モデル名不明 ビアンキのクロスバイク
08-26-2012 10:15 PM     


メーカー・モデル名:ビアンキ クロモリシクロバイク? モデル名不明 年式不明
パーツ構成:SORAとかDEOREとかごちゃまぜ、ホイールはR500
購入した理由:その前に乗っていたバイクのリアエンドが折れた為、ヤフオクで間に合わせとして購入
気に入っているところ:流石、クロモリ!頑丈だぜ!
交換したいパーツ:弟(三男 高校生)がドロップハンドル化したいと最近申しております
これも元愛車です。現在は弟(三男 高校生)の通学バイクとして活躍してます。大学生3年の時にそれまで乗っていたバイクのリアエンドが折れてしまったため間に合わせとしてヤフオクで中古購入。トップチュー​ブ長が530mm、程度と一般的に私の158cmの身長の人間にはキツいはずなのですが、なぜかしっくりきてます。弟も同じ体格なのですがやはり問題なく乗れてます。当初​はとにかく間に合せのツーリングバイクとして組み上げられたため、コンポも色々な所からかき集めて組み上げました。その為、組み上げた本人ですらどこに何のパーツを使った​かあまりはっきり覚えてません。その時はドロップハンドルでSTIを使用していました。そこで問題になったのがFD。このフレームはFDのワイヤーが上引きになってます。​現在はCXコンポでSTIで使える上引き対応のFDが出てますが、その頃はそれが無くかなり苦労しました。結局その時は苦肉の策として左側のエンドにこれ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/ite...00001.html
を装着し、エンドにMTB用のシフターを取り付け、FDは上引き対応のDEOREを採用して解決しました。それでもかなりむちゃくちゃな組み合わせなので完璧にはなかなか​ならなかったのですが、一応ツーリングで使う分には問題にならないくらいにはなりました。その後は弟の通学バイクとしてプレゼントするため、ドロップハンドルから逆にフラ​ットハンドル化。ブレーキをVに交換したりしながら現在の状態になりました。フラットハンドルにしたのは高校の校則でドロップハンドルが禁止されてるためです(なお、私は​高校生時代はSTIにできないので反逆としてブルホーン化してやりました)
しかしながら、最近弟が私の昔の愛車AL-MRに乗り、ドロップハンドルの味を占めてしまったので再びドロップハンドル化しそうです。弟は運動部に所属していて、休日は家から12km離れた練習場に自転車で行って​ますが、ドロップハンドルのAL-MRに乗って行ったら非常に快適だったそうです。普段、高校に行く時はママチャリ使うから、休日用にドロップハンドル化して欲しいとのこと。さて、どうしよう・・・(実は​STIもドロップハンドルもブレーキも余ってる。問題はFDだけ)
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08-26-2012 10:36 PM     

うわーん!AL-MRについて返信してたらまたすっごいクロスがキターw
前後でブレーキも違いますよねw
なかなか壮絶な経緯が…TORIALさんのバイクにはそれぞれ思い出が詰まりすぎてますね。

ヤフオクでフレーム調達…ゴクリ

でもしっかりクロモリラグなあたり結構いいフレームですね。
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08-27-2012 12:04 AM     

(08-26-2012 10:36 PM)Zephyr さんは次のように書きました:  うわーん!AL-MRについて返信してたらまたすっごいクロスがキターw
前後でブレーキも違いますよねw
なかなか壮絶な経緯が…TORIALさんのバイクにはそれぞれ思い出が詰まりすぎてますね。

