固定ローラー台のメニュー
06-10-2012 10:27 PM   
#11

(06-09-2012 12:39 AM)TORIAL さんは次のように書きました:  いえ、そんなことはしてません。好きなものをおなかいっぱい食べてました(笑)した事といえば4サイド(フロントサイドバッグ2+リアサイドバッグ2)とフロントバッグと​キャンプ道具と食料、しめて20kg以上だと思いますがそれを積んで1週間、気温32度以上の九州を縦断ツーリングしたらそうなりました。体脂肪6%とかわけ分からないこ​とになりました。たぶん食事を考えてたら5%以下になってたでしょうが、5%切るとなんか1食抜くと命の危険に晒されるらしいのでツーリング中とか絶対できません。

ヽ(  ̄д ̄Winkノ エー!?
20kg以上の重量の自転車に乗って、30℃以上の炎天下の中九州を縦断!?
よくぞご無事で…
そんなことしてるとお腹いっぱい食べても、体重減っていくんですね( ̄Д ̄;;
ちなみに、何日ほどで縦断したんでしょうか???

僕も、4月からの本格的なトレーニング開始後は、体重を減らさないようにするのが大変です( ̄Д ̄;;
会社の食堂は、必ずご飯大盛りにしています。
また、自転車に乗ったあとの食事は、通常よりかなり多めにとっています。
それでも、56kgキープが精一杯。
食費がかかってしたありません_| ̄|○

あ、今日はいつも行ってるショップの走行会でアウター縛りを実行しました(笑)
パワートレーニングの一貫です(⌒~⌒)
お尻の筋肉がかなり張ってます(;´▽`A``



06-16-2012 10:05 PM   
#12

ちょっと皆さんにお聞きしたいことができましたので…

新しくスレッドを立てるのが気が引けたのと、ローラー台ネタなので、こっちに書かせていただきます。

今日雨だったので、50分ほどローラー台に乗っていたのですが、周辺に掃除しないといけないほどの大量のタイヤカスがでてしまいました。
そんなに出ない時もあるのですが…

出る時と出ないときの、その条件の違いがわかりません。
タイヤは、「tacx トレーナータイヤ」を使っています。
ローラー台は、「ミノウラ-V270」です。

どうすれば、タイヤカスを減らすことが出来るでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>


06-19-2012 08:19 PM   
#13

(06-16-2012 10:05 PM)gutikoma さんは次のように書きました:  ・・・
今日雨だったので、50分ほどローラー台に乗っていたのですが、周辺に掃除しないといけないほどの大量のタイヤカスがでてしまいました。
そんなに出ない時もあるのですが…
・・・
どうすれば、タイヤカスを減らすことが出来るでしょうか?
・・・

gutikomaさん、こんばんは。

最近うちの固定ローラー台ではタイヤカスが出ないですが、一時はものすごいタイヤカスが出ていました。

ちなみにうちの固定ローラー台は、かの「ミノウラ」のM70です。

明確な答えは無いのですが、タイヤの速度を上げるとタイヤカスが出るのではないでしょうか。
というのも、このところ高負荷&アウター・トップでダンシング練習しかしませんので。。。

ちなみにタイヤカスの出る時って、タイヤがあっちっちの高温になっていませんか?


06-19-2012 09:08 PM   
#14

実は私、ローラー台使用時に出るタイヤカスというものを見たことがありません。
ミクロの世界では空気中に飛散しているのかもしれませんが、少なくとも目視できるレベルでは。
まわりも全く汚れませんし。

で、なんでだろ~と考えてみたら、「古いタイヤ(=硬化した)を使っている」からではないか、との結論に至りました。

ローラーは「ミノウラ-V230」で、タイヤは5,6年前購入で台形化済みのプロ2レース。
もうツッルツルです。

よくするメニューは
10分アップ
→1分ごとに負荷を上げて心拍130→140→150→160ってな感じで6分、その後4分軽く回す
・・・これを日にもよるが2~4セットして・・・
→クールダウン10分

ですので、そこまで激しくタイヤを削るような走りではないにしろ、
そこそこの強度でやっていると思います。


06-19-2012 09:25 PM   
#15

うわー、勉強になります.

退屈すぎて一時間以上は乗れないヘタレなのですが、メニューを作ると確かに楽しそうです.

