BEAT MOON AL-MR
08-26-2012 09:51 PM     


実際は元愛車です。現在は今年から大学生になった弟の手に渡り走り回ってます。
メーカー・モデル名:BEAT MOON AL-MR 2006年モデル(BEATMOONというショップオリジナルバイクとなってますが実際の正体は杉村自転車のクロスバイク)
パーツ構成:現在はコンポ105でホイールがタキサワの手組みです
購入した理由:初めはロードバイクに憧れて、その後はその時の要求に合わせて何度も改造されました
気に入っているところ:実は意外と私の体格(というか好み?)に合ってる気がするフレームサイズ
交換したいパーツ:今のところはないです
上にも書いたとおり、現在は弟の手に渡ったバイクです。私が初めて購入したスポーツバイクであり、大学でのサイクルライフを共にし、日本縦断にも行った思い出のバイクです​。最初はコンポが2200で組まれたフロントダブル、リア8sのクロスバイクでしたが、どんどん魔改造されていきました。また、色々トラブルがあり何度もリアエンドを折っ​てますw
初期状態 クロスバイク
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ブルホーン化&8s時代の105STIを装備
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ドロップハンドル化 カンチブレーキとリアキャリア装着 (一度目のリアエンド骨折、大山にて)
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コンポーネントを3300系SORAに換装 ツーリング特化のためフロントをトリプルに、フロントキャリアも装備、 (2度目、3度目のリアエンド骨折。二度目は日本縦断スタート地点の鹿児島で、3度目は米子にて)
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リアエンドが折れたためSORAコンポは別のバイクに移植し、しばらくはフレーム単体で部屋にぶら下げられる
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ボロボロになって可愛そうだったので、リアエンドを取り寄せ、一度塗装を剥ぎ自家塗装でフレームを再塗装、しかしパーツがなくやっぱりフレーム単体で吊り下げられる
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大破したDE ROSAから105コンポを譲り受け、様々なパーツを追加しつつ怪我を負った私のためのリハビリバイクとして復活
   ↓
私は現在の愛車のRA6を入手したため、今年から大学生になった弟の手に譲ることに決定。ホイールをタキザワの手組みに変更、再度キャリアを装着しツーリングもできるロー​ド風のバイクに、ついでに長年の使用で歪んでたフォークも交換

とかなり何度も改造してます。元は3万5千円程度のクロスバイクなのですが、愛情をもって乗ってあげて、色々と改造してあげたのでまだまだ現役です。というか最近、弟が帰​省したので久々に乗らせてもらいましたが、異常に走りやすくてびっくりしました。私のRA6が色々と過激なバイクにしてしまったせいもかなりあると思いますが、久々に乗る​と非常にしっくりきました。また、適度に剛性(ねじれ剛性?)が低く、ポジションもアップ気味なのでダンシングしやすく楽しいです。タキザワの手組みホイールとかなり相性​が良いみたいで、他のホイールにするとパッとしない感じですが、タキザワの手組みと合わせるとすごく良く進む気持ちの良いバイクになります。実際、弟とバイクを交換して(​弟は私のRA6、私はこのバイク)峠で勝負しましたが私の方が体力では劣ってると思うのですが、私が勝ってしまいました。なので安いバイクだからといって案外舐めちゃいけ​ない気がします。これから弟がどんどん乗って行ってくれると思います。
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08-26-2012 10:32 PM     

これが言われてたクロスですね。参考にさせて頂きます。
カンチブレーキの頃の写真ですか。
フレームの傷は勲章ですね。かなり乗られてたことも想像できます。

しかし人のバイクを見るたびせめてリプレーサブルエンドでアルミフレームを選ぶべきだったかと少し後悔。まさに見た目だけで選んだ初心者選択でアレを購入したわけですしw​こんなにハマるとは思っていませんでしたが。無駄に知識がつくと色々苦悩しますね…

フレームのボトルケージ用のダボが2つ分あるのは珍しいですね。
クロスでダボ2つ分はあんまりみないと思うのですが、どうでしょう。お陰でギリギリ一本でいける距離しかまだ走れない…(70kmくらい?)熱中症になりかけますが。
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08-26-2012 11:06 PM     

