股擦れしたときの処置
08-21-2012 09:17 PM   
#1

今日の練習で思いっきりモガいたら股擦れしてしまいました…。

ということで、皆さんは股擦れしたときはどういう風に処置していますか?

あと、いい対策方法も教えてくれるとありがたいですm(__)m



08-21-2012 09:45 PM   
#2

ボルダースポーツっていうクリームがあります。予め塗りこんでおくと股ずれの予防になりますし、いたんだ肌のケアにも使えるそうです。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...1&forum=79

股ずれの予防といえば、ケツ毛を除毛すると尻周りの股ずれがぐっとマシになりますよ。除毛クリームを使って徹底的にやらねばチクチクするだけなので面倒ですが…


08-24-2012 02:46 PM   
#3

ベタですが、擦り切れたらオロナインH軟膏です。

患部を洗浄・消毒しある程度乾かしてから薄く塗ってその上から絆創膏。靴擦れも火傷も擦過傷もかなり速く治ります。(絆創膏のみに比べ2~3倍程度)。弱点は絆創膏でカバ​ーできない面積の傷には使えない事と、汗をかき易い場所には向かない事です。弱点は絆創膏の銘柄を変える事である程度改善は出来ます。


08-24-2012 11:05 PM   
#4

予防に関してはボルダースポーツやシャモアクリームなどが効果的だと思います。
治す時は不衛生になりがちな部分なので、オロナインなどで消毒しつつ清潔に保ち、できるだけ傷口を再び擦ったりしないように気をつけるのが良いのですが・・・練習するとそ​れは難しいので、できるだけ清潔に保つことだけでも心がけるのがいいと思います。後は、皮膚科で処方されるような抗生剤を飲むという方法がありますが、よほど酷くない限り​それはしなくてもいいと思います。
やっぱり一番は予防です。シャモアクリームなどがちょっと高いと感じる場合は、ワセリンなんかでもOKです。後は、メンソレータム何かを使う人もいるみたいです。


08-24-2012 11:47 PM   
#5

ロードに乗りはじめたばかりの頃は、時々シャモワクリームを使っていましたが、今では全く使わなくなりました。
使っていたのは最初の一年くらいだったと思います。
乗り方が変わったのかな?

自分の場合、股擦れする時はきまってレーパンやビブをしっかり引き上げていない時なので、衣ズレがしないよう穿いた感じをチェックするくらいです。

サドルの形状や、ライディングスタイル(ヒルクライム系、スプリント系、ロングライド系)によって股擦れがしやすかったり、しづらかったりするんでしょうか?



08-24-2012 11:55 PM   
#6

比較的ぴっちりした服装では股ずれはしたことないですね。
むしろゆるめのズボンでいると、気がついたら股ずれが起きたことはあります。お陰でずっとボクサーブリーフ派です。
そのときはワセリン塗ってごまかしてましたが。チンク油でもいいですよ。

レーパンを履くのもめんどくさいときでも、ボクサーブリーフだと股ずれが起きづらいのでちょっとくらいなら普通に乗れます。


08-25-2012 12:06 AM   
#7

(08-24-2012 11:55 PM)Zephyr さんは次のように書きました:  比較的ぴっちりした服装では股ずれはしたことないですね。
むしろゆるめのズボンでいると、気がついたら股ずれが起きたことはあります。

同じく!
MTB遊びに出かける時は、短パン的なものをはいていくことが多いんですが、パッド付きのものでも股ズレすることが多いです(いま思い出しましたw)。ロードのぴったりし​たレーパンだと股擦れしづらいのは間違いないような気がします。

MTB、山で30〜50km遊ぶだけなら股擦れは気にしなくていいと思うんですが、アプローチで舗装路を20-30kmかけて高速走行、みたいなことすると股擦れしたことがよくあったような気がします。


08-25-2012 01:26 PM   
#8

(08-24-2012 11:55 PM)Zephyr さんは次のように書きました:  レーパンを履くのもめんどくさいときでも、ボクサーブリーフだと股ずれが起きづらいのでちょっとくらいなら普通に乗れます。

私はトランクス派ですが、確かに股擦れし易いです。短パンでもGパンでも変わらず擦れます。生地自体に伸縮性が無いのと、生地のしわの寄り方によってはしわの間に皮膚(ど​このとはいいませんがw)が挟まって強くこすれるのが最大の原因と考えてます。上手い事しわの処理をするだけでも改善効果はありましたが使えるのは極短距離だけです。

なお、冬の間、短パンの中にレーパン履いて走ってたことがありましたが、これは全く問題なかったです。というかレーパン履くようになってから股擦れした事ないです。下着の​違いって結構大きいですね。


08-26-2012 09:21 PM   
#9

競輪経験もないのに太ももがでかい僕としては、股ずれ予防にボクサーパンツは欠かせません。
少し長めのものを好んで穿いています。腿同士がすれないよう、サドルも前部分が細身のものを使用すると、明らかに股ずれは減りました。
レーパンを穿くのが一番なんですが、数十キロならまあいいやと普段着で乗ることが多いもので。


08-31-2012 09:15 PM   
#10

うわぁ・・・油断してたら股にちっちゃいデキモノができてしまいました。先日、200km走った時にシャモアクリームを塗るのが少なくて擦れてしまい。若干、ヒリヒリして​たのですがその後はあまり問題がなかったのでほっといたらこのザマです。油断してはいけませんね。今度のロングライドまでに治るかなぁ・・・



返信を投稿する