【合法?】エナジードリンク報告所【ドーピング?】
06-21-2012 12:28 AM   
#11

この手のエナジードリンクは大きい市場になりつつあるのか、日本コカ・コーラからもBURNというのが出ましたね。ベリー味を飲みましたがなかなかおいしかったです。あと​モンスターエナジーのカオスも飲んでみました。

いずれも折り返し地点あたりで飲むと後半の疲労が少ないような気がしました。

ところでモンスターエナジーはレッドブルを追撃するために出てきたのですよね。そのレッドブルはオロナミンCにヒントを得たそうですが、そのオロナミンCは、ユンケルその​他の滋養強壮ドリンクのもっと飲みやすい版という感じですよね。

で、ユンケル等の小さい瓶に入った滋養強壮ドリンク。こういうものを私は外国で見たことがありません。一節によると、第一次世界大戦時の日本で、動員されていた女性たちが​徹夜で工場で働けるよう、覚醒剤の一種が配布され(ヒロポン等)、日本独自の滋養強壮ドリンクの源泉(もちろん違法な薬が入っているという意味ではなく、疲れた時にクイッ​と飲む何か魔術的な飲み物、みたいな)になったと聞いたことがあるんですが、これ本当でしょうか?

イチローは試合前に必ずユンケル飲んでいるんですか。糖分が多そうですが、大丈夫なのかな。



06-21-2012 03:47 PM   
#12

(06-21-2012 12:28 AM)ManInside さんは次のように書きました:  で、ユンケル等の小さい瓶に入った滋養強壮ドリンク。こういうものを私は外国で見たことがありません。

なんというか、欧米では疲れた体にもういっちょ鞭打つためのドリンクより、疲れにくい体を作るサプリの摂取に一生懸命な気がします。もうどうしようもなく疲れちゃったら仕​事の手なんか止めて、パブでしこたま飲んで馬鹿騒ぎして最後は尻でも出して前後不覚で爆睡しちゃおうぜ!って感じの空気も(イギリスだけかもしれませんが)ありますし。

でも、たしかリポビタンDは以前海外で売り出そうとしていたことがあったはずです。もう10年くらい前になりますか、腹の出た風采の上がらないオジさんが額にDロゴ入った​青いモジモジ君スーツを着てオフィスのPC前でぐったり、上に"Knackered?"=(お疲れ?)みたいな感じのコピーが踊る広告を見た気がします。"ファイトー!!いっぱぁぁあつ!!"なイメージとはまるで真逆、リポビタンDがどんなものなのか先行知識があるから、"あぁ、謎の危機一髪脱出をもたらすブーストドリンクじゃなくて身近な二日酔い特効薬として売りたいのかな?"とも思いましたが、まったく何も知らない人たちの視点からすると"よっしゃ買ってみよう"という気には絶対ならないような、むしろ"こういうの飲むようじゃもうオシマイ"と解釈できそうな感じの広告をやっていましたね。

アメリカじゃまだ売っているみたいですが、いやはやこれもなんとも言えない微妙な感じです。ケインとかが出ているCMをそのまま流したほうがよっぽどインパクトありそうな気がしますけれど、それができない事情が​あるんでしょうか。

以上大脱線でした。
Red Bullのようなエナジードリンクは、味は嫌いではないのですがねっとりとのどの奥に絡みつくような甘さが残って、後で猛烈に喉が渇くのが玉に瑕です。炭酸がきついので、​冷えていれば気分的なリフレッシュにもなっていいと思うのですが、飲んでしばらくは頻繁にボトルに手が伸びてしまう気がします。こういうドリンクがタブレットや顆粒で出て​きてくれたら、濃さを自分で調節できるし携帯できてコンビニに寄らずとも自分の好きなタイミングで作れて便利だと思うのですが。

その他、運動中の糖分・ミネラル・電解質補給のドリンクも海外では山ほどありますよね。Nuunのようなwiggleなどでも割と見慣れたものの他に、トライアスロン系のショップには文字通り山と積まれているようです。1回分$3ってのが相場なんでしょうか、結構高い。北米では今Scratch Labsを大プッシュ中なのか、ここ2ヶ月位の間に送られてきたショップのメールには大抵載っていましたが、うまいのかな・・・こういったものを単品でお試し輸入、っての​は割高になるしまとめて購入して(味的に)ハズレだったらどうしよう、と尻込みしてしまうので、いつまでたっても試さないままなんですよね。


