ご無沙汰しておりますUmeTKYです
03-21-2018 07:49 AM   
#1

決算や税務申告という年例行事に加えて、2つのプロジェクトに強制的に巻き込まれたおかげで全くレビューができておりません。ボントレガーのMIPS付きヘルメットがとて​もいいよーとかネタは少しあるんですが…

出張でスウェーデンのヨーテボリ市に行ってきました。
まだ昼でもマイナス2度夜はマイナス8度とか激寒なんですが、自転車に乗って通勤通学している人がそれなりにいます。私は徒歩でもこんな寒さに絶えられないんですが。

東京都心のレンタルサイクルに似たシステムですね。バッテリーは付いていないですけど。


この駐輪スペースは省スペースだしおしゃれ。ただしここに止められるのは8台だけで、周囲は野天の駐輪場です。誰か専用というわけでもなく、空いていたら誰でも止められる​みたい。


来月はクアラルンプールです。自転車を楽しめるような環境じゃないという事ですが、どうなのかな。
canzana7, AKIRA, 守衛のおじさん, dingle_speed, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
03-22-2018 12:08 AM   
#2

スウェーデン行ってみたいなぁ。北欧も環境意識から自転車盛んそうですね。シェアサイクルの色使いも何気にオシャレ。見たところ車体はフランスのVelibやスペインで採​用されているものとほぼ同じっぽいですね。マドガードの反対側は広告でしょうか?

今度は暑い国ですね。体調にお気をつけて!
(マレーシア人とタイ人の英語は私もかなり苦労した記憶が…)

落ち着いたら味わい深いUmeさんレビュー楽しみにしています!
AKIRA, umetky, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
03-23-2018 08:27 PM   
#3

ヨーテボリといえば、SKF(ベアリング最大手)やボルボ、ハッセルブラッドのお膝元ですねえ。
写真の縦型の駐輪スタンド、日本でも行楽地とかなら需要あるんじゃないかなあ。

タイの都市部で勤務してる友人から聞くところによると、スポーツ自転車自体は前より市民権があるみたいですが安全に走れる場所はやはりある程度限られるそうで。マレーシア​とはまた環境が違うかとは思いますが……
umetky, 守衛のおじさん, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
03-31-2018 07:17 AM   
#4

(03-23-2018 08:27 PM)Limey さんは次のように書きました:  ヨーテボリといえば、SKF(ベアリング最大手)やボルボ、ハッセルブラッドのお膝元ですねえ。
写真の縦型の駐輪スタンド、日本でも行楽地とかなら需要あるんじゃないかなあ。

タイの都市部で勤務してる友人から聞くところによると、スポーツ自転車自体は前より市民権があるみたいですが安全に走れる場所はやはりある程度限られるそうで。マレーシア​とはまた環境が違うかとは思いますが……

Limeyさん、

事前情報ではクアラルンプールはサイクリングには全く適していないとのことでした。「サイクリングするなら車に積んで郊外まで出てからにするか、公園の中を走るのがいいよ​。」だそうです。
しばらくは室内でローラーかな…
Limey, ManInside, AKIRA, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
04-15-2018 10:38 AM   
#5

行ってまいりましたクアラルンプール。

自転車全然走ってねー…

KLの中心街は自転車の走る環境が全く整っていません。危なくてとても走れるところじゃないです。最近やっと自転車走行ラインの整備に着手した様で、数年前の東京の様に、​所々に青くペイントされた自転車レーンが見受けられます。が、そこを走っていても車にはねられる気がします(汗)

そんな中で見つけたレンタルバイク


スウェーデンで見たものと同じ様な自転車ですが、前後バンドブレーキという恐ろしい仕様ですw
場所はブキ・ビンタンという新宿や渋谷の様な繁華街なので、ほとんど利用されていないです。観光客がこれで歩道を走っていましたが。

少し郊外の住宅地へ出ると交通量がぐっと減り、路肩も広くなるので自転車が安全に走れそうです。実際、モント・キアラという高級住宅街ではローディーを数名見かけました。​

マレーシア 自転車事情。またご報告しま〜す。
守衛のおじさん, AKIRA, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
04-15-2018 10:53 PM   
#6

いい写真ありがとうございます!
これはGPSで盗難対策とかされてなさそうに見えますね。
初期投資が大きいので利用者が少ないとサービス継続できないと思いますが、果たしてどうなるか…

スポーツサイクルはまだまだ富裕層の愉しみという感じでしょうか。続報お待ちしてま〜す!
返信を投稿する