Amazonで買ったお安いUPANAIKEのブレーキレバー
01-03-2018 01:39 PM   
#1

愛用しているgevenalleのシフター(旧レトロシフト)台座はブレーキレバーにボルト一本で取り付けられておりWレバー並に取り外しが簡単なので、シクロクロスバイ​クにロード11sとVブレーキ組み合わせたり、MTB11s(ダイナシス)にカンチブレーキやミニVブレーキを組み合わせたりしてます。
これらの製品はカンチ、キャリパーブレーキ用のCXにはTEKTRO-R200、Vブレーキ用のCXVにはTEKTRO-RL520がブレーキベースとして採用されてるので付け替え用、あるいはスペアとして手元に置いておくと便利なのですが、RL520は簡単に入手可能なのに比べて、R10​0や200は探すけどなかなかありません。
で、試しに手元にあるAmazonで買ったお安いUPANAIKEのブレーキレバー(WINZIP製)を引っ張り出して並べてみると、まさにぴったりでした^_^
寸法や外観だけでなく各ピンやリターンスプリングの位置や大きさまでも同じで互換性アリなので得した気分です。
これで思う存分取っ替え引っ替え出来るわけです。





守衛のおじさん, numero_nero, kazane, ManInside, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
01-04-2018 12:01 AM   
#2

初めまして、kazaneと申します。
私は長年テクトロやギブネールのブレーキレバーにカンパニョーロの旧エルゴパワーブラケットフードを被せるという魔改造して使っております。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...0&forum=48

ベースになっているR100Aも、生産終了になった時に買い占めた分がありますが心もとない状況。
大変有難い情報をありがとうございます!!


しかし、このブレーキレバーのシリーズは何でこう名前を変えながら細々と復活したり、分解されたり組み替えられたりする運命にあるのでしょうか…。


守衛のおじさん, ManInside, AKIRA, ston_n_roll さんがこの投稿にいいね!しました
01-04-2018 09:42 AM   
#3

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
ギブニョーロかっこいいです!
いまのところCXのブラケット(TEKTRO製)だけスペアパーツとして販売されてるみたいですが、いつまで有るのか心配ですね。
http://tkcproductions.jp/?pid=119134043
WINZIP製の方はフルセットで安価なので助かりましたが、これも何時なくなるのか気になります。
はるか未来にダイアコンペあたりで復刻しそうな隠れ名機となるのかもしれませんね


守衛のおじさん, ManInside, kazane さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する