足の裏がしんどい…
04-22-2012 12:00 AM   
#1

今日70kmほど乗ったのですが、途中から足の裏がすごい疲れてしんどくなって最後の方はかなり踏むのが辛くなってました。(回すのは何とか出来ます)

今までこんなこと無かったので、ちょっと心配です。
元々、回るよりも踏む癖があるので、それが影響したのか、それともシューズのベルクロを締めすぎたのか…

心当たりや、「こうしたら良いよ」などアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>



04-22-2012 09:12 AM   
#2

足の裏痛、つらいですよね。
私も以前悩まされていました。

経験上、考えられるのは・・・

①シューズ・ペダルが合っていない、新品で慣れていない
 (とくに、靴底に対して自分の足が幅広だと、靴底の上で足が不安定になって、痛みが出ていました)
 (あと、足裏の内反、外反。カント角、でしたっけ?)
②ベルクロの締めすぎ、緩めすぎ
 (走行中、一回緩めて、また締めるとちょうどよくなるかも。)
 (私は、乗車前、靴べらをさした状態でちょっとしっかりめに締めるのが好き。靴べらを抜くと、ちょうどよくなります。)
③ペダルが古い
 (動きが悪くなったペダルが悪さをすることがありました)
④ご指摘の通り、ペダリングのクセ

あたりかなぁ、と思います。
実は私も今、クリート周りのセッティングで悩んでいまして。
痛みがあるとせっかくの自転車も楽しみが半減ですよね。
解決するといいですね。


04-22-2012 11:13 AM   
#3

momochi_gyugundさん、書き込みありがとうございます<(_ _)>
ホント、折角楽しんでるのに痛いと楽しくなくなっちゃいますよね_| ̄|○
未だに、足の裏に疲れが残っています…

原因としては
①、②、④のいずれか(もしくは複数)が、該当しそうですね…

①について
カント角についてが該当しそうです。
実は、「バイクフィット」というサービスを利用して、カント角を調整してもらってたのですがうまくいかず、自分で調べて自己流で調整しています。
自己流である程度うまく行っていたのですが、長距離で尚且つ高低差の激しいコースを走って、今回の症状が出ました。
バイクフィットについて
http://bikefit.jp/

調整前は、両足とも小指側で踏むクセがあったようで、小指側に強い痛みが出ていました。
なので、クリートとシューズの間に、親指側を高くするスペーサーを二枚いれて、良好な状態だったのですが…
以前は「小指側が一方的に痛かった」ということに比べると、足の裏全体が痛いという感じだったのですが、どちらかというと小指側の痛みが強かったような気もします

28日に、会社の人たちと80kmのツーリングにいくので、そこで調整してみようかな…
平地メインで負荷も低いですし、速くない人もいてスピードは遅いので、調整するには丁度良いかもしれません。

②について
シューズのサイズは合っているのですが、中で多少グラグラというか動くのが嫌で、目一杯きつくベルクロを締めていたので、可能性としてあります。
次は、適度に締める程度にしてみようと思います。

④について
これはもう意識するしかありませんね(;´▽`A``
ボーっとこいでると、すぐに踏んでしまうので、ボーっとしても回してるぐらいに、習慣として身に付けたいです(笑)


04-22-2012 11:49 AM   
#4

インソールを使ってみるのはどうでしょう。私は「SUPER feet トリムフィット」(レビュー)を使っていますが、はじめて使ってみた時はこんなに違うものかとびっくりしました。

土踏まずとシューズ内ソールのあいだに、隙間があるじゃないですか。あれを埋めるというコンセプトの製品です。他のインソールも大きい方向性は似たようなものだと思います​が、あの隙間がないだけで踏み込みが強めでも疲れがこないような気がします。


04-22-2012 02:09 PM   
#5

ManInsideさん、書き込みありがとうございます。

インソールは、ボントレガーの「inForm 熱成形式フットベッド」という物を使っています。
参考:http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=427046&c=tech_shoes

簡単に言うと、レンジで加熱した後、冷める前にシューズに入れて、シューズを履いて、自分の足の形に合った形状に成形できるソールです。
なので、ソールは問題ないと思うんですよ。



04-23-2012 07:26 PM   
#6

インソールは既にお使いでしたか! 
とすると、ベルクロの締め過ぎかペダリングのクセか、といった感じでしょうか。

再発しないと良いですね。


04-24-2012 10:43 AM   
#7

ManInsideさん、書き込みありがとうございます。
未だに、右足の小指側に疲労が溜まった状態です

ペダリングの癖として、小指側で踏む傾向がかなり強く、両足ともカント調整で親指側を2㎜高くしているんですが(こうすると親指踏みやすくなります)、右足は後1㎜ほど親​指側を高くした方がいいかもしれませんね(・_・Wink
調整がうまくいっていないときは、30㎞も走らないうちに小指側が痛くて踏めなくなっていました。

それと昨日、クリートの位置を確認したのですが、つま先側にかなり寄っていたので、かかと側に3,4㎜移動させました。
(ペダルの軸が拇指球のほぼ真下にあったので、拇指球と小指球の中間ぐらいに来るようにしました)
その状態で、ローラー台に乗ったのですが、より足の裏全体で踏んでいる感覚が強くなったので、多少改善されるかもしれません。

シューズの締めすぎについては、やや緩めに締めてみます。


前にも書きましたが、今週末に会社の人たち80㎞のツーリングしてきますので、その時に右足のカントを1㎜高い状態で走ってみます。
高すぎる場合は拇指球側が痛くなってくるので、外せば済みますし。(若干めんどうですが…)

まだ長距離のトレーニングを全然出来てない状態なので、ツール・ド・おきなわで100㎞の部門を完走するためにも、何とかこの状態を脱したいと思います。
何より、趣味を楽しめないのが辛いです_| ̄|○


05-02-2012 04:01 PM   
#8

土曜に、丹後半島一周してきました!!
結果、足は大丈夫でした\(o⌒∇⌒o)/

やっぱり、ベルクロを締めすぎていたみたいです(;´▽`A``

その後も、僕より数段速い人と練習でしごかれましたが、大丈夫でした\(o⌒∇⌒o)/

これから、ベルクロは緩めにしたいと思います(⌒∇⌒)


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