クロモリフレーム内部の錆止め
02-22-2019 10:59 AM   
#1

Noxudol (ノックスドール) 700 500mlエアゾール

もうじき出来上がるクロモリフレームの錆止めをどうしようか?とネットで検索してみるとプロショップも使用しているRESPOかWAKO’Sのラスペネが筆頭に上がってい​るようです。

SURLY 君の鉄フレーム手入れやオイル供給
https://ja.surlybikes.com/info_hole/spew...teel_frame

しかし、個人的経験から「潤滑・錆止め」という文字がどうも信用ならないのです。
その昔新車で購入したジープ(53)に某556を使い続けた結果リアゲートを2枚ダメにしたという苦い経験からオイルタイプは使う気にならない、では何にするか?
以前新車で購入したランクル(73)があまりにも塗装が薄くしかも下地が無いに等しい雑なものだったので納車後すぐにノックスドールを塗布した事があります。
窓ガラスが潮でザラザラになるような使用環境でしたが10年経過してもノックスドール加工した所は全く大丈夫で、加工できなかったリアフェンダー下は相応に錆びてくるとい​う有様だった事を思い出し久しぶりにノックスドールを取り寄せました。
最近はAmazonでも買えるので便利になりました、以前はPOR15やノックスドールのようなマニアックなレストア資材は専門店でしか買えなかった覚えがあります。
早速試しにボロボロのSURLY Steamrollerに使ってみました。

ノックスドール700は無溶剤で厚みが50ミクロンと自転車にはちょうどいい感じで、やはりワックスタイプは安心感があります。
ノズルも長く先端が全方向噴射タイプなのでTIG溶接フレームのような貫通部が空気抜きだけのフレームにも満足感があります。
EIN, 守衛のおじさん, AKIRA, ReClimber, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する