07-07-2012 12:03 PM   
#13

(06-21-2012 03:47 PM)numero_nero さんは次のように書きました:  でも、たしかリポビタンDは以前海外で売り出そうとしていたことがあったはずです。もう10年くらい前になりますか、腹の出た風采の上がらないオジさんが額にDロゴ入った​青いモジモジ君スーツを着てオフィスのPC前でぐったり、上に"Knackered?"=(お疲れ?)みたいな感じのコピーが踊る広告を見た気がします。"ファイトー!!いっぱぁぁあつ!!"なイメージとはまるで真逆、リポビタンDがどんなものなのか先行知識があるから、"あぁ、謎の危機一髪脱出をもたらすブーストドリンクじゃなくて身近な二日酔い特効薬として売りたいのかな?"とも思いましたが、まったく何も知らない人たちの視点からすると"よっしゃ買ってみよう"という気には絶対ならないような、むしろ"こういうの飲むようじゃもうオシマイ"と解釈できそうな感じの広告をやっていましたね。

でも思い返してみると日本の広告も
”ファイトーいっぱーつ”とやる前に飲むのではなく
やった後に飲んで

「肉体疲労時の栄養補給に」
というアナウンスであった気がします。

助かったのは本人の力であってリポDは「事後補助」だという。

個人的にはエナジードリンクらしきものってほとんど利用しませんがWiggleやCRCで売っているHigh5 Zeroのカフェイン入りや抜きを利用することが多いです。
その時々によって
・水分補給きちんとしたい
・カロリーいらない
・カフェイン入れたい/いれたくない
ような用途で使い分けることができるので便利です。

あと、パワー出したいなら(即時性は一切無いですが)クレアチン摂取おすすめですよ。


07-14-2012 09:04 PM   
#14


コストコ八幡店(実は実家の近所だったり)で例のアレが山のように積まれているのを見掛けたので箱買いしてきました。
250ml,24本入りで約2,600円です。

時折ホームセンターや酒屋、大型スーパー等で見掛けますがやはり入手は難しいです。


07-15-2012 11:05 AM   
#15

自転車に乗っている時ではないのですが、ゴルフをする前にモンスターエナジーを飲んでみました。

効果は、
・汗が出る
・眠気が取れる
・腹が減らない(持参のパン一つで限界)
・疲れを感じない
でした。

一番感じるのは空腹感の減退ですかね。体的にはあまり良くないかもしれませんが空腹感を持ちながらするよりはよっぽど良い感じです。



07-25-2012 11:09 PM   
#16

今日、家内がモンスターエナジーを見つけたから買ってきたって言うんです。

で、子供達が晩ご飯の後に三本ローラーするのですが、その直前に1/3づつ飲ませてローラーさせよったんです。
(1/3 中二、1/3 小5、1/3 家内)ぼくは飲んでません。

そしたら、子供達の元気なこと、元気なこと!

普段なら30分程度のローラーで満足するのですが、1時間経過しても終わろうとしない。
二人でキャッキャッはしゃいで乗り続けていました。
無理やり終わらせて風呂に入れ!と促すことになったので、これは絶対にモンスターエナジーの効果だと思われます。

普段よりハイテンションです。
そのうえ、「ぜんぜんしんどな~い」と言ってました。

ちょっと子供達には飲まさない方がいいと思いました。

※改めてモンスターエナジー缶の注意書きを見ますと、「お子様、妊娠中または授乳中の方、カフェインに敏感な方にはお勧めしません。」と記載されていました。

※※家内はポヤ~ンとするそうです。(ボクは飲んでないので、どういう感じか分かりませんが^^;;)

とほほ~な、ご報告まで^^;


07-26-2012 06:10 PM   
#17

(07-25-2012 11:09 PM)shironeko さんは次のように書きました:  ※※家内はポヤ~ンとするそうです。(ボクは飲んでないので、どういう感じか分かりませんが^^;;)

あ〜、私だけじゃなかったんだ…(参考レビュー)。なんでしょう、一時的に血圧でも上がっているのかな? のぼせたような感じになるんですよね。最近は慣れてきましたが、短時間で一本飲むとやはりポヤ〜ンとするのでちょっとづつ飲んだほうがいいと思います。何が入っているかわ​からないので私も親だったら子供に飲ませるのは躊躇すると思います。

最近、日本製コカ・コーラに米国製の18倍の発がん性物質が含まれているのが話題になりましたが、缶に書かれている原材料名は全てではないと思うので、少し怖い感じがしま​す。大人なので飲んじゃいますけどw

はじめて飲む方はほんと事故ったりしないよう気をつけてください!


