何でも質問箱 in 「組む - Build」フォーラム
05-01-2012 11:42 PM   
#1

試験的に「総合スレ」的なものを立ててみたいと思います。

CBN Bike Forumsには、「絶対こういうふうに使わなければならない」という決まりはないので、いろいろなスレッドが自由に立てられて良いと思っています。非常に特殊な、個別の​テーマでスレッドを立てるのは勿論、総合的・一般的な内容を広く気軽に語りあう・相談するスレッドもあってもいいのかな、と。

そこで試しに「何でも質問箱」というスレッドを立ててみます。

ここは「組む - Build」フォーラムなので、技術系の質問、パーツの組み付けでこういうことに困っているんですけど、とか、どれを選んだらいいでしょう、みたいな簡単な質問を気軽に書​き込めるスレッドとしたいと思います。一行程度のやり取りで済んでしまうかもしれないのでスレッドを立てるのは気が引ける、という方はこちらをお気軽にご利用下さい(勿論​単独スレッドを立ててもOK。そのあたりの匙加減は皆様にお任せいたします)。

個人的な印象ですが、自己紹介があったほうがレスがつきやすい気がしています。また、CBNでレビュー投稿経験がある方の質問ならさらにレスがつきやすいと思います。とい​うか、そうした方々には、自分のわかることであれば私自身、なるべく何か有益な情報を探してきたいと思います。

お気軽にご利用下さい。
11-04-2012 12:06 AM   
#2

master様、いつも大変お世話になっております。

とるに足りない質問で申し訳ありません。

「SELLE SMP STRIKE COMPOSITE コンポジット 206g」についての質問です。
私も前立腺付近のしびれが出るので穴あき以外は受け付けない様です。また、体が硬くて骨盤が立たない。体重が80kgもあり脚力も無い。スペシャライズドの測定具だと坐骨​間隔が120mmほどある(ちなみにselle ITALIAの測定だとL2だとの事) という私なのですが、 SELLE SMP STRIKE COMPOSITE コンポジットはやはり無理ですよね?

SELLE SMP STRIKE COMPOSITE コンポジットを手にしてみたところ、右側の刺繍のSMPのSの字と左側刺繍のNの字の上辺に凹みがあり、ここで坐骨を受けるのだろうと思っているのですが、そういう理解で​よろしいのでしょうか?
この凹みの中央あたりを計ると約100mmの間隔です。私の坐骨間隔ではその凹みの外側に当たってしまい合わないのではないか?と思うのですが、いかがでしょうか?ダメな​ら使用せずどなたかに譲ろうと思っています。

参考に、SELLE SMP STRIKE COMPOSITE コンポジットがフィットする方の坐骨間隔が知りたいのですが、宜しければ教えて頂けないでしょうか?

現状使っている(痛みやしびれが出ない。ただし一度には100km程度しか走っていません。)サドルはスペシャライズドのMILANO Sport Gel というコンフォートサドルです。(^^ゞ

セコイ根性の質問ですみませんがアドバイスをよろしくお願いします。
11-04-2012 12:46 AM   
#3

pinaparisさんこんばんは!
SMPサドル検討中ということなのですね。
私は確かにSELLE SMP STRIKE COMPOSITEを愛用しています。他のサドルも使いますがこれは一番尻に合っているサドルです。

しかしながら、私、自分の坐骨間隔を測定したことがないので、そのあたりの数値はわからないんですよ。
おっしゃるようにその凹みの部分で坐骨を受けるという理解で良いと思います。ただ、その凹みの部分のスイートスポットというか、坐骨がやってきてもOKな部分は相当広いん​じゃないかと思います。なのであまり心配されなくても良いは思うのですが・・・

どなたかSTRIKE COMPOSITEを使用中の方で、坐骨間隔を把握されている方、ここに書き込んでいただけると嬉しいです。

ちなみに御存知かと思いますが、STRIKE COMPOSITEは自分に合った前後の角度が見つかるまで根気よくポジションを探す必要があります(やや前下り、やや前上がりとか。私はほんのわずかに前下りです)。M​ilano Sport Gelを見た感じ、この幅で大丈夫なら問題ないような気がします。もしお手元にあるようでしたら、是非試してみることをおすすめします。

回答になっていなかったらすみません。他にもSMPユーザーの方、何か参考になりそうな情報がありましたら共有していただけると幸いです m(__)m
11-14-2012 01:09 AM   
#4

