの方が景色がキレイなど等、へぇ~なるほど~​と唸ってしまうことばかり。とてもわかりやすく書かれていました。サイクリングの記録もよかったし、写真もキレイだった。何よりwaffleさんがこの島に惚れ込んでいる​のが、よ~く伝わってきました。う~む、只々、スバラシイ!!
初めてレビューという点も加味して、waffleさんのレビューを大賞とさせていただきました。
ところで“飛行機輪行の鬼”marcoさんも素晴らしい宮古島レビューを投稿されましたが、併せて読むと楽しさ倍増でした!

◆◆◆◆◆ 準大賞 ◆◆◆◆◆
 mk-2さん
『富士見パノラマMTBパーク』

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...&forum=124

MTBの楽しさを度々伝えてくれるmk-2さんのDHコース紹介。
長野県の真ん中あたりにあるDHの聖地、富士見パノラマスキー場のDHコースの走り方、楽しみ方が存分に解説されていて、楽しさが伝わってきました。コースの概要と着目す​べき点と気を付ける点、機材に関する注意点など、端的にわかりやすく書かれていて、これからDHに挑戦してみようという方には格好のガイドとなっていますし、また、このレ​ビューを読んで、DHに興味が湧いてきた、という方もいらっしゃるでしょう。極めて有用なレビューであろうと拝察します。何よりご本人の
>楽しくてしょうがないです
が効いていますネ!
私事ですが毎年夏、オンロードの山岳サイクリングイベントで、タマタマ、野沢温泉スキー場の間近の宿を使っているのですが、このスキー場にDHライダーの井出川直樹氏が監​修した立派なDHコースがありますので、来年の夏は現場でDH自転車を借りて、恐る恐る下ってみるのもいいかも!?

◆◆◆◆◆ 準大賞 ◆◆◆◆◆
 TORIALさん
『自己ブルベ 鳥取一周 320km』

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17212

度重なる大怪我から復活し、地域チームの宇都宮ブリッツェンから、何と!キャノンデールプロサイクリングチームに移籍する不死鳥、といえば増田成幸選手ですが、TORIA​Lさんもまた、大きな事故から生還し、再び走り始めたCBNの不死鳥ですね!まだまだリハビリも兼ねているであろうTORIALさんの走りではありますが、自己ブルベと称​して320km、獲得標高3565mを走ってしまうのだからスゴイ。走りの様子は Forum で本人実況があり、思わず応援してしまいましたが、順調に復活に向かわれているようで、何よりでした。そしてご兄弟での完走というのも、イイですねぇ!
体調がすっかり戻る日がなるべく早く来ることを祈ってます!

◆◆◆◆◆ 準大賞 ◆◆◆◆◆
 naniwa_akindoさん
『岸和田競輪場 浪切バンク走行会』

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17191

『バンク走行会』というのは近くに競輪場がないと、なかなか経験出来ないと思うのですが、岸和田競輪場では比較的手軽に参加できるんですね。しかもとても面白そう!フリー​走行と1000m TT、そしてハロン。しかも参加費がたったの500円。このレビューを読んで、岸和田競輪場でのバンク壮行会がどんなものなのか、とてもよくわかりました。自分も走ってみ​たいと思われた方、いらっしゃるのでは?

> 競輪場のスタッフとして現役競輪選手やOBの方々も参加しています。
> 気さくな人たちばかりで、
> 技術的なアドバイスや生のレースの話も聞けるのも楽しいです。

こ、これは行ってみたい!
ところで岸和田競輪場のバンクのことを『浪切バンク』って言うんですね。最近老眼気味なので『貸切バンク』と読みそうになってしまいました。

◆◆◆◆◆ 準大賞 ◆◆◆◆◆
 UmeTKYさん
『ヤビツ峠』

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost17112

スッキリ簡素な分量の文章の中にしっかりUmeTKYさんのカラーが反映されている好レビューです。

>でもここで飲む缶コーラが最高に旨いんだよ。

これだけで、峠に自販機があることがわかってしまうという、見事なレビュー!(あるんですよねぇ?)
で、UmeTKYさんはこれを含めて5レビュー! しかも11月に入って更にサイクリングコースレビューを投下されています!今後のさらなるサイクリングレビューに期待します!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スミマセン、独断偏見シャレ度100%で決定させていただきました。
それにしてもひとつ残らず、すべてのレビューが面白く、興味深いものでした。
エントリーしてくださったすべての方にお礼を申し上げます。

大きなチャレンジも、小さな旅も、投稿者にとって大事な経験、思い出、ステキな場所であり、それに対して序列をつけるなど出来るはずもなく、選者の悩みは深まる一方でして​。。。

自転車は眺めて弄るだけでも楽しいのですが、走ってみれば、発見があり、出会いと別れがあり、食べ物が美味かったり、たまにはひどい目に遭ったりで、実にイイものですよね​、降っても晴れても。
人生は、人それぞれですが、それぞれの人生で、自転車サイコー! とあらためて思った次第です。

以上、10月の月間賞発表でした。


11-06-2012 11:12 PM   
#19

うおー!GlennGouldさん準大賞に選んでいただきありがとうございます!
この320kmライドは前座で、この後にあった[Cycling Courses] 鳥取~天橋立 200kmが本番でしたが、レビューの通り200kmの途中地点でリタイアでしたので来年は400km完走を目指します。
さて、バウチャーをいただきましたが今回はこのライドを一緒に走った弟のために使わせてもらいます。タイヤがそろそろ寿命なようなので新しいものを買ってあげます。


11-06-2012 11:18 PM   
#20

受賞された皆様おめでとうございます!
そして守衛のおじさん、今回も心のこもった素晴らしい発表をありがとうございました!

受賞された皆様にはさきほど副賞の商品券を発送させていただきました。不着の場合は再送いたしますのでお気軽にご連絡ください。また、CBNの月間賞発表コーナーにも選考結果を転載しておきました。

いやあ今回のサイクリングコースレビュー賞はとんでもなく充実したレビューばかりがエントリーしていて素晴らしかったですよね。拝読していてどこも行きたくなりました。秋​の夜長にお酒でも飲みながらのんびり再読したいですね。

取り急ぎ、皆様あらためておめでとうございます。そして素晴らしいレビューをありがとうございます。
そしてGlennGouldさん、選考お疲れさまでした!



返信を投稿する