【合法?】エナジードリンク報告所【ドーピング?】
05-25-2012 12:47 AM   
#1

先日、モンスターエナジーというエナジードリンクを飲んでドーピングのような効果を経験しました。ただ、なんで効くかわからないし、あんまり効き過ぎると怖い。エナジード​リンクはいろいろありますがこれをこんな時に飲んだら効いたよ!これは大して効果なかったよ!など簡単に報告してみませんか?
私の場合

このコースを約100キロ走った時点で投入しましたがこんな感じになりました。
・身体が熱くなる ←ちょっとおかしい
・汗が異常に出る ←ちょっとおかしい
・いつもヘたる坂でヘタレない ←おかしい
・坂でギアを1枚残して登れる ←おかしい
・あろうことか坂のダンシング中にアウターを使う ←かなりおかしい
・疲労や痛みが消える ←これはヤバイ!

なんか脳内麻薬でも出まくってるんじゃないか?って感じでした。他の人はどうなんでしょう?体質によって効いたり効かなかったりがあるかもしれません。



05-25-2012 01:19 AM   
#2

こんばんは。

ウチの仲間内ではイベントにシャーク持参というのが定番となってます。
んで、このシャークという飲み物。
http://sharkjapan.jp/
レッドブルを3倍ぐらいに濃縮した味です。
値段は箱買いで1本100円ぐらいです(安っ)
とある夏の鈴鹿で、メンバー全員がレース前やレース中やレース後に飲みまくり(1人6本ぐらい?)チーム戦で初出場、ワイワイ騒いで楽しんで結果20位台という意味の分か​らない成績を叩き出し、変なテンションのままファミレスで夕食。変なテンションのまま帰宅。効き目が切れた瞬間バタンという酷い有様wwww
効果はある意味絶大でした。
入手性が低過ぎるのが難点ですがよく効きます。

濃さは 赤牛 < モンエナ < シャーク
効きも同じ並びです。

あと、エナジー飲料じゃありませんがポンジュースお勧めです。ロングライドの途中で飲むと疲労による足の攣りを劇的に抑えられます。コンビニに置いてある似たような果汁1​00%ジュースを幾つか試しましたが、今のところポンジュース最強です。


05-25-2012 08:35 PM   
#3

モンスターエナジー、セブンイレブンで見かけたので何本か仕入れてみました。
大きめのわりにレッドブルよりちょっと安い(200円)のが良いですね。
週末にでも試してみたいと思います。

シャークは箱買い(24本)の場合、アマゾンだと¥ 3,702円。
モンスターエナジーは箱買い(24本)で4,800円のようです。
シャークのほうがちょっとお得ですね。

シャークもコンビニとかで試し買いができればいいんですが。


05-25-2012 10:50 PM   
#4

こんばんは。
長いROM専状態から、少しずつリハビリです。よろしく。
これ「Train」ネタじゃなくね?と一瞬思いましたが、体のケアなど全般だからいいのかな。
本格的なドーピングの話とかはだめですよぉ。

こう言うのってカフェインの覚醒効果ですよね、きっと。
ビタミンBとの相乗効果とかもあるのかしら。
私はコーヒーやらお茶やらを常飲するので、カフェインについてはなかなか効果を体感できないような気がします(まあ鈍感なせいでもありますが)
赤牛の時も、心持ちシャキッとしたかな?と言うくらいでしたが、高強度で走るような場合どうなのか、ちょっと試してみたくもなりました。

トピからずれそうでずれない微妙な話題で恐縮ですが、ビタミンB群のサプリを就寝前に摂取して寝ると、熟睡感というか、寝起きの感じが結構変わります。これは面白い。

自転車とは関係ないけど、時差ぼけのときに試してみればいいのかな?


05-26-2012 10:13 PM   
#5

モンスターエナジー、今日試してみました。
私もTORIALさんと似た感想で、心拍数があまり上がらない感じでした。
150以上行かない感じです。

これ、日本版は成分が弱いみたいな情報も見かけましたが、十分効きます。
カフェイン以外に何が入っているんだろう。

気のせいかちょっとポヤ〜ンとしたので、はじめて飲む時は気をつけたほうがいいかもしれません。


(05-25-2012 10:50 PM)sole さんは次のように書きました:  トピからずれそうでずれない微妙な話題で恐縮ですが、ビタミンB群のサプリを就寝前に摂取して寝ると、熟睡感というか、寝起きの感じが結構変わります。これは面白い。

自転車とは関係ないけど、時差ぼけのときに試してみればいいのかな?