いつもお世話になっております。

サドルの件、人任せにしてしまって申し訳ありません。
結論から申し上げますと、何とか使えそう....といった感じです。
自分に合わなかったらオークションにでも出してしまおうと思って温存していましたが、やはり乗ってみるしかないかと思い直して使ってみました。

私が懸念していたのは坐骨間隔でしたが、スペシャライズドの計測で120mm、段ボール計測(机の上に段ボールを一枚敷いてその上に座って凹みを付ける方法)では約110​mm。例のサドルの凹みがだいたい100mm幅だったわけで無理かな?と思いつつ試しました。

予想通り坐骨でサドルに座ると痛かった(レーパン履いても)です。
ただ、骨盤を立てずに(そもそも体が硬くて上手に骨盤を立てられませんが)単純に前傾すると坐骨ではなく大腿骨付け根というか恥骨あたりというか、そのあたりをサドルで受​ける様になった様で、坐骨よりハマる感じでした。
深い前傾でも穴あきのおかげで股間がしびれる事は有りませんでした。
また、良い所は本当にピンポイントの様で、少しずれるとやはり痛かったり違和感があったりしました。

スペシャライズドの計測器だと厚いゲルのおかげで尻が沈むのに対して、段ボールだと沈み代が少なく、硬いサドルに近い値なのかもしれません。

なんだか乗り方としては正しくない様な乗り方ですが、使えるから良しとするのか、或いはまだまだサドル探しの旅を続けるのか?(笑)

サドルの角度などまだまだ調整してみる必要があると思いますが、取り敢えず現状のご報告です。
どうもありがとうございました。
11-14-2012 01:15 AM   
#5

pinaparisさんこんばんは! とりあえず大丈夫そうです良かったですね。
あと坐骨間隔の計測、ダンボールでできるんですね。知りませんでした。今度何か荷物を受け取ったらその箱で試してみますね。

STRIKE COMPOSITはかなりお尻を動かせる(ノーズ側は無理ですが)サドルだと思うので、良い所は他にも何箇所かあるかもしれません。
私も最初は痛くて「やっちまったかな?」と何度か思いましたが、一度決まったらバッチリでした。
調子が悪い時でも最初の3kmくらい過ぎてしまうともう慣れる、という感じでした。
11-23-2012 12:27 AM   
#6

master様
お世話になって居ます。

おかげ様でサドルが結構良くなって来ました!
少しずつ調整して乗ってみました。

で、なんですが、私はオークションに出すなど売り物なら傷を付けない様に....などと思いますが、自分で使うと決めてしまうといじってしまう悪い癖がありまして。(^^​ゞ
STRIKE COMPOSITの凹みの間隔が11cmあったら良いのではないかなあと思って眺めているうちに我慢できなくなり、座面幅を広げてしまいました。

サドルレールのステンレスパイプは後ろ側のΩ(オーム)型の所を万力でつぶして左右の距離を広げました。
座面は後部をノコギリで切断。
セパレーテッドテール状態です。
固定用プラパーツは中央エンブレムの左右を熱して幅を広げました。

本当は1cm広げたかったのですが今の所8mm程度広がって居ます。
もう少し広げるには万力にかませる何か冶具が必要みたいです。
切断した座面の隙間はあとでスーパーXかボンドSUの黒色で埋めるつもりです。

坐骨の当たり具合を確認しながらだったので普通のズボンで乗って調整していましたが、レーパン無しでも20kmぐらいなら痛みを感じる事もなく普通に乗れました。
まだそれ以上の長距離、長時間は試していません。

座り方が悪いとやはり痛いですし、信号待ちでまっすぐに上体を立ててサドルに座る状態だと痛くて拷問椅子です。(^^ゞ
また、横着をしてお尻を浮かせずにギャップを乗り越えると板っきれでお尻を叩かれた様な痛みで、パッドなしのサドルだなあと思い知らされます。

レーパンを履くとその厚みの分の再調整が必要なのかもしれませんが、現状ではパットの厚いスペシャライズドのサドルより1cmほど下げた所で落ち着いています。
今まで私の体重で押しつぶされていたバッドの厚さに相当する量なのでしょうか。

