【合法?】エナジードリンク報告所【ドーピング?】
08-25-2012 06:37 PM   
#21

今日はレモン&ライムを飲んでみました。

口に含んで最初に感じるのはレモンの微かな酸味と砂糖の甘さ。ライム入りペリエやシュウェップスのようにはっきりした味付けではなく、ごくごく薄い味。最初だけほんのり砂​糖の甘さを感じますが、すぐにライムの苦みが加わって消えていきます。オレンジよりも香りがはっきりしていました。アールグレイに入れるベルガモットを連想させる味付けで​す。キンキンに冷えたミネラルウォーターで作ると掛け値無しでうまい!! 500ml飲みきった後に続けてオレンジを飲みましたが、個人的にはレモン&ライムのほうが好みの味付けでとても飲みやすいと感じました。

どちらも、スポーツドリンク特有の飲んだ後口の中が粘つく感じが少なく飲みやすいものでした。他のフレーバーももしかしたらうまいのかもしれませんが、今のストックを飲み​きったらまたレモン&ライムを補充すると思います。ついでに買ったロゴ入りキャニスターは安かったのですが密閉性が悪かったらしく、少し粉がこぼれてました。ぶつけて歪んだような形跡​はなかったので、パッキンかロックに難があるようです。どうやら安物買いの銭失いだったようですね・・・



09-03-2012 11:32 PM   
#22

ダッダーン、ボヨヨン!ボヨヨン!(私の腹の贅肉が)

…失礼しました。
成分こそ在りし日とは違えど、未だに薬局で販売されている「ダダン」をポケットに、先週末は近くの坂を登ってまいりました。一段落ついたあたりでグイッと飲みましたが、平​地基調の帰り道、少し楽だったかと言えばそんな気が、程度…。
※この後、ビンは所定の場所に廃棄しました。

もともとカフェイン耐性がつきすぎているのもさることながら、途中で購入した「チェリオ ボディーガード24」の方が、多分に効果的であったような気がしますし…内容量の多い方が、気分的に「エネルギー摂ったどー!」感が出てしまいそうです。合計50km程度​なのに、ドリンクに頼りすぎてしまいました。あまり飲みすぎるとあとで体調を崩すこともままあるので、程ほどにしておいた方がいいのは確かですね。

とはいえ、ビン物の栄養ドリンクの方が、携帯性には一歩抜きん出ていますね。次はこのビン物単体の効果、ド平坦エリアを淡々と走る際に検証してみようか、やめとこうか…


09-05-2012 04:57 PM   
#23

昨日の300kmロングライドでも最後にモンスターエナジーにお世話になりました。今回は私だけでなく弟も一緒に走ってたのですが、弟も飲むと私と同じような効果がありま​した。しかも、最後に飲んだ場所が、モンスターエナジーを初めて飲んだ時と同じ場所で、その後も同じコースを走ったので良い実験になりました。やはり、疲労回復や発汗促進​などがよく現れますし、カフェインのせいかお尻の痛みが消えました。そして、例のごとくテンションがハイになって、既に260km以上走ってるはずなのに峠でアウターを踏​んで上りはじめました。エナジードリンク恐るべし・・・

しかし、ながらエナジードリンクの効果には最近疑問が生じてます。ロングライドでの疲労感はエネルギー供給不足(補給不足ではないです)が原因な気がしてます。吸収の良い​、糖類の補給を絶えず行うとかなり疲労が軽くなり、疲れた時に補給すると一気に回復しますからよっぽどでない限りエナジードリンクが必要になると感じません。エナジードリ​ンクの場合は、糖類メインでカロリーが摂取でき、更にカフェイン等の物質が入ることで効果が強く出てくるようです。なので、基本的には糖類でのカロリー補給を怠らず、最後​のきつい時にエナジードリンクを補給するのがやはり一番良いようです。
そんな感じで、最近はロングライダースを読んで知った果物ジュースをボトルに入れてずっと飲んでます。果物ジュースは果糖がたくさん入ってて吸収率がよく、100mlあた​り約50kcalとなかなかカロリーもあります。これを1本と、もうひとつのボトルにスポーツドリンクを入れて走ってますが、なかなか調子が良いです。甘いものなので後か​ら、味のないミネラルウォーターが欲しくなりますが。


09-13-2012 12:10 AM   
#24

横レスですが、Twitterで、モンスターエナジーを、モナジーって呼ぶ人がいました。
モンエナってのもなぁ、と思っていたので、うまい略称だなぁ、と感心した次第。


10-23-2012 12:45 PM   
#25

カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴

因果関係は怪しいですが、一応念のため。あれだけ効くと因果関係を設定したくなってもおかしくないですよね。



10-24-2012 12:50 AM   
#26

相変わらずちょっと怪しい感じの記事なのですが共有させていただきます。

「モンスターエナジー」飲み5人死亡? 米FDAが調査

何にせよ大量摂取しないよう気をつけるべしですね。あとお子様には飲ませないほうが良さそうです(shironekoさんのご報告を思い出します)。


10-24-2012 08:49 AM   
#27

(10-24-2012 12:50 AM)ManInside さんは次のように書きました:  相変わらずちょっと怪しい感じの記事なのですが共有させていただきます。

「モンスターエナジー」飲み5人死亡? 米FDAが調査

何にせよ大量摂取しないよう気をつけるべしですね。あとお子様には飲ませないほうが良さそうです(shironekoさんのご報告を思い出します)。

含まれるカフェインの量が相当ある飲み物ですから、体重の軽い子供には飲ませない方がいいんでしょうね。
特に小さい子供だと、簡単に許容量超えちゃうでしょうから…


10-24-2012 11:40 AM   
#28

shironekoです。
私もニュースを見て驚きました。
実際のところ、注意書きのアピール度が低く見過ごしますよ。
あれきり買っていませんが、怖いっすね。


11-16-2012 12:25 PM   
#29

5-hour Energy というドリンクも疑われています。

栄養ドリンク飲んで?13人死亡 米、FDAが調査へ

要するにカフェインが問題なんでしょうか。何かのアメリカ映画で、眠いのでエスプレッソを何杯も注文する人に店員が「心臓に悪いよ!」と諭す場面があったのを思い出します​。

ちなみに Kenda 5-hour Energy Procycling というチームもあるようです。


返信を投稿する