Time I-Clic 2 壊れ・・・た?
06-13-2012 11:50 AM   
#1

まずはこれを見てくれ こいつをどう思う?







ここまでで分かった方はTimerです。Timeポイントあげます。

さあ、本体だ。



なんでこういうことになったかというと、端的に言うと立ちゴケしたのです。
対向車(自転車)がきたので(来るのがおかしいが)歩道側によけたら向こうもこちらに追従。ほぼ徐行状態で向こうが抜けるのを待ったらなぜか向こうも止まる。結局そのまま​左へズドン。向こうはこちらがコケるのを確認して去っていった・・・。
ついてないな~と思いながら進むもなぜか左ペダルの付き方に違和感。I-Clicはフローティングシステムが付いてるので多少ふわふわしているのですがそれがさらに強く、漕げば左右にかかとがズレる。しかし引き足を使っても外れない。停車して​立ち止まってなんども見直すとこの黒いストッパー的なものがなくなっていました。急いで事故現場に戻るとぽつーんと黒いものが・・・
接着剤でついていただけのようで、つけなおしてもすぐ外れてしまったので、やむなく帰宅。アロンアルファで付け直していちおう事無きを・・・得た?

こんなことほかに体験した方いますでしょうか。ちなみのこれの金属板もちょっと浮いていたりします。運が悪いのか。



06-13-2012 01:21 PM   
#2

Zephyrさん貴重な体験談ありがとうございます。私もTIME愛用者ですが、今のところこういう壊れ方はしていません。ただ、立ちゴケや立てかけていた車体が風などで​倒れてしまったらこういうことになりそうで怖いですね。

TIMEのペダルは、シマノやLOOKに比べて華奢な印象はありますね。
あと高いモデルであっても、ものすごく品質も高いかというと、そうでもない気がします(iCLIC 2 Titan Carbonを買ってそう思いました)。


06-13-2012 07:08 PM   
#3

ほー!こんなことあるのか俺も気をつけないとな!なんたってI-Click Titan Carbonだし。Wiggleで買ったし。一応自分も確認しておくか・・・

(  Д ) ゚ ゚
え?ちょ・・・え!?反対側は!


うん、これが普通だよね・・・・とれとるやんけー!なんで、どうして!俺、落車した覚えなんか・・・いや、フツーにあった。うん、春先に右側を下にして落車してるわ。その​ときちょっと怪我してたから気がつかなかったので。というか、多分このスレ見なけらば気がつかなかったと思う。うわーん!

さて、どうしようか?とりあえず今のところ使用上は問題無いのだけど、あんまり気の良いモンじゃない。修理するにしても海外通販だから国内代理店はダメだし、そもそもTi​meはユーザーにメンテさせる方針じゃないみたいだし。だったらこんなに簡単に取れるようにするなよ・・・。とりあえずジャンク品買ってきてパーツ取るか、おそらく形状は​同じなのでI-Clickの一番安いやつ買ってきてパーツをとるかどっちかですね。


06-13-2012 07:54 PM   
#4

やややややっぱりはずれるんじゃないですかー!やだー!

倒れたときに一番最初につくのと無理なビンディングの外れ方をするから取れるんですかね。4点しか塗ってないし、接着剤。アロンアルファをたっぷり塗っておきました。この​分だと反対側も取れちゃうかもしれませんね・・・。
なんとかしてくださいTimeさん。
初心者向けとしてはこれないほうがいいかもしれない。柔らかいし、取りやすいし、それでいてちゃんと引けるし。不安定さもあるけど。