これもお役立ちの情報ですね。soleさんありがとうございます。



05-26-2012 10:41 PM   
#6

(05-25-2012 01:19 AM)kazane さんは次のように書きました:  こんばんは。

ウチの仲間内ではイベントにシャーク持参というのが定番となってます。
んで、このシャークという飲み物。
http://sharkjapan.jp/
レッドブルを3倍ぐらいに濃縮した味です。
値段は箱買いで1本100円ぐらいです(安っ)
とある夏の鈴鹿で、メンバー全員がレース前やレース中やレース後に飲みまくり(1人6本ぐらい?)チーム戦で初出場、ワイワイ騒いで楽しんで結果20位台という意味の分か​らない成績を叩き出し、変なテンションのままファミレスで夕食。変なテンションのまま帰宅。効き目が切れた瞬間バタンという酷い有様wwww
効果はある意味絶大でした。
入手性が低過ぎるのが難点ですがよく効きます。

濃さは 赤牛 < モンエナ < シャーク
効きも同じ並びです。

あと、エナジー飲料じゃありませんがポンジュースお勧めです。ロングライドの途中で飲むと疲労による足の攣りを劇的に抑えられます。コンビニに置いてある似たような果汁1​00%ジュースを幾つか試しましたが、今のところポンジュース最強です。

何そのシャークって飲み物怖いwwwちょっと試してみたいです。安いのもいいですね。しかしポンジュースというかオレンジジュースとかも飲む人多いですよね。クエン酸とか​で代謝が上がってエネルギー生産が良くなるからかな?私もクエン酸のスティックとか梅干とかはよく食べます。

(05-25-2012 10:50 PM)sole さんは次のように書きました:  こう言うのってカフェインの覚醒効果ですよね、きっと。
ビタミンBとの相乗効果とかもあるのかしら。
私はコーヒーやらお茶やらを常飲するので、カフェインについてはなかなか効果を体感できないような気がします(まあ鈍感なせいでもありますが)
赤牛の時も、心持ちシャキッとしたかな?と言うくらいでしたが、高強度で走るような場合どうなのか、ちょっと試してみたくもなりました。

トピからずれそうでずれない微妙な話題で恐縮ですが、ビタミンB群のサプリを就寝前に摂取して寝ると、熟睡感というか、寝起きの感じが結構変わります。これは面白い。

自転車とは関係ないけど、時差ぼけのときに試してみればいいのかな?
私もコーヒーは毎日3~4杯は飲みますのでカフェインは良くわかりませんが眠気は覚めますね。ビタミンなんかは私は体調管理にいつもマルチビタミンのサプリメントを飲んで​るので私は効果がないかも?ビタミンB群なんかは栄養ドリンクによく入ってるのでノンカフェインのドリンクを就寝前とかに飲むといいのかもしれませんね。



(05-26-2012 10:13 PM)ManInside さんは次のように書きました:  モンスターエナジー、今日試してみました。
私もTORIALさんと似た感想で、心拍数があまり上がらない感じでした。
150以上行かない感じです。

これ、日本版は成分が弱いみたいな情報も見かけましたが、十分効きます。
カフェイン以外に何が入っているんだろう。
実験ありがとうございます。マスターも心拍があまり上がらなかったんですか。私だけだったらあまり信ぴょう性がないですが、他人にも効いたということはやっぱり効果はある​のでしょうか?カフェインの効果なのかな?昨日私も、車の運転中にカオスを飲んでみましたが若干身体が熱くなって眠気は覚めましたね。しかし、これが効くのは成分もありま​すが他のエナジードリンクより大容量の355mlだからかもしれません。またこれ、1本で180kcalくらいあるんですよね。おにぎり1個分、ウィダーゼリーと同等のカ​ロリーです。更に言うとこれを飲んだ時、疲れてる&少しお腹が減った状態で飲んだから劇的に吸収されてとてつもない効果が出たのかもしれません。なので走る前に飲むより補​給食代わりに飲んでみるといいかもしれません。