私は踏み込む力を鍛えるというより、奇麗なペダリング と バランス感覚(および体幹)の強化にローラーを使ってます。しかしながら、ロードで40kmとかの場合、すべての距離・時間で脚を回している訳ではありませんから、ローラ​ーはキツイというか、脚を休められませんから、筋力強化にもなっていると感じます。あと、ロードに出る前にインドアである程度のポジションの確認が出来るのも良いですね(​クリート位置やサドルの突き出し・位置、ステム長等々)。これから本格的な梅雨なので、なるべく自転車に乗る時間をとる意味でもローラー魅力的です。

ちなみに我が家は3本ローラーですが、今のところタイヤクズは気になりません.タイヤは fusion 3 tubelessです.しかし、リアタイヤ側のローラーには黒い筋が沢山ついていますので、手組で練習用のホイール組んでみようかなと思案中です(もちろん、パワータップ​で)。



06-19-2012 11:39 PM   
#16

w( ̄△ ̄Winkwおおっ!
気がついたら、短時間の間に三人もの方が書き込みを…
ありがとうございます<(_ _)>

それで、ローラー台のタイヤカスですが、大量に出る原因が多分わかっちゃいました(;´▽`A``

今日、台風のために会社から「途中で仕事を切り上げてさっさと帰れ」という業務命令が出たために、家でローラー台に乗る時間が出来ました(笑)
試しに、タイヤの空気圧を8気圧+ローラーを限界までタイヤに押し付けるという条件で、10分高負荷90回転×4セットをこなしました。(時間にして1時間ほど)
終わったあとに、確認をするとタイヤカスはほとんどありませんでしたヽ(=´▽`=)ノ

どうやら、空気圧が低かった+ローラーの押しつけが弱かったために、タイヤがローラーの上で滑ってしまい、まるで「紙の上でこすった消しゴム」のように、タイヤが削れてい​たんだと思います。
ローラーに乗っていて、今まで力を入れると滑っていたのが、今回は一度も滑らなかったので、ほぼ間違いないと思います。

こんな簡単なことだったなんて_| ̄|○
皆さん色々なご意見頂いていたのに、ありがとうございました<(_ _)>
また後ほど、個別に返事を書き込ませていただきます。

それにしても、この時期のローラー台は汗対策をなんとかしないといけませんね…
扇風機を全開にしても、汗の量が半端ないです。
夏用の長袖アンダーを来ているにもかかわらず、汗でビショビショに( ̄Д ̄;;


06-19-2012 11:54 PM   
#17

(06-19-2012 08:19 PM)shironeko さんは次のように書きました:  gutikomaさん、こんばんは。

最近うちの固定ローラー台ではタイヤカスが出ないですが、一時はものすごいタイヤカスが出ていました。

ちなみにうちの固定ローラー台は、かの「ミノウラ」のM70です。

明確な答えは無いのですが、タイヤの速度を上げるとタイヤカスが出るのではないでしょうか。
というのも、このところ高負荷&アウター・トップでダンシング練習しかしませんので。。。

ちなみにタイヤカスの出る時って、タイヤがあっちっちの高温になっていませんか?

shironekoさん、書き込みありがとうございます<(_ _)>

一時期、大量にタイヤカスが出てたんですか。何なんですかね???
僕は、速度はそんなに上げてはいなかったんですけどね(せいぜい40kmほど)…
押しつけが弱ければ、そりゃ滑るわなと(;´▽`A``

ローラー台に乗ってて、滑るような感覚がなければ、原因がわかりませんね(;´Д`A ```

ちなみに、大量のタイヤカスが出ていた時は、タイヤもかなり高温になってました。
ローラーと擦れ合ってるんだから、温度も上がりますよね( ̄Д ̄;;
それで、タイヤが柔らかくなって、余計にカスが出たんだと思います。


06-20-2012 12:04 AM   
#18

(06-19-2012 09:08 PM)momochi_gyugund さんは次のように書きました:  実は私、ローラー台使用時に出るタイヤカスというものを見たことがありません。
ミクロの世界では空気中に飛散しているのかもしれませんが、少なくとも目視できるレベルでは。
まわりも全く汚れませんし。

で、なんでだろ~と考えてみたら、「古いタイヤ(=硬化した)を使っている」からではないか、との結論に至りました。

ローラーは「ミノウラ-V230」で、タイヤは5,6年前購入で台形化済みのプロ2レース。
もうツッルツルです。

よくするメニューは
10分アップ
→1分ごとに負荷を上げて心拍130→140→150→160ってな感じで6分、その後4分軽く回す
・・・これを日にもよるが2~4セットして・・・
→クールダウン10分

