ZAMBIKES バンブーバイク
03-14-2018 07:46 PM   
#1

メーカー・モデル名: ZAMBIKES 
パーツ構成: CXバイクから取り上げたGevenalleシフター付きハンドルバー、DIA-COMPE BRS100ショートリーチブレーキ、余ってたスギノクランクにシマノRS500の11sコンパクトチェーンリング、いただいたBROOKS C13サドル。カラミータから拝借したNovatec JetFly
購入した理由: ヤフオクで見つけ、居ても立ってもいられず
気に入っているところ: 竹に尽きます
交換したいパーツ: 四ツ穴を無理やり削って締め込んだクランクが斜めに付いてたので、早くマイティーツアーに変えたいです。

先日の四万十足摺無限大チャレンジライドに合わせて突貫工事で組み上げ、週末に350kmほど走ってきましたので、自慢いやご紹介します。

乗り味の方は、普通に重いですが意外に進みました。
いつものクロモリやアルミでは100kmも走ると腰や膝やあちこち痛くなってくるのですが、不思議と大丈夫でした。
荒れた舗装路に入っても路面の振動が伝わってこず笑いが込み上げるほど快適でした。
以上、違いの分からない男のインプレでしたm(_ _)m

ライド参加者の皆さんからの質問と私の答えをご紹介して試乗記事に替えさせていただきます
Q:カーボンですか? A:竹です
Q:木ですか? A:竹です
Q:竹なら軽いでしょ? A:重いです、頑丈なクロモリくらいはあります
Q:竹ならよくしなるでしょ? A:すみません違いが分からないのです
Q:乗り心地良さそうですね? A:いいですよ
Q:どこのメーカーですか? A:ザンビアです、現金収入の手段として農作業の合間に木陰で作ってるみたいです
Q:持ち上げてみていいですか?…ママチャリくらいありますね A:重いでしょ~w

ライドイベントを走り終えて
平地も、登りも、下りも、並み居るフルカーボンバイクに混じってほぼ同じペースで走れたのは「快適」という性能が優れているせいだと感じました。
どうも「軽さ」や「エアロ」や「運動性能」よりも、「疲れない」という利点の方が私には合っているようです。


08-27-2018 12:22 PM   
#2

なんとか10kgを切りたい!と思っていたところに有難くもカーボン製ホイールとハンドルバーを頂きました。
これにストックしてあったレコードのカーボンシートポストをカットして付けてみるとギリギリ9.9kgまで軽量化出来ました!
少し派手になりましたが非金属化というのもなんだか楽しみなものですねw


canzana7, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する