ビンディングはじめてひと月もたたないのに5回以上こけてしかもTimeでって・・・。これはドン臭いの露呈している。ロード乗るようになってもこれでは・・・。


06-13-2012 07:58 PM   
#5

これはww マジで気をつけよっとw



06-13-2012 08:16 PM   
#6

前はRXE使ってましたが、45km/hで落車して地面に叩きつけても壊れなかったし、5年間ノーメンテでもヌルヌル回ってくれたからTimeって見た目より頑丈だと思ってました。RXシリーズは本体部分はほ​ぼワンピースでしたから割と頑丈だったのでしょうか?今、実際乗ってみると若干パーツの外れたほうが固定が弱く、ウニウニ動くフロートもより可動するような感じになってま​すが、そこまで問題無さそうです。というか外れた分だけ軽量化&もっと動いて膝に優しくなった!って考えれば前向きかもしれません。でもやっぱり直そう。個人的に思ったの​はここって外れるようにしたのは長期間使用するとここのパーツが削れてくるので交換可能にするためにこういった設計にしたんじゃないかと思います。そうならここのパーツだ​け売れよって話ですが。こんなに簡単に外れるならプロが使ってると尚更よくあるトラブルじゃないでしょうか?プロもやっぱりアロンアルファで接着してるのかな?I-Clickのマイナーチェンジ版のI-Click2でもそのままということはそれほど重要な問題ではないということかな?


06-16-2012 01:31 PM   
#7

先月か先々月辺りにi-Clic2を買った友人に聞いてみた所、まだ大丈夫との事でした。で、昨日その友人からメールで連絡が。

「踏み面なくなってるぅぅぅぅぅ」

という事で皆さんの仲間入りです。先代i-Clicはクリートに問題があるようで2を選んだそうなのですが、こっちはこっちでまた問題とは…LookとTimeはビンディングの老舗のはずですが、どうしたんでしょ​うね。


06-16-2012 02:35 PM   
#8

(06-16-2012 01:31 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  という事で皆さんの仲間入りです。先代i-Clicはクリートに問題があるようで2を選んだそうなのですが、こっちはこっちでまた問題とは…LookとTimeはビンディングの老舗のはずですが、どうしたんでしょ​うね。

iClicとiClic2とでクリートの質が違うのでしょうか?
確かに、iClic2 Titan Carbonに付属してきたクリートは赤黒ツートンではなく、オールブラックでした。赤黒の予備クリートが数セットあったのでその黒いのはまだ使っていないのですが、耐久​性が改善しているなら嬉しいです。

TimeのiClicは従来のRXSに比べて、クリートも壊れやすいですね。耐久性の面ではペダル本体・クリート共にRXSのほうが良かったのではと思います。LOOK KEOよりは持ちがいいような気はしますが、ステップイン・アウトする側のクリートの削れ方は半端ない感じです。


06-16-2012 04:25 PM   
#9

こんなに外れやすいなら外れロットだってわけじゃないみたいですね(ある意味外れですがw)
いっそ一回ひっぺがしてつけなおしたほうがいいかもしれません。接着剤は角にしか塗られてないみたいですし。
交換できない不安より取れない安心が上回る気がする。


06-16-2012 04:32 PM   
#10

(06-16-2012 02:35 PM)ManInside さんは次のように書きました:  
(06-16-2012 01:31 PM)mk-2 さんは次のように書きました:  という事で皆さんの仲間入りです。先代i-Clicはクリートに問題があるようで2を選んだそうなのですが、こっちはこっちでまた問題とは…LookとTimeはビンディングの老舗のはずですが、どうしたんでしょ​うね。

iClicとiClic2とでクリートの質が違うのでしょうか?
確かに、iClic2 Titan Carbonに付属してきたクリートは赤黒ツートンではなく、オールブラックでした。赤黒の予備クリートが数セットあったのでその黒いのはまだ使っていないのですが、耐久​性が改善しているなら嬉しいです。

TimeのiClicは従来のRXSに比べて、クリートも壊れやすいですね。耐久性の面ではペダル本体・クリート共にRXSのほうが良かったのではと思います。LOOK KEOよりは持ちがいいような気はしますが、ステップイン・アウトする側のクリートの削れ方は半端ない感じです。

問題というのは語弊がありますね。仕様変更の方が正しいのですが、どうも真っ黒になって耐久性(耐摩耗性?)が上がったようです。いくつかのショップのブログに書いてあっ​たので間違いないと思います。確かにKEOはすぐ削れますね。Gripを買っても1か月経たずに無印と同じになるのでなんだかなあという感じです。



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