ビンディングペダルにクリートがはまらなくなりました
04-06-2018 09:13 AM   
#1

ビンディングペダルにクリートがはまらなくなりました…突然、しかも両足いっぺんに…(ちなみにSPD-SLの黄色です)

「ビンディングペダルに靴がはまりません…」と言うと、たいてい初心者扱いされてしまうローディワールドにいる端くれとしとして道端でカチャカチャやってる姿はなんとして​も避けたいところw
立ちごけの危険を犯してまでやってみたスタンディングケンケンでも入らないクリートに焦りつつリリースを最弱にしてしのぎましたが、まさに状況は知恵袋質問者様のそれでし​た。
・ビンディングペダルにはまりません…
・グリグリしないと入らないのですが…
・カチャッと音がするように入らないのですが…

走りながら何度も付け外しを試しながら考えてみました。
・クリートはまだ600km程度で減りも傷みもそれほどではない。
・昨日まではカチャ!っと小気味よく入ってたじゃないか。
・そう言えば昨日クリート位置調整したな。
・クリートシムで下駄履かしたせいか?いや、それなら片方だけじゃないか。
・クリートセンターを変えたから足のひねりが慣れていないのかな。
・いや、このグリグリとえぐるようにしてやっとこさビンディングが咥える状態は根本的におかしい!

帰宅して試してみました。
ペダルにクリートがくっついた状態で前方のクリート固定ボルトを緩め、そのまま何もせず再度締め込んでみたところ、なんと!スチャ!カチッ!と決まるではありませんか!

結果です。
イベントに間に合わせるため急遽購入したSPDシューズのソールが柔らかい素材だったために、再調整の際クリート固定ボルト締め込みでソールが力負けして、ペダル面に対し​てクリート面が反り返った状態で固定してしまったみたいです。

ちなみにシューズは軽さと安さと黒一色の好みで選んだシマノ RP1です。

教訓。
次はちゃんとしたソールのシューズを購入したいと思います…
canzana7, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する