ヤフオクでフレーム調達…ゴクリ

でもしっかりクロモリラグなあたり結構いいフレームですね。

前はミニV、リアは普通のVというセッティングになってます。ちなみに前にモジュレーターは使ってませんが、意外と大丈夫です。ついでにこれはヘッドが1インチのスレッド​なので、アヘッドコンバーターを利用してアヘッド化してます。
多分元はそれなりの値段のしたバイクだと思います。かなりしっかりしてて乗ってみると意外と硬いです。クロモリの快適な乗り心地を期待したのですが、AL-MRがそこまでガッチガチのフレームではなかったのであまり差を感じませんでした。流石に今のRA6と比べると非常に快適ですけど。
フレームが長持ちしてくれると思い出は蓄積されていきます。軽さとか性能ももちろん大事なのですが長持ちするということは、それ以上に大切なことだと思います。だからみん​なクロモリや頑丈な重めのアルミに乗るんだ!って訳にはなりませんが、乗り込んでいくとそれが大事だとわかってきます。思い出は価格や軽さ、性能とは比較できませんから。​去年の事故で大破させてしまったDE ROSA↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...7&forum=49
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost15193
には本当に悪い事をしたと思ってます。まだまだ走れたフレームですから。修復も無理そうですが、近々新たな活躍の場を与えてやることができそうです。
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08-27-2012 01:09 AM     

TORIALさん、こんばんは。

突然ですが「シロー」をフロントシングル化して不要になってしまったフロントディレーラー「CX70」をもしご入用でしたら差し上げたいと思うのですがどうでしょうか(す​いませんが送料はご負担していただけますでしょうか、兵庫県よりゆうパックかクロネコの送料着払いで発送させていただこうと思っています)。

もらっていただけるということでしたらプライベートメッセージででもご連絡いただけますか、不要でしたらスルーしてください。ではご検討のほどを。

型番:FD-CX70
タイプ:直付、上引き
走行距離:80kmくらい


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08-29-2012 07:52 PM     

細いフレームに小型のBianchiロゴがかっこいいですね。
最近のカーボンバイクは太いフレームに特大ボールドメーカーロゴ全盛なので、とても新鮮に見えますね。

流行には明確なサイクルがあるのでまたこういうスッキリ系の意匠が流行る時が来るような気がします。
(カーボンパイプを細くできるかどうかはわかりませんが…)
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08-29-2012 10:16 PM     

(08-29-2012 07:52 PM)ManInside さんは次のように書きました:  細いフレームに小型のBianchiロゴがかっこいいですね。
最近のカーボンバイクは太いフレームに特大ボールドメーカーロゴ全盛なので、とても新鮮に見えますね。

流行には明確なサイクルがあるのでまたこういうスッキリ系の意匠が流行る時が来るような気がします。
(カーボンパイプを細くできるかどうかはわかりませんが…)

あ、そうだ言い忘れてました。実はコイツも自家塗装してるんです。かなり言いチェレステカラーに仕上がってるので言わなきゃ誰も気づかないでしょうが。入手した時にフレー​ムのチェレステが結構色あせてしまってたので、車のボディー用アクリルのスプレーで塗装しました。えーとなんて色だったかな?忘れてしまった・・・チェレステは年式によっ​て微妙に色合いが違うので完璧に同じには無理なのですが、全部塗ってしまえばチェレステ系のカラーなら全く問題ありません。ボディー用スプレーで丁寧に塗装したあと、クリ​アも丁寧に吹いたのでウレタン塗料と遜色なく、結構頑丈に塗装できてます。また、その為ロゴが消えてしまったので、ロゴはカッティングシートで作ったものを貼りました。も​ともとのロゴもスッキリしたものだったこともあって良く似合ってます。
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08-29-2012 10:28 PM     

(08-29-2012 10:16 PM)TORIAL さんは次のように書きました:  えーとなんて色だったかな?忘れてしまった・・・チェレステは年式によって微妙に色合いが違うので完璧に同じには無理なのですが、全部塗ってしまえばチェレステ系のカラー​なら全く問題ありません。

調べてきました。ライトアクアメタリックって色ですね。トヨタのヴィッツって車にある色です。Holtsがカーペイント用スプレーを出してるのでチェレステの自家塗装に挑​戦したい方はオススメです。ただし、アルミとクロモリと2つ塗装した経験からアルミの再塗装はやっぱり難しいですね。アルミは塗料がのりにくいです。
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