カラミータデュエ Calamita due
02-06-2018 10:33 AM   
#1

メーカー・モデル名: アクションスポーツ・カラミータデュエ(calamita due)
パーツ構成: コンポ 5800
     ホイール Novatec JETFLY
     サドル Fizik - Volta R3
購入した理由: アルミフレームで疲れを感じ、貧脚かつ歳相応の安いクロモリフレーム物色中にネット中古ショップで遭遇。
さて、メーカーHPで見てみると「カフェレーサー」や「バトルオブツイン」などの捨て置けない言葉が目に入り、ほぼ売り文句と見た目だけで購入w
気に入っているところ: リアエンドの造形、造りの丁寧さを感じる溶接の仕上げ。

フレームが届いたのでGIANT CONTEND2改105仕様と入れ替えて見ました(見栄えのためクランクだけOVAL520にしてみましたが現在はFC5800です)

GIANT CONTEND2アルミフレームとの比較感想です
フレーム以外は同じパーツで、ポジションも同じにし、コースも同じいつもの足摺岬往復100kmを走ってみました。

まずほぼフラットな往路、へぇ〜と思うぐらいに下ハンがしなり気持ちよく走りましたが、アベレージは少し遅かったですw

そして足摺スカイラインのヒルクライムのある復路、貧脚なのでインナーローかつ極低ケイデンスですが、ペダル下死点で失速しない!淡々と登れる!これは嬉しかったです。
下りのコーナーでもちょっとした体重移動でラインを変えれるので不安を感じることはありませんでした。。

全体では不思議とアベレージ高めに出ました。


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02-07-2018 05:57 PM   
#2

(02-06-2018 10:33 AM)ston_n_roll さんは次のように書きました:  メーカー・モデル名: アクションスポーツ・カラミータデュエ(calamita due)
パーツ構成: コンポ 5800
     ホイール Novatec JETFLY
     サドル Fizik - Volta R3
購入した理由: アルミフレームで疲れを感じ、貧脚かつ歳相応の安いクロモリフレーム物色中にネット中古ショップで遭遇。
さて、メーカーHPで見てみると「カフェレーサー」や「バトルオブツイン」などの捨て置けない言葉が目に入り、ほぼ売り文句と見た目だけで購入w
気に入っているところ: リアエンドの造形、造りの丁寧さを感じる溶接の仕上げ。

フレームが届いたのでGIANT CONTEND2改105仕様と入れ替えて見ました(見栄えのためクランクだけOVAL520にしてみましたが現在はFC5800です)

GIANT CONTEND2アルミフレームとの比較感想です
フレーム以外は同じパーツで、ポジションも同じにし、コースも同じいつもの足摺岬往復100kmを走ってみました。

まずほぼフラットな往路、へぇ〜と思うぐらいに下ハンがしなり気持ちよく走りましたが、アベレージは少し遅かったですw

そして足摺スカイラインのヒルクライムのある復路、貧脚なのでインナーローかつ極低ケイデンスですが、ペダル下死点で失速しない!淡々と登れる!これは嬉しかったです。
下りのコーナーでもちょっとした体重移動でラインを変えれるので不安を感じることはありませんでした。。

全体では不思議とアベレージ高めに出ました。

はじめまして。
Calamita dueは昨年の大晦日に伊豆大島で見かけて気になっていました。なかなかイイ感じのスチール・バイクですよね。

私が目撃したCalamitaには吉貝のWレバー"GRAN COMPE"が付いていました。グランコンペなんて聞くと、懐かしぃ~となってしまう方もいらっしゃるかも??


どなたの自転車か存じ上げませんが、カッコいいので・・・
(マシなデジカメで撮るべきだった)
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02-07-2018 06:49 PM   
#3

はじめまして、コメントありがとうございます。
グランコンペのWレバーいいですよね、私もパワーラチェット10s用をSURLYのCROSSCHECKに付けてましたが、その後ギブネールのレトロシフトに移設し、今は​古いクロモリMTBに ディズナ レバーハンドルマウントを介して使い続けてます。
今回久しぶりにデュアルコントロールレバーにしましたが、トリムの面倒さからフロントの変速はWレバーの方が使いやすいとあらためて実感しました。またキワモノのギブネー​ルに戻してしまいそうです・・・
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02-22-2018 09:14 AM   
#4

(02-06-2018 10:33 AM)ston_n_roll さんは次のように書きました:  メーカー・モデル名: アクションスポーツ・カラミータデュエ(calamita due)
パーツ構成: コンポ 5800
     ホイール Novatec JETFLY
     サドル Fizik - Volta R3
購入した理由: アルミフレームで疲れを感じ、貧脚かつ歳相応の安いクロモリフレーム物色中にネット中古ショップで遭遇。
さて、メーカーHPで見てみると「カフェレーサー」や「バトルオブツイン」などの捨て置けない言葉が目に入り、ほぼ売り文句と見た目だけで購入w
気に入っているところ: リアエンドの造形、造りの丁寧さを感じる溶接の仕上げ。

フレームが届いたのでGIANT CONTEND2改105仕様と入れ替えて見ました(見栄えのためクランクだけOVAL520にしてみましたが現在はFC5800です)

GIANT CONTEND2アルミフレームとの比較感想です
フレーム以外は同じパーツで、ポジションも同じにし、コースも同じいつもの足摺岬往復100kmを走ってみました。

まずほぼフラットな往路、へぇ〜と思うぐらいに下ハンがしなり気持ちよく走りましたが、アベレージは少し遅かったですw

そして足摺スカイラインのヒルクライムのある復路、貧脚なのでインナーローかつ極低ケイデンスですが、ペダル下死点で失速しない!淡々と登れる!これは嬉しかったです。
下りのコーナーでもちょっとした体重移動でラインを変えれるので不安を感じることはありませんでした。。

全体では不思議とアベレージ高めに出ました。

とりあえずアルミロードから移設した31.8mmクランプのコンパクトハンドルバーが色々不似合いなので、定番のNITTO B105 とVENOハイスタックステムに変更してみました。やはり握りやすく見た目もスッキリして良いです。

このハイスタックステムは”疑似クイル”と商品説明しているショップで購入しました。しかし、そういうキャッチコピー使うかな〜?(笑)


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04-01-2018 10:06 PM   
#5

(02-22-2018 09:14 AM)違いの分からない男 さんは次のように書きました:  [quote='ston_n_roll' pid='12809' dateline='1517880810']

とりあえずアルミロードから移設した31.8mmクランプのコンパクトハンドルバーが色々不似合いなので、定番のNITTO B105 とVENOハイスタックステムに変更してみました。やはり握りやすく見た目もスッキリして良いです。

このハイスタックステムは”疑似クイル”と商品説明しているショップで購入しました。しかし、そういうキャッチコピー使うかな〜?(笑)

アクションスポーツさんのウリ文句「カフェレーサー」がいつまでも引っかかる。
細身クロモリフレームにアヘッドカーボンフォークとはカフェレーサーで例えて言えば「トライトンのフェザーベッドフレームに倒立サスのような物ではないのか?」と…
それにやはり”疑似クイル”はしょせんアヘッド被せの疑似なので、クイルステムの細身には似ても似つかぬ…
という事で、1インチクロモリスレッドフォークに交換してみました。
ついでにカブトガニ105コンパクトクランクもスギノマイティに交換で、シュッとなりました。なんちゅう感想w


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04-02-2018 07:06 AM   
#6

(04-01-2018 10:06 PM)違いの分からない男 さんは次のように書きました:  1インチクロモリスレッドフォークに交換してみました。
ついでにカブトガニ105コンパクトクランクもスギノマイティに交換で、シュッとなりました。なんちゅう感想w
補足です

使用したパーツ
1インチスペーサ:KUWAHARA HIRAMEダウンサイザー
ヘッドパーツ:TANG レビンクロモリ
ステム:NITTO NTCステム
そしてクロモリフォークはアクションスポーツさんの「Calamitaのカスタムにもオススメ」というウリ文句の”tradizione スレッドフォーク”を付けてみました。

感想
純正カーボンフォークと比べると、ホイールのジャイロが増えたようなどっしりした安定性です。
装着後の走り初めは身体の左右のブレに対する回頭性にタイムラグが感じられ直進性に不安でしたが、慣れると安心感に変わりました。
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04-02-2018 10:46 PM   
#7

(04-01-2018 10:06 PM)違いの分からない男 さんは次のように書きました:  アクションスポーツさんのウリ文句「カフェレーサー」がいつまでも引っかかる。
細身クロモリフレームにアヘッドカーボンフォークとはカフェレーサーで例えて言えば「トライトンのフェザーベッドフレームに倒立サスのような物ではないのか?」と…
それにやはり”疑似クイル”はしょせんアヘッド被せの疑似なので、クイルステムの細身には似ても似つかぬ…
という事で、1インチクロモリスレッドフォークに交換してみました。
ついでにカブトガニ105コンパクトクランクもスギノマイティに交換で、シュッとなりました。なんちゅう感想w

すばらしい!
まさに「シュッと」した自転車です。

なんだかイケナイ影響を受けてしまいそうです。
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05-11-2018 04:25 PM   
#8

カラミータ号はクロモリスレッドフォーク化の次にはWレバーへと、お約束どおりに変遷しておりますw
追加パーツ
ブレーキレバーはTRP RRL SR
キャリパーはカンパVELOCE
FDとRDはカンパATHENA11s
WレバーはダイアコンペENE11s
ステムとドロップバーはチネリのジロ・デ・イタリア
以上でございます


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06-25-2018 05:11 PM   
#9

懲りもせず飽きもせずカラミータデュエは更に銀輪化への道を歩んでおりますw
フルクラムレー3からアクションスポーツさん販売のtradizioneホイールに進化(退化?w)しました!
ちょっと!これ!焦ってフロント裏返しですね


Tau_OZ-R011, 守衛のおじさん, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
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