“手組ホイール”はじめました
05-08-2012 11:07 PM   
#1

みなさんはじめまして。mitsuoと申します。

愛車紹介の項でshironeko様や管理人様に『興味があったら聞いてみたら?』とアドバイス頂いたので、こちらにスレッド立てさせていただきます。 お付き合いのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

「手組ホイールに興味がある!」 「組んでみたい!」 「けど、なにから初めてイイのか分からない!」という状態なのですが、ご指南頂きたく、スレを立てました。つまり『手組ホイール専用レビュー』 『ハウツー手組』みたいな感じでお願いします(*´∀`*)




“手組ホイールはじめました”


さっそくですが、勝手ながらお題目を

○工具や材料
(こんな工具やリム、スポークを使うとイイよ)

○テクニック・基本的な作り方・小技
(手組ホイールはこうやって作るのさっ!)

○作る際の心構え
(そもそも手組ホイールとは・・・)

○完成品紹介・レビュー
(こんなホイール作りました)

○手組ホイールとロードバイク
(コーディネート)

○その他、手組ホイールと自分の物語等
(俺とコイツと銀輪慕情)


 などをお題目として用意いたしました。 しかしながら、このテーマに限定するものではなく、皆々様の思うがままに、好きなように手組ホイールへの思いを紹介して頂ければ嬉しいです。 どんな些細な事でも結構ですし、想像、妄想の類、なんでもウェルカムであります。
 御自分のため、御友人のため、奥様のため、彼女様のため、そして、ご子息のために組んだ手組ホイールの物語を、ぜひぜひ教えて下さい(*´∀`*)


追記

 “手組ホイールはじめました” という題は “冷やし中華はじめました” の語感が好きなのでハメてみました。冷やし中華のように、店頭にこの張り紙、ノボリがあったら・・・ちょっとワクワクしちゃいませんか?(´▽`)
05-08-2012 11:36 PM   
#2

(05-08-2012 11:07 PM)mitsuo さんは次のように書きました:  みなさんはじめまして。mitsuoと申します。

愛車紹介の項でshironeko様や管理人様に『興味があったら聞いてみたら?』とアドバイス頂いたので、こちらにスレッド立てさせていただきます。 お付き合いのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

「手組ホイールに興味がある!」 「組んでみたい!」 「けど、なにから初めてイイのか分からない!」という状態なのですが、ご指南頂きたく、スレを立てました。つまり『手組ホイール専用レビュー』 『ハウツー手組』みたいな感じでお願いします(*´∀`*)

あっ、ネタ振りの責任もありますんで、真っ先にお邪魔しますぅ。

○工具
私は、レビューでもありますよう、巨大な振れ取り台を使っています。
これはこれでとても良いのでお薦めですが、ちょっと高額なのが難点ですね。

私の場合、家族もロードバイクに乗っているので振れ取り台の稼働率も高く、初期投資以上に働いてくれていると思います。

あ、それから手組みはOwn Riskなのでネタ振っておきながらアレっすが宜しくです。
逆に、コマメにメンテナンスしたり、挙動に神経尖らせて敏感になったり、良い事もあると思いますけど。
05-09-2012 06:02 AM   
#3

改めて私自身のレビューを見ますと、変態なホイールばかり組んでおります。

1.ロードホイール > [手組み] ノーブランドカーボンリム38mm/32H + Dura7400ハブ32H + DTコンペティション[リア用]
2.[手組み] ノーブランドカーボンリム38mm/28H + Ultegra6600ハブ28H + DTコンペティション[リア用]
3.[手組み] KINLIN TB25 28H + Ultegra6600ハブ28H + DTレボリューション[フロント用]

”ノーブランド”という文字はお薦めできませんが、カーボンリムは良いですね。
ebayで買いましたが、これまで問題なく使っていますし、軽くて良いです。

あんまり参考にならないと思いますが、ご紹介しました。
05-09-2012 10:44 AM   
#4

座学に関しては、ロードバイクの科学が入門書として最適でしょう。とても分かりやすく読み物としても秀逸で、ある程度テクニックや知識がついてからも何かと役に立つ本ですから、ホイールの構造に興味がある方​はぜひ手にとってみてください。

組み立ての実践については、大事な理屈を押さえておけば特に身構えることはありません。何よりも必要なのは根気と徹底的に細部に気を配る慎重な姿勢(=手を抜かない、分か​らないことはそのままにしない)で、テクニックやツールの使いこなし方は数をこなすうち徐々に身についてきます。最低限揃える必要がある道具は、精度のいいニップルレンチ​としっかりしたセンターゲージくらいで、あとは身の回りのもので当面やりくりできます。本格的に道具にこだわるのは後回しでいいでしょう。最初は完璧な精度に拘るよりもホ​イールの構造を理解して組立の作業フローを身につけることの方が重要です。

