RAVANELLO EQUIPE
10-13-2018 03:47 PM   
#1

ヤフオクで格安落札した RAVANELLO EQUIPE のフレームです。
ラグの形状からはSPIRITに似ていますが何しろ古く、その他の詳しいモデル名や仕様、材質は不明です。

一体今までクロモリフレームは何本使ってみただろう、安物しか買わないくせに「クロモリの得も言われぬ”しなり”」とやらに囚われて取っ替え引っ替え。
製品紹介の「クロモリのしなり」という文句を見れば気になってしょうがない、「SURLYはクロモリだからしなる」と聞けばクロスチェックを買い、「サイズが小さいからし​ならないんだ!」とサイズ違いで買い、「ひょっとしたらピストならばしなるか?」と考えスチームローラーを買い、「MASIのクロモリならしなるか?」と買い、「SEBI​KESはハイテンだからしなるかも!」と買い、「細ければしなるかも!」とALIEXPで買い、ほとほと「俺は違いが分からないんだ…」と諦めかけていたところに「ムチの​ようなウイップを効かせたしなり」という絶大なコピーを見て最後の頼みとカラミータを買った、しかしどれも高校入学のお祝いに買ってもらった”あのロードマン”を超える物​は無かった。
それから一月ほど経ったある日、絶望の虚ろな目でいつものようにヤフオクの「パーツ→フレーム→ロード」を眺めていた私の眼に、有り得ない安さのRAVANELLOが入っ​てきた、「どうせ高値が付くだろう」と気の無い入札をして時を待ったところ、ついに73回の高値更新を経てわたしのものとなってしまった(落札価格21500円w)。
さて、落ち着きを取り戻した私のもとに届いたフレームは見事にボロボロであった「どうりで更新価格がケチっぽかったわけだ、やっぱりオークションのみなさんは目利きだ」と​感心しつつ、説明のなかった固着したボトムブラケットを渾身の力で外すと、ハンガー内の見渡す限りのパイプの中には浮いた錆が爪でボロボロと剥がれるほどであった。
サビキラーを注入して気休めをし、手持ちパーツでロードレーサーの形にしコーヒー片手に全体を眺めてみると「なにこれ!かっこいい!」である。
そして、乗ってみた。「いや!なに!気持ちいい!え?なんで?早い!」である。

追伸 その晩には、高村様宛に「これと同じフレームを作って下さい!」とメールを送信している私がいました。


canzana7, 守衛のおじさん, ManInside, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する