06-20-2012 12:50 AM   
#7

どうもしばらく放置してました。あれから何度もモンスターエナジーを試してみました(10回くらい?)効果ですが、少なくとも私は効果がかなりあるようです。多少のムラは​あれど効いてくれます。安定して現れるのは

・汗の出が良くなる
・喉が渇く
・身体が熱くなる
・疲労感の低下
・心拍数の抑制

です。また、これを補給食や運動前に飲むと腹が減りにくくなると感じでます。VAAMを飲んでも同じ経験がありますが、モンスターエナジーの場合はエネルギー補給&エネルギー生産効率化になるようなので余計効く感じがします。補給食として飲むとすぐエネルギーになってくれる感じがしますし、脳に糖分が供給されるからか集中力​が回復します。
補給食としては単純にエネルギーを見ると糖分が大半なのですぐエネルギーを消費してしまいますが、その後もエネルギー生産が良くなってるので長持ちする感じです。これに持​続性のあるエネルギー源を加えることでかなりいい感じになります。ただ、飲んだ後に喉が非常に乾くのはちょっと嫌ですが。あと、これ355mlもあってカフェインが大量に​入ってるはずなのに飲んだ後にトイレに行きたくなりません。なんでだろう?
あとこれだけではないと思いますがレース30分前にモンスターエナジーを飲んだ大山でのヒルクライムでは1位になりました。このレースではそんなに効果がある感じはしませ​んでした。普通に心拍もバンバン上がったし。ただ、レース前に飲むことで気つけの意味はあると思います。よしやるか!って感じで集中することはできました。
今のところ飲んでて身体がおかしくなったことはありませんが、大量のカフェインが入ってるので胃に優しい訳ではないと思います。個人的には1日2本を限度にしてます。とり​あえず私には効果は抜群なのでしばらく使っていきます。どうか廃れていきませんように・・・


06-20-2012 02:05 AM   
#8

>風音さん
>Shark
これはいいものを聞きました。一度買ってみよう(´・ω・`)

昨年のキャノンボール中、疲労困憊したところでレッドブルを飲んだらもりもり力が湧いてきたのが印象的でした。
あれがなかったら、400km走った後箱根を登れなかったとおもいます。
国内向けレッドブルは「おこちゃま向け」らしいので、本国のはもっとヤバいんだろうなぁ。
ただ、効果が切れるとばたんきゅー、ですね。

後、今更ながらコーヒーの眠気覚まし効果を実感してます。
以前はほとんど飲まなかったのですが、プレス機の間で寝落ちしかけてからしばしば飲むようになりました(´・ω・`)


06-20-2012 11:33 PM   
#9

そういえば部活の先輩から、レッドブルなどのエナジードリンクはドーピングコントロールに引っ掛かるという話を聞いたんですが本当なんですかねー?


06-20-2012 11:52 PM   
#10

(06-20-2012 11:33 PM)blue_monkey さんは次のように書きました:  そういえば部活の先輩から、レッドブルなどのエナジードリンクはドーピングコントロールに引っ掛かるという話を聞いたんですが本当なんですかねー?

どうなんですかねー?カフェインが以前は監視物質だったのですが確か今はリストから外れてるはず。ただレッドブルとかだとMTBレースとかBMXのイベントも主催してて出​てる選手やサポート選手が飲んでたりしてますね。ロードレースがドーピングに対しては異常なほど過敏になってるのでもしかしたら何かあるかもしれませんが、他のスポーツだ​と大丈夫なんじゃないでしょうか?それこそこの程度のエナジードリンクでダメならイチロー選手とかが飲んでるユンケルなんかもっとやばい事になりそうですし。イチロー選手​は試合前にかならずユンケル飲むみたいです。それを真似して試合前にユンケル飲んでるメジャー選手もいるみたいですし。
まぁモンスターエナジーの場合は高麗人参というちょっと引っかかりそうな物が入ってますがあれは昔からある食べ物なのでどうなんですかね?一応、食品ならドーピングには基​本的にならない方針だったはずですが。



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