ですので、そこまで激しくタイヤを削るような走りではないにしろ、
そこそこの強度でやっていると思います。

momochi_gyugundさん、書き込みありがとうございます<(_ _)>

「タイヤカスを見たことがない」
なんと羨ましい!!
もう、今まで出まくってましたよ_| ̄|○
その度に、掃除機で吸って…めんどくさい事この上なかったです(;´Д`A ```

確かに、古いタイヤはありですね!!
もう「削れるところ」がなければ、カスも出るわけがありません(笑)
ただ、ローラー中にパンクするのがちょっと怖いですが、今のところ大丈夫そうなですか?

メニューは、ビルドアップ走に似てますね。結構きつそう( ̄Д ̄;;
僕も、メニューの一つとして今考えています。
ビルドアップ走をすると、安静時の心拍が下がるっていいますし。


06-20-2012 12:27 AM   
#19

(06-19-2012 09:25 PM)ichello さんは次のように書きました:  うわー、勉強になります.

退屈すぎて一時間以上は乗れないヘタレなのですが、メニューを作ると確かに楽しそうです.

私は踏み込む力を鍛えるというより、奇麗なペダリング と バランス感覚(および体幹)の強化にローラーを使ってます。しかしながら、ロードで40kmとかの場合、すべての距離・時間で脚を回している訳ではありませんから、ローラ​ーはキツイというか、脚を休められませんから、筋力強化にもなっていると感じます。あと、ロードに出る前にインドアである程度のポジションの確認が出来るのも良いですね(​クリート位置やサドルの突き出し・位置、ステム長等々)。これから本格的な梅雨なので、なるべく自転車に乗る時間をとる意味でもローラー魅力的です。

ちなみに我が家は3本ローラーですが、今のところタイヤクズは気になりません.タイヤは fusion 3 tubelessです.しかし、リアタイヤ側のローラーには黒い筋が沢山ついていますので、手組で練習用のホイール組んでみようかなと思案中です(もちろん、パワータップ​で)。

ichelloさん、書き込みありがとうございます<(_ _)>

ローラー台は、確かに苦痛ですね( ̄Д ̄;;
もう、苦行と言ってもいいかもしれません。

僕の場合は、ローラー台はリビングにあるので、録画した番組を見ながら、回してます(笑)
後は、やっぱりメニューは大切ですね~。
トレーニングの中でも、メリハリがあれば割と飽きずにこなす事が出来ます。
知り合いには、二時間ほどローラー台に乗ることのできる人がいますが、メニューをキッチリ決めて乗ってますね。
それも、複数のメニューから決めてるようです。
ちなみに彼は、今年から実業団に入るのほどの強者です(;´▽`A``

ローラー台に乗ってる時は、とにかく「踏むのではなく、回す」ということを意識しています。
こういう練習に集中出来るのがローラー台のメリットですよね(⌒∇⌒)
終了後に腹筋が疲れていれば、「きっちり回せていた」ということで、判断基準にしてます(笑)

パワータップ付けると、多分ローラー台もかなり楽しくなるんでしょうねヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
シマノさん、早くBBに埋め込むタイプのパワータップ出してください!!


08-29-2012 11:54 PM   
#20

ちょっと古いスレッドなのですが、読み返してみました。

gutikomaさん、
既にお読みでしたらすみませんが、平坦を強くするということなら
ここのメニューなどいかがでしょう?ローラー台でのメニューとして組み直すと、高強度低ケイデンスの練習+TT練習 ということになるかと。

ワタシは3本ローラーですが(ここ2ヶ月ほど、トレーニング目的では使っていませんが)、AndroidスマートフォンにHIIT Interval Training Timer(メニューどおりにホイッスルを鳴らしてくれる、アクティブで画面ONなら残り時間とかも見える)というアプリを入れて使っています。英語版ですがすぐに使いこ​なせると思います。プリセットのメニューはランナーとか、ワークアウト向けのものが多いので、10分&5分レスととか、3分&3分レストとか、1時間程度になる複数のメニ​ューを作成し端末に保存して、タイマーと同時に音楽プレーヤーで音楽を聞きながら回したりしてます。

皆さんのメニューも参考になります。当方関東の「暑い県」在住ですが、さすがに夜はすこしづつ涼しくなってきたので、ローラー錬、復活しようかしら。



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