YAMAHA YPJ-ER
07-16-2018 08:00 PM   
#1

メーカー・モデル名: YAMAHA YPJ-ER
パーツ構成: SHIMANO, fi'zi:k
購入した理由: 新型が発売されたので
気に入っているところ: バッテリーですが、ちょっと巨大で存在感ありすぎるかも。
交換したいパーツ: 全て交換済みです。

バッテリー容量が YPJ-R 比 8 倍の新型が出たので購入。従来機種は予備バッテリー持ち歩いていましたが、本機種は 100km 強のライドでも大丈夫。
LEDライトが標準で付いており、USB 給電も従来の 500mA から 1A へ上がりカメラへの給電も問題なくなった。

本来のパッケージは、クロスオーバーバイクという日本の様に舗装路がきれいというよりシカゴや N.Y. の様に道が悪いところを駆け抜けるコンセプトの様です。そのため標準タイヤは 700×35C という太めのサイズなので、 700×28C のチューブレスに変更しました。日本の道だとこっちのほうが合うような気がします。

このフレーム M size なんですが スローピングがきつくて女性向けのフレーム同様大きなボトルが挿せません。
今回からバッテリーは外さずにバッテリー下部のコネクタにケーブルを挿して充電できるようになりました。ひと手間なくなって結構便利です。

総評
ロードタイプで前後スルーアクスル&油圧ディスクの今どきパッケージは、中古パーツが少なく結構散財しました。今乗っている YPJ-R に比べバッテリー巡航距離が伸び、アシスト力も普通になり、車体の剛性感も上がっているので本機体は結構気に入りそうです。

#でも今回一番気に入ったのはチューブレスタイヤかもしれない。
go-nazomoly-go, 守衛のおじさん, AKIRA, Limey, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
07-20-2018 05:03 AM   
#2

う~む、整っていますよねぇ!
この手の自転車が最近、カッコよく見えてきました。
ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する