ママチャリ用ディスクブレーキ (ハンダ技研)
08-12-2018 05:55 PM   
#1

出処不明のピストバイクフレーム(ピストは走れないと思うw)をディスク化したくて禁断の「なんちゃってディスク」に手を出した次第。
フロントはSURLYのディスクフォークを付けて完了ですが、リアはハンダ技研のステー固定用ステー一式のディスクキャリパーと、ローターを取り付けるためのバンドブレー​キ用6穴アダプター(ハブに切られているバンドブレーキ取り付けネジとシングルハブのフリー取り付けネジが同じ規格と知ったのもこの時ですw)、ディスクローターとキャリ​パーの横位置調整用スペーサー等が必要でした。
使用感はフロントは本物なので効きは充分ということでリアはおまけ的になっていましたがバンドブレーキよりは効きました!
取り付けがステーへのバンド留めなのでブレーキングの度に微妙に位置がずれます。
まあ、それもセルフセンタリングだと思えば多少の引摺り音は我慢できます。
遊びとしては楽しいパーツでした。
ああ、憧れのディスクは未だまだ遠し…


ManInside, 守衛のおじさん, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
08-12-2018 08:56 PM   
#2

違いの分からない男さん、はじめまして。

こういうニッチなディスクブレーキパーツって地味に大事だと思います。
今までのものを全部ばっさり捨てて新しい規格に乗り換えたいだけではないですからね。こういう意見はわりと少数派ですかね?

私はディスクブレーキ、精度管理が厳密そうであまり魅力を感じていない派です(ブレーキの管理はちゃんとしろよという声が聞こえてきそうですが)
ManInside, AKIRA, 違いの分からない男 さんがこの投稿にいいね!しました
08-13-2018 08:43 AM   
#3

こんにちは。
ニッチな製品にはなぜか惹かれます

ロードバイクのディスク化は最近の販売戦略の主流になっているようですが、「ディスクブレーキだったらいいのに」と思うのは余程の急坂が連続する下りの時だけくらいで今の​ところ必要性感じないです。
(手持ちのホイール群を総入れ替えするなんて恐ろしくて…)
ManInside, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する