格闘技の木人じゃありませんが、作業を反復してフローを身につけるために練習用ホイールを1本用意するといいでしょう(前後セットならなお良し、です)。もしお手元に使っ​ていない遊休ホイールがあったら、一度全てバラして自分の手で1から組み直すといいトレーニングになります。初めてだと組み直すのにまず間違いなく時間がかかり、当然その​間ホイールは使えませんから、専用ホイールのご用意をお勧めします。くたびれてガラクタ同然のもので十分ですから、できればオーソドックスな構造のもの(首折のプレーンス​ポークを2もしくは3クロスさせたホイールで、数が多くて手間はかかるけれど振取しやすい32H以上の低いリム、ニップルがリムの外に露出しているタイプ)を用意すると良​いです。もし手元に無ければ、○イクリーなどの故買業者へ行って調達するのが良いでしょう。誰かが組んだ手組ホイールが入手できればまさにうってつけ。2〜3,000円も​出せば練習台にするには十分なホイールが手に入ると思いますし、このフォーラムでも"売って下さい"とスレを立てれば、誰かが申し出てくれるかも知れません。ニップルだけはどのみち必要になるし、作業に慣れないうちはなめてダメにしてしまうものが確実に出てくるので、ス​ポークのゲージに合った新品ブラスニップルを数十個単位で用意しておくといいでしょう。逆に完組ホイールは、グレードの低いものでもストレートプルスポークだったりニップ​ルが専用品だったりと構造が特殊なので、練習台には向きません。グレードが高くなるとさらに専用設計のパーツが多用され極端にスポークテンションが高くなったり、ニップル​やスポークなどのスペアパーツが高い&入手難となるなどコスト的にも技術的にもハードルが高くなるので、避けておいたほうがいいでしょう。

ママチャリのフロントホイールなんかは36H鉄リムに14番よりさらに太いスポークを使うというすさまじく頑強な構造で、散々いじり倒しても壊す心配がまずないという意味​でこの用途には最適なんですが・・・ニップルのサイズがスポーツバイクに使うものとは異なるためレンチを別途調達しなければならないのが難でしょうか。この機会に少しは投​資して(Park Toolのいいレンチ買っても1,200円位ですが)、普段ないがしろにされがちなママチャリに愛情込めて接してあげるのもいいかもしれませんけれど。

基本的なスキルと知識が身につけば、いよいよ自分だけのホイール作りにチャレンジです。自分でアイデアを練って自分の手で完成させるのは、すごく楽しいですよ!
05-09-2012 12:29 PM   
#5

(05-09-2012 10:44 AM)numero_nero さんは次のように書きました:  ○イクリーなどの故買業者へ行って調達する

あちゃー、"中古売買業者"と入れたつもりが誤変換で犯罪者扱いしてしまいました。
申し訳ありません。
05-09-2012 09:21 PM   
#6

このところニップルレンチも自分の定番っていうのがありまして、ご紹介します。



左からパークツールのSW-7です。
これは組み上げる初期段階である程度の形になるまで素早く回す時に便利です。
アルミニップルでは保持面が二面しかないのでナメ易いので注意です。

真ん中はパークツールのSW-20です。
かなり高価ですが、本締めには安心感があります。

右側のは廉価ブランドSuperBの型番失念です。
最近取り扱い店が無くなった?
私はタキザワで買いましたが、もう取り扱っていないみたい。
ちなみに、これは売っていれば一番お薦めです。
そんなに高くなかったし、パークのSW20とは90度違った角度で多面保持するのでアルミニップルでも安心感が高いです。


あと、持っているハズなのに行方不明なのが、パークツールのSW-40Cです。
なぜ行方不明かというと、使いにくいから使わなくなって、へへへっ、紛失です。
これも多面保持で締め付けは良いのですが、いかんせん輪っかの部分がスポークと当たって抜け難いったら。
作業性が悪いので超ストレスです。
05-09-2012 10:26 PM   
#7

(05-09-2012 09:21 PM)shironeko さんは次のように書きました:  右側のは廉価ブランドSuperBの型番失念です。

SuperBよさそうですね。アマゾンでバージョンアップされたものを
見つけました。左右の翼?が少し広いタイプになってました。
お値段は800円弱と廉価なのもいいですね。ちなみに型番はSuperB
プライム スポークレンチ 5508でした。

私は、円盤のホーザンとパークツール(色ビニールコート?)を持ってます。
ホーザンのはスポークに傷がつきやすいので敬遠してます。
05-09-2012 10:29 PM   
#8

パークのSW-7、ベーゴマみたいな雰囲気でいいですね。意味もなく数十個くらい集めて瓶の中に入れておきたくなります。

(05-09-2012 09:21 PM)shironeko さんは次のように書きました:  右側のは廉価ブランドSuperBの型番失念です。
最近取り扱い店が無くなった?
私はタキザワで買いましたが、もう取り扱っていないみたい。

先日、アマゾンでSuper Bの3/8インチ用ヘックスビットを買ったばかりなので、何処かで扱いはあるんじゃないでしょうか。

Super B、台湾のサイクルショーでも大きいブースを見ましたが、WiggleのLifeineとLIFUのOEMをやっていると思うので、自社ブランドで売れなくても会社はやっ​ていけるのかもしれません。タキザワはなんでやめちゃったんでしょうね。
05-09-2012 11:01 PM   
#9

私の手組用品も紹介してみます。



本体はPark ToolのTS-2です。中古で購入した物で、現在はTS-2.2になっていますが、ほとんど機能は変わっていません。センター出し機能が付いているので、大まかなセンターを予め出すことができ便利です。前は簡易振れ取り台を使っ​ていましたが、こっちにしてからスピードも精度も上がりました。しっかりした振れ取り台の方が間違いなくお勧めではありますが、いかんせん値段も全然違うのでその辺は使用​頻度などを考慮して決められると宜しいかと思います。最終段階でのセンター出しは下のカンパのセンターゲージを使っています。あとは、写っていませんがParkのスポーク​テンションメーターも持っています。

あとは見慣れない工具がちらほらありますが、上のレバーが付いた2個はスルーアクスルのホイール用です。ロードだと必要ありませんが、MTBのホイールも手組なので私の場​合は無いと振れ取りできません。その下、T字とL字のソケットレンチはディープリムのインターナルニップル用です。2本あるのはハイプロファイル用とミディアムプロファイ​ル用ですが、現在はミディアムしか持っていないのでT字しか使っていません。その左、黒いのはエアロスポークホルダーです。スポークレンチはParkのSW-40Cです。私は特に引っかかったりすることはありませんでした。特に不満なく使えています。一番右の棒は棒やすりです。棒やすりは大抵螺旋状に刻み目があるので、ニップ​ル保持に使っています。手組するとほとんどの場合スポークが届かなくてニップルをねじ込むのに苦労するので、何かしら対策した方が良いです。一般的には爪楊枝が多いみたい​ですね。青いのはParkのスポークルーラーですが、まめにスポークを管理していれば必要ありません。私はパーツボックスに長さの分からないスポークが30本ぐらい入って​いたので、整理する際に購入しました。

一番私の中で重要なのはトレイの左の小瓶2つ、WheelsmithのSpoke Prepです。詳しくはレビューの中で触れているので割愛しますが、とにかくこれが無いと手組したくありません。手に入れられるのであれば、ぜひ購入されて下さい。


あと、色々組むとニップルがなぜか沢山余ったりするので、ケースに入れて保管しています。よく紛失するので、手組パーツボックスみたいなものを用意されると良いかと思いま​す。


あと、組む際の心構えというか考え方ですが、タイヤ自体の精度が完全ではない以上ホイールの振れをゼロにしても意味が無いので、ブレーキに影響する横は0.5mm以下、縦​は1mm以下を目安に振れを取っています。ディスクブレーキのMTBに至っては1mm振れていてもそこまで気にしません。その代り、スポークテンションは揃えるようにして​います。といってもこちらも結構アバウトなのですが、不具合は出ていないので問題ないと思っています。リムによっては振れが取れないようなものもあるので、気にならないよ​うなら強いて気にする必要もないと思います。
05-10-2012 09:55 AM   
#10

⇒shironeko 様

さっそくこんなにいっぱいレビューが届いて嬉しいです(情報量が多くて嬉しい悲鳴?)

振れ取り台やセンターゲージはなんとなく種類があるのは知っていたんですが・・・ニップルレンチまで色々なモンがあるなんてビックリ!僕はパークツールの工具箱セットに入​ってるアレしか知りませんですハイ(´▽`)

やはり、ニップルレンチ一つとっても、工具の質で作業のし易さが変わるんですね・・・(ふむふむ)。

はやくニップル回しで『う~ん・・・なかなかフレが取れんぞぉ・・・!?』って言ってみたい(*´∀`*)
返信を投稿する