三本ローラー練
04-27-2012 12:01 AM   
#11

kazaneさん、どうも。

けっこう三本ローラーお使いの方が多いんですね。
驚きました。

手放しに関してはお薦めしませんが、後ろ荷重の理解や背筋の鍛錬から手への負担が減りますから、結果的に手放しできてしまうと思います。



04-29-2012 09:54 PM   
#12

kazaneさま こんばんは。
モッズローラー、評判いいですよね。
三本ローラー、欲しいな~、な~、な~。

でも購入したとして設置可能場所は中古木造家屋二階の和室のみ。
騒音振動が予想されて二の足を踏みまくり中です…


05-01-2012 02:04 AM   
#13

>shironekoさま
アドバイスありがとうございます!!
失敗して吹っ飛ばない程度に頑張ります(^^;

>kuma-miyaさま
モッズ以外の3本ローラは、サイクルモードで乗った競輪学校のゴツいやつ以外乗った事無いので分かりませんが、残念ながらどちらもそこそこうるさいです。騒音・振動対策もいくつかあるようですが、私はガレージに引っ越しました(笑) コンクリの上に段ボールとゴムパッドを敷いてやってますがそれでもやっぱりうるさいので、3本ローラの場合出来れば土間を確保する方が良いかと思います。


05-04-2012 05:37 PM   
#14

三本ローラーで練習する時はエアロバーを使ってみると面白いです(´▽`)
 ストイックな格好でやっているので、『僕、今カンチェラーラ!』と脳内妄想でテンションが上がって、楽しく練習出来ます。 
 また、実際エアロバーを使ってみると、凄くふらつくようになって、三本ローラーの難易度が跳ね上がります。体がコンパクトにまとまって、左右のモーメントが小さくなったか​らでしょうか・・・?理由は不明ですが、明らかに落車しやすくなるので注意です(笑) 
 ただ、 『難易度が上がる=新たな挑戦の始まり』 と捉えると、楽しいかもしれません。 単に“負荷を上げる” のではなく、三本ローラーの“難易度を上げる”というゲーム要素が大きいです。難易度HARD設定のこのゲームは 『初めて三本ローラーに乗った時のドキドキ感』をまた味わえますよ。
 副次的な効果ですが・・・ポジションんが増えて“飽きる”対策になります。 ブラケット、下ハン、上ハン、エアロポジション、両手放し、立ちこぎ・・・。 面白くない三本ローラー練習には、ポジションは多ければ多いほど良いのかもしれません。(単に僕が飽きっぽいだけでしょうが 汗)


 両手放しは・・・サドルの後ろを触りながら漕ぐとカンタンに出来るかもしれません。背筋をピンと伸ばして漕ぐ感じです。重心が真っ直ぐになるから安定するのでしょうか?(​原理は不明です。 )
 それ以外にも手を広げて、綱渡りポジションで挑戦してみましたが、最初の頃は上手くいきませんでした。綱渡りの人達はそれで安定しているのに・・・なんでだろう?
 まぁ、理由は不明ですが、出来るようになったのは事実ですので、興味がある人は試してみてください(´▽`)


05-06-2012 09:45 AM   
#15

両手放しは割と安定して出来るようになりました。調子が良ければ文庫本読んでられますが、汗が本にかかるので長時間はおすすめできません。

ところでモッズローラで注意を一点。古いもの(少なくとも昨年5月頃まで)はミノウラのサイトにも書いてある通り、ローラエンドキャップへの嵌め合い部でベアリング外輪が​回転してしまうクリープが発生して、異音が出てきますので注意が必要です。

昨年3月頃に購入したんですが、短期間で異音・異常摩耗が発生するため(ローラ交換しても再発)、ローラエンドキャップとベアリング外輪にマーキングして発見しました。そ​の後の製品は、製造時に外輪とエンドキャップを接着するようになったようです。

1年程度前に購入した製品(保証期間内で接着なし)で、異音が派生している場合、原因がクリープの発生であればローラを交換してもらえる可能性が高いと思います。

私は、自分で耐衝撃性の瞬間接着剤を流しこんで固定してしまいました。定期的に点検して、クリープが最発生したら、再度接着剤を流して再固定していますが、ここ半年は再発​していません。



05-07-2012 02:07 PM   
#16

mitsuoさんが難易度の話をしていたので割り込みますね。

Extreme hardな乗り方として前後逆乗りがあります。
ハンドルをほとんど切れないのでおそろしく難しいです。
私は手放し、着替え位ならできるので下手ではない方ですが、まったくできないです。
youtubeで「三本ローラー 逆」で検索したらいくつか出てきました。プロ選手も苦労するみたいです。


05-07-2012 09:59 PM   
#17

(05-07-2012 02:07 PM)nuckky さんは次のように書きました:  Extreme hardな乗り方として前後逆乗りがあります。
ハンドルをほとんど切れないのでおそろしく難しいです。

これは難しそうですね。
怖いんでスニーカー履きで試してみます。

転倒対策のバーが欲しいです。
足場パイプで組んでみようか考えてしまいます。


05-09-2012 11:07 PM   
#18

(05-07-2012 02:07 PM)nuckky さんは次のように書きました:  Extreme hardな乗り方として前後逆乗りがあります。
ハンドルをほとんど切れないのでおそろしく難しいです。

これですね!





これ見るまでは「ハンドル側におしりを向けて、後ろに向けた腕でハンドルを握って三本ローラー上で立ちこぎ(クランク逆回し)」かと思っていました。Extremeにも程​があるだろって思っていましたが、こういうことなんですね。

ちょっと面白そうです。梅雨になったら挑戦してみようかな。

↓栗村さんも挑戦。難しそうですね。





05-10-2012 09:30 AM   
#19

(05-09-2012 11:07 PM)ManInside さんは次のように書きました:  これですね!

そうなんです。YouTube引用ありがとうございます。
簡単そうなんですが、自転車が少しでも傾いていると、最初のひと漕ぎすらできないんです。
全然できそうもなくて、私は練習しませんでしたが、スタンディングスティルみたいに
練習していると、あるとき突然できるようになるかもと思いました。


05-11-2012 11:10 PM   
#20

⇒ManInside様

うぉぉっ!これはエラく難しそうですねっっ!

さっそく明日にでもやってみたいと思います(*´∀`*)



返信を投稿する