スギノマキシーMAXY 3アーム 代用チェーンリングピン
12-19-2018 01:37 PM   
#1

3アームのスギノマキシー用チェーンリングピンに代用出来るものは無いか?と工具箱を漁っていると、ちょうど良いものがありました。

3アームのピンはアルミ製なので迂闊に締め過ぎたりしたら最後、外径8mmと入手が難しいサイズ故に天を仰ぐ事になってしまいます。
だからと言ってもやっぱりチェーンリングはしっかり留めておきたいので、簡単に入手可能な代用品を探してみました。


純正のピンサイズは外径8mm、内ネジM6、ピン首下長さ9mmです。
対して、枕頭式ナットは外径8mm,内ネジM6でピッタリです!長さは10mmありますが締め付けに問題はありません。


装着してみると特に違和感はありません、雰囲気は保たれてます。
しかし、オリジナルがアルミ製ですが、こちらは鉄製です。
う〜ん…ここはひとつチタンを奢りますかw
AKIRA, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
12-27-2018 12:56 PM   
#2

MonotaROでチタンボルト、スプリングワッシャー、枕頭ナットを購入してみました。
チタンボルトとワッシャーは経年変化したアルミのようないい色加減です。
少々お高いですが、気兼ねなく締め込みできるので良しとします。オリジナルの方は取って置き保管パーツ行きですw

ただ、枕頭ナットの首はピンに比べて肩に丸みが有るのでアルミチェーンリングへの食い込みが気になりますので、インナーを鉄製の物に交換して使うことにしました。
しかし、費用対効果の少なく、第一、需要の無いような投稿ですよね~これってw


守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する