(08-26-2012 10:32 PM)Zephyr さんは次のように書きました:  これが言われてたクロスですね。参考にさせて頂きます。
カンチブレーキの頃の写真ですか。
フレームの傷は勲章ですね。かなり乗られてたことも想像できます。

しかし人のバイクを見るたびせめてリプレーサブルエンドでアルミフレームを選ぶべきだったかと少し後悔。まさに見た目だけで選んだ初心者選択でアレを購入したわけですしw​こんなにハマるとは思っていませんでしたが。無駄に知識がつくと色々苦悩しますね…

フレームのボトルケージ用のダボが2つ分あるのは珍しいですね。
クロスでダボ2つ分はあんまりみないと思うのですが、どうでしょう。お陰でギリギリ一本でいける距離しかまだ走れない…(70kmくらい?)熱中症になりかけますが。

あ、実はこれは現在の状態です。弟がツーリングにも使うかもしれないとのことなのでブレーキはカンチになってます。ちなみに例のテクトロのカンチです。
ボトルが1本しか挿せないのは悩みですね。私も以前使用してたDEROSAがそうだったのでよく分かります。小さいフレームだとボトルがスペース的に1本しか挿せない場合​がありますので。Zephyrさんのフレームはフレームサイズ的には問題なさそうなのでコストダウンのためにダボが作られなかったのかな?こういうものを使えば一応は追加​できそうです。http://www.worldcycle.co.jp/item/45583.html
また、かなり過激な事ですが、フレームに穴をブチ開けて、そこにハンドナッターという工具を使ってナットリペットというものを打ち込めばダボ穴は追加できます。ただ、これ​は完全に自己責任なのでお勧めできませんが。
ちなみにこのフレームのブレーキ近くのリアキャリアを取り付けるダボ穴をご覧下さい。銀色になってますよね?実はここに元々ダボ穴があったのですが、長年の使用でダボ穴を​破壊してしまったため、打ち込まれてたナットリペットを取り出し、自分でナットリペットを打ち込み直してます。その後、キャリアを取り付け、サイドバッグをつけて走ってま​すが問題は無いそうです。

あ、後は写真の状態だとホイールがタキザワの手組みじゃないですね。ALX440SLになってます。しまった・・・弟とホイール交換した時に撮った写真だ。
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08-26-2012 11:24 PM     

(08-26-2012 11:06 PM)TORIAL さんは次のように書きました:  あ、実はこれは現在の状態です。弟がツーリングにも使うかもしれないとのことなのでブレーキはカンチになってます。ちなみに例のテクトロのカンチです。
ボトルが1本しか挿せないのは悩みですね。私も以前使用してたDEROSAがそうだったのでよく分かります。小さいフレームだとボトルがスペース的に1本しか挿せない場合​がありますので。Zephyrさんのフレームはフレームサイズ的には問題なさそうなのでコストダウンのためにダボが作られなかったのかな?こういうものを使えば一応は追加​できそうです。http://www.worldcycle.co.jp/item/45583.html
また、かなり過激な事ですが、フレームに穴をブチ開けて、そこにハンドナッターという工具を使ってナットリペットというものを打ち込めばダボ穴は追加できます。ただ、これ​は完全に自己責任なのでお勧めできませんが。
ちなみにこのフレームのブレーキ近くのリアキャリアを取り付けるダボ穴をご覧下さい。銀色になってますよね?実はここに元々ダボ穴があったのですが、長年の使用でダボ穴を​破壊してしまったため、打ち込まれてたナットリペットを取り出し、自分でナットリペットを打ち込み直してます。その後、キャリアを取り付け、サイドバッグをつけて走ってま​すが問題は無いそうです。

あ、後は写真の状態だとホイールがタキザワの手組みじゃないですね。ALX440SLになってます。しまった・・・弟とホイール交換した時に撮った写真だ。
なるほど、整備性を考えて開放しやすいカンチですかね。
ボトルケージはコスト削減がほぼ100%でしょうが、いかんせん価格的にママチャリを買う気分で買えるものなのでサドルべったべたで使うことを考えるとシートポスト側にダ​ボを打ってると下げられないからかなと思いました。
強引にダボ打つのは…フレーム強度的にかなり心配なのでやめときますw
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08-29-2012 07:54 PM     

自家塗装されたんですか。発色がイイですね!
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