07-31-2012 11:13 PM   
#18

(07-25-2012 11:09 PM)shironeko さんは次のように書きました:  今日、家内がモンスターエナジーを見つけたから買ってきたって言うんです。

で、子供達が晩ご飯の後に三本ローラーするのですが、その直前に1/3づつ飲ませてローラーさせよったんです。
(1/3 中二、1/3 小5、1/3 家内)ぼくは飲んでません。

そしたら、子供達の元気なこと、元気なこと!

普段なら30分程度のローラーで満足するのですが、1時間経過しても終わろうとしない。
二人でキャッキャッはしゃいで乗り続けていました。
無理やり終わらせて風呂に入れ!と促すことになったので、これは絶対にモンスターエナジーの効果だと思われます。

普段よりハイテンションです。
そのうえ、「ぜんぜんしんどな~い」と言ってました。

ちょっと子供達には飲まさない方がいいと思いました。
とほほ~な、ご報告まで^^;

やっぱり私もそうなのですが身体が小さいと体格比の摂取量が増えますから効果が高いんですかね?子供に飲ますのはちょっと不安ですね。
今日もロングライドに行ってきて、後40kmのところでラストのブーストにモンスターエナジーを投入しましたが・・・この時期はちょっと気をつけて飲まないといけませんね​。私の効果ははじめの投稿に書きましたが、身体が熱くなって汗の出が良くなったりするんですけど、この35度の炎天下で飲むとただでさえ暑いのに更に暑く感じますし、汗も大量に出て、水分が大量に必要になるだけでなく、汗の出過ぎでミネラルを失って脚を攣ったりしてし​まうようです。
皆さんもこの時期にモンスターエナジーを飲む場合にはご注意ください。練習が終わってから飲むんだったら素早くエネルギー補給できるのでいいかもしれませんが、練習中に飲​むのはちょっと控えたほうがよさそうです。


08-17-2012 12:52 PM   
#19

買ってみました、Skratch Labs。



とりあえず2種類のフレーバー、オレンジとレモン&ライムです。
他にもラズベリーとかパイナップルもあるそうですが、あまり甘いのは個人的に好みではないので柑橘系を仕入れてみました。味に関する評価はなかなかに良いようなので、明日​にでも早速使ってみるつもりです。かなりおいしいらしいんですがね・・・楽しみです。

これはExcercise hydration mixという配合で、運動中の糖分の補給も兼ねているので少しカロリー高めだそう。それでもペット入りポカリとかアクエリアスを2倍に希釈するのと大体同じ位のカロリーで​、水500mlに対して23g入れると80kcalになるそうです。もっとカロリーをおさえたEveryday hydration mixというのもある(500mlあたり20kcal)のですが、どれも2lbs≒500gで$19でした。Excerciseの方は通常濃度なら20杯作れるそうなので​、一杯あたりは100円切ってます。送料加味しても、150〜200円位でしょうか。

今回はExcel Sports Boulderから取り寄せたのですが、支払った送料はUSPS first class発送で$19ちょっと・・・袋2つとキャニスターも買って箱まで入れると2kg近かったので、実際の送料は$46かかっていたらしく(しかも何故かPriori​tyで送っていた)どう考えても大赤字だったはず・・・このショップでは久々の買い物だったのに、なんだか悪いことしちゃったような気分になってしまいました。


08-18-2012 07:10 PM   
#20

今日オレンジのほうを飲んでみました。

口に含んだ瞬間微かな甘みを感じるだけで、ケミカルな香料が押しつけがましく広がることはありません。息を継いだ瞬間だけ、微かに鼻腔にフッと香るだけの絶妙な調合だと思​います。これなら、長時間同じ味を繰り返し飲んでも飽きが来ないでしょう。温州ミカンの香り付きのいろはすなんかよりもずっと薄い香りづけで、私はかなり気に入りました。​今日もかなり蒸し暑く日差しが強かったですが、3時間強の間にコンビニや自販機で冷たいフルーツジュースを数本追加したのみで食事やサプリなどは摂取せずとも脱水症状に陥​ることなく乗り切れましたから、必要な電解質はきちんと補給できていたのだと思います。

ただ、香りが弱いのでボトルが暖まってゴム臭さが強くなってくると、もう誤魔化しがききません。匂いの付きにくいボトルを使うか、ガンガン飲みまくって温かくなってしまう​前に冷たい水で次を作るなどの工夫が必要になりそうですね。

レモン&ライムはどうでしょうね〜?



返信を投稿する