良いサドルをご紹介頂きどうもありがとうございました。

とりあえずご報告まで。
11-26-2012 08:54 PM   
#7

次のロードを選ぶにあたり、いつも疑問に思っていることの
二つのうちの一つがフォークコラムを梱包上の制約からか、
あらかじめ切り詰めているメーカーが多いように思うことです。

ロードバイクの基本はポジション出しですが、初心者や壮年世代では
ポジションに慣れていく過程でスペーサーをたくさん入れてでも、
身体をならすことができないと続けていくのに苦痛を伴います。

そこで、コンフォートジオメトリーのフルカーボンロードで
余裕ある突き出しのままで納品されるのはどこが有るのか。
そして二つ目の疑問と重なりまして、イヤーモデルの制約が
比較的少ない(シーズンで売り切ってしまわない)メーカーとなると
フレームビルダーさんか、アンカーぐらいしか思い当たりません。

最近は改善されているメーカーさんや、イヤーモデルの制約の少ない
ところ、ご存知の方が居られましたらお教えくださいませんでしょうか。
11-26-2012 10:51 PM   
#8

(11-26-2012 08:54 PM)mukutaro3 さんは次のように書きました:  そこで、コンフォートジオメトリーのフルカーボンロードで
余裕ある突き出しのままで納品されるのはどこが有るのか。
そして二つ目の疑問と重なりまして、イヤーモデルの制約が
比較的少ない(シーズンで売り切ってしまわない)メーカーとなると
フレームビルダーさんか、アンカーぐらいしか思い当たりません。

コラムがかなり長い状態の完成車というのは確かにあまり見たことがないですね。フレームで売っているお店だとどれもビヨーンと伸びていますが、やはり輸送上の理由なんでし​ょうね。

あとはカーボンコラムの場合だと、一定の長さ以上のスペーサーを使ってはいけない仕様のものもあるので、そういう理由もあるのかもしれません。

とはいえ、コラムが長い状態で納品されるメーカー、イヤーモデルの制約が少ないブランド、皆さんご存知でしたら是非教えてください!
11-26-2012 11:44 PM   
#9

完全にピンポイントでここ!というポジションを出せている方は思ったよりも少ない気がします。
それでも、おおまかにこの体格の人ならばこのポジションでこのフレームサイズ、というのはおのずと決まってきます。
ブリジストンでもスペシャライズドでもその他いろんなメーカでポジションを出すためのシステムが作られていますよね。

ただ、はじめは体幹が出来上がっておらずコラムを切りつめたバイクで前傾姿勢は辛いので、そこはアジャスタブルのステムを使うなりして慣らすのが比較的よく聞く方法です。​もしくはステム逆付けするとかですね。

イヤーモデルの制約が少ないメーカのほうも、カーボンフレームのコンフォートバイクがラインナップにあったほうがいいのでしょうか?
ぱっと思いついたのはデローザくらいなんですが・・・

サイクルベースあさひオリジナルロードとかはちょっと違いますよね?
クロモリまで考えておられるならARAYAもモデルチェンジはそう頻繁ではないのですが。
09-24-2013 09:17 AM   
#10

こんにちは。
今更ですが、ST-5600の不具合について質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

昨日走行中、フロントがアウターのまま変速が出来なくなってしまいました。
シフトダウンのレバーを押しても抵抗がなく、これが空打ちというヤツでしょうか。
その少し前からギア抜けのような症状が起き始めており、帰ったら調整をしようと考えていたところでの発生でした。

帰ってから調べましたら、ダブル/トリプル兼用の悪名高い最初期の型式でした。
シマノでO/H等が可能かをネット上で調べておりましたところ
「ショップを通してシマノに問い合わせた方が良い」
というコメントが幾つか見つかりました。

シマノの相談窓口に直接連絡しようかと考えていたのですが、ショップ経由で問い合わせるのと何か対応は異なるのでしょうか?
世話になっている自転車屋が本日定休日、明後日も臨時休業のため、どなたかご存知の方がいればお教え頂ければと思います。

ちなみにモノは先月、世話になっている自転車屋で他の幾つかのパーツと一緒に格安で譲って頂いた中古です。
保証書や販売証明書の類はありません。
発売から時間が経っているので無償交換などは期待しておりませんが(嘘です。ほんのわずかにはしてますw)、修理すればその後の信頼性は問題ありませんでしょうか?
それともまだ他にも弱点等ありますでしょうか?

よろしく、お願い致します